6月23日多摩川釣行記録。時短釣行、多摩川ポイント調査!稲城周辺。

ご近所である多摩川へバス釣りに行ってきました!

昨年の6月に多摩川バス釣りをデビューしてもう1年。定期的に通う予定が気が付けばデビューしてその後、丸1年多摩川で釣りをしてませんでした。

1年振りの多摩川釣行です。

多摩川の空

気温 20℃〜26℃

天気 晴れ時々曇り

水温 水温計忘れました。

釣行時間 2時間

スポンサーリンク

・稲城北緑地公園

今回は登戸エリアではなく車で20分ほどの稲城エリアへやってきました!

稲城北緑地公園エリアで釣りをします!

ここもバス釣りで有名なところですね!

まずはテトラ帯をジョイクロ148 S字チューンで攻めます。

無。

ジョイクロ148の半分もないサイズのギルが見にくるくらいです。

ジョイクロはもしかしたらくるかもって感じでふざけ半分でしたがそう簡単には釣れないですよね。

1年前の釣りとは違い少しは事前学習をしたので少しは多摩川の釣り方を学んできました!

流れの強いところにワームを流すと釣れるとあったので流心にダウンショットとライトテキサスを流します。

写真だとわかりづらいですがかなり流れが早く深い場所です。

30メートルくらい下流で同じことをしている人もいたので間違ったポイント選択ではないと思います。

流心にワームを投げてはナチュラルドリフトさせてくるを繰り返す。

何度も繰り返す。

何度も何度も繰り返す。

…無。

心が折れそうです。

時間がなくなってきたので帰りがてらこんなところをダウンショットを打ってみます。

コツコツっとギルあたりあり。サイズが小さくギルはフックが刺さりません。

終了!!

スポンサーリンク

・使用タックル

ジョイクロタックル

ロッド スティーズ フライングフォートレス

リール シマノ カルカッタコンクエストDC

ライン バスX ナイロン 20lb

ルアー ジョイクロ148改 S字チューン

ライトテキサスタックル

ロッド スティーズ スカイレイ パワープラス

リール アルデバランBFS

ライン バスX フロロカーボン 10lb

ルアー ゲーリーヤマモト テールグラブ

ダウンショットタックル

ロッド ダイワ クロノス 641ULS-ST

リール ダイワ カルディア

ライン バスX フロロカーボン 4lb

ルアー ゲーリーヤマモト レッグワーム

こんなタックルで釣りをしてました!

スポンサーリンク

・まとめ

コロナの影響で釣りをしたのが4月3日以来です。

霞水系への釣行はまだメドが立っていないのですがあまりに釣りに行きたい衝動で多摩川時短釣行をしてみました。

まぁ釣れませんでしたがポイント調査もできたのでよかったです。多摩川は学生のころナマズ釣りで通ったのでポイントはいろいろ知っていますがバス釣りとなるとまた違いますね!

久しぶりの釣りでなにより釣りをしているだけで楽しい。

楽しかったのですがやっぱり多摩川は難しいです。事前学習をして流心にワームを投げてナチュラルドリフトをするという釣りをメインにやってみましたが霞水系ではまずやらない釣りなのでそれがあっているのか疑心暗鬼の中での釣りになり集中もできません。

こんなんでは多摩川初バスはまだまだ遠そうです。

誰が一緒に多摩川へ釣りに行き、私を助けてください。笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す