8月13日霞ヶ浦水系釣行記録。灼熱の霞ヶ浦水系でブルシューター&虫ゲーム!4匹キャッチ外浪逆浦など。

夏休み釣行です!

毎年、泊まりで行くのですが今年は日帰りで1日だけです!

灼熱の霞ヶ浦水系ですが果たして!?

霞の空

天気 晴れ時々曇り

気温 27〜37℃

表水温 30.2℃

・いつもの水路

朝一はいつもの水路からスタートです!

ポッパーとブルシューター160で攻めます!

水路に流れがあり水もいいので期待できそうです!

開始20分くらいに護岸際をラウダーで流しているとキマシタ!!

小さいですがトップでの釣果でテンションが上がります!

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『スティーズ ライトニングⅡ』

リール シマノ 『スコーピオンBFS』

ライン ダイワ 『バスX フロロカーボン 10lb』

ルアー OSP  『ラウダー60』

サイズ 25センチくらい

4時台に釣ったのは久しぶりです!これでボウズもなくなった上にトップでキャッチしかなり心に余裕ができました!

水路の状況がいいのでさらに続けます!

ブルシューター160で強気に攻めます!

するとバイト!!

しかしフックアウト。喰った場所が悪い感じでした!

ブルシューターJr.でも攻めます!

しかしノーバイト!

移動

スポンサーリンク

・外浪逆浦

大好きな外浪逆浦です!夏場はあまりいいイメージはないですが好きなので寄ってしまいます!

ひたすら護岸際とアシ、水門、テトラなどのストラクチャーを狙い続けます!

すると護岸のえぐれからブルシューターJr.に強烈なバイト!!

キマシタ!!

車から近かったのでプランターメジャー登場!

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『スティーズ フライングフォートレス』

リール シマノ 『カルカッタコンクエストDC101』

ライン ダイワ 『バスX ナイロン 20lb』

ルアー デプス 『ブルシューターJr. チューンバージョン』

サイズ 41センチ

前回に引き続きブルシューターフィッシュをゲットできました!

このとき7時半!

幸先が良すぎです!

こんなに調子の良い朝マズメは本当に久しぶりで気持ち良すぎて帰ってもいいくらいです!笑

まだ外浪逆浦で粘ります!

釣れないしよく見ると水があまり良くないので移動!

・鰐川

シェードができいる箇所があるのでそこを重点的に狙いました!

しかし見るからにデスリバー化していてギルのあたりすらなし!

よって車から近いところだけでやめました!

移動

・掘割川

夏に何度かいい釣果をあげたことのある掘割川に移動しました!

カレントの多い川なので水の動きがありさらにシェードが絡むところだけ虫のノーシンカーで撃ちます。

オーバーハングの下に綺麗に入ったところでゴンゴンっというかなり明確なバイト!

合わせるとキマシタ!!

この子でしたー!

RVバグが上顎に綺麗にフッキングしてます!これならバレません!

アメナマが釣れるということは間違った攻め方ではないと思われるので続けます。

釣れず!

虫のノーシンカーは時間を使うから灼熱の中ではツライです。

移動

・北浦

北浦の水門をいくつか狙ってみましたが反応ありませんでした!

スポンサーリンク

・お買い物&休憩

嫁から子供の靴のお買い物を頼まれていたので神栖のしまむらグループを片っ端から廻りました。どうでもいいですね。

その後お昼休憩。

夏場は日が上がってからがツライですね!釣れないし暑いしで修行です!

まぁ想定していたことなので問題なし!

移動

・横利根川

横利根川のシェード側、護岸を永遠に巻いていきます!

リアクションの方が釣れそうな日なのでスピナベ とスピンテールジグで巻いていきます!デラクーと同じようなルアーです!

2時間くらい巻き倒し頭がクラクラしてきました。

そんなときガツンとキマシタ!

熱中症にならなくてよかったです。

40ありそうでしたが車からかなり遠いし地面も暑いので計測なし。

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『スティーズ マシンガンキャスト タイプⅠ』

リール シマノ 『メタニウムDC』

ライン ダイワ 『バスX フロロカーボン 12lb』

ルアー ビバ 『コーゾースピン』

サイズ 40センチくらい

まだ粘りたかったですが身体が水分を欲していて限界のため車まで速攻で戻ることに。こんなに車まで長く感じたのは初でした!

・与田浦

夏に何回も助けられている子バスポイントにやってきましたー!

とりあえずブルシューターJr.を流しますが特に異常なし!

RVバグのノーシンカーを投入します!

ギルアタリ連発!

これはこれで飽きないな。しかしRVバグの触手が何本あっても足りないくらい持っていかれます。

コツコツあたりのあとにラインが走ったので合わせます!

キマシタ!

小さい!

さすが夏のお助け場所です。

数にカウントしていいものか微妙ですが一応バスはバスなのでカウントします!

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『クロノス641UL-ST』

リール ダイワ 『カルディア2005』

ライン ダイワ 『バスX フロロカーボン 4lb』

ルアー ジャッカル 『RVバグ』

サイズアップは期待できないし、RVバグの足がギルに無くされそうなので移動!

・いつもの水路

ラストポイントの前に少し時間があったのでいつもの水路に寄り道しました!

朝と違い人が多くプレッシャーが高そうです。

ブルシューターフィッシュを狙いましたが不発!

移動

スポンサーリンク

・横利根川

1日いろいろ回ってみて水が一番良かった横利根川をラストに選びました!

護岸を暗くなるまでブルシューターとトップで攻めましたがノーバイト!

夕まずめはダメでした!

夏休みなど人的なプレッシャーが高いときは夕方は釣りずらいですね!1日中撃たれた後なのでなかなかシブいです!!

終了

・まとめ

今回はブルシューターのリアクションが良かったのでブルシューターで粘りました。さらにフォローでは沈む虫のRVバグをかなりの時間使っていたのですが大型のバスを釣ることはできませんでした。

水の悪さと水温上昇による低活性で喰わせ系のワームには厳しい条件だったので仕方ないですね!

もう少し涼しくなってくればワームへの反応も良くなってくると思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す