8月24日霞ヶ浦水系釣行記録。ブルシューターJr.でバラシまくり釣行!本湖で1匹キャッチ!

夏休みが明けてから一発目の釣行です!

まだまだ残暑が厳しいですがなんとか釣りたいものです!

霞の空

天気 曇りのち晴れ

気温 24〜31℃

表水温 約28℃

・外浪逆浦

本日は外浪逆浦からスタートです!前日の雨の影響で表水温も30℃を下回っていました!

本来はいつもの水路からスタートする予定だったのですが4時20分に到着したのにまさかの先行者あり!

皆さん早起きですねー!

外浪逆浦も混んでる!!

外浪逆浦は減水気味でした!前日の雨で濁りがあるかなと思いましたが水は見た目的には良かったです!

ブルシューターJr.とラウダーで攻めます!

しばらくするとブルシューターJr.にバイト!重みを感じてからフッキング!1秒も経たない内にフックアウト!

1バラシ。

この時、ブルシューターJr.は使い方的にもバラシやミスバイトが多いのでまぁしょうがないという感じでした。

ここからバラシ地獄になろうとはこの時は知る由もなかったです。

ブルシューターとトップをひととおり流したあとボトムの活性は上がったのかどうか確かめるためにワームをダウンショットで撃ちます!

しかし無反応。ギルアタリすらない。魚もいっぱい死んでるしまだ水の見た目はいいですがボトムの水は悪そうです。

先日の記事のサーモクライン的なヤツや農薬の関係ですかね?

釣れなかったので移動。

スポンサーリンク

・鰐川

鰐川ではタマネギエリアやアシまわりなどのポイントを細かい移動を繰り返しながらいろいろなルアー、ワームを試しましたがノーバイト!

調子がいい時は何かしらの反応は得られるのでこの感じの朝一は悪い記憶しかありません!

移動

・北浦

水が良さそうな場所に行こうと思い北浦の石積みエリアを選んでみました!

ここではサブサーフェースをチャターで高速巻きで探り、ボトムはネコリグで狙いました!

無反応!!

この時点で10時。

今回はポイントの新規開拓をするつもりだったのでノーフィッシュで心の余裕は全く無いですが新規開拓に出かけます!

・霞ヶ浦本湖流入河川

新規開拓ですが超有名河川ですね!

なんだかんだで1度もやったことがなかったので開拓してみました!

けっこう浅いけどそれが普通なのかどうかわかりません!

見えボラとコイがたくさんいます!

バスの姿はなし!

少し深くなっているところやアシまわりなどを丁寧に撃ちましたが無!

もう少し増水しなくちゃダメなのかな!?

移動

・霞ヶ浦本湖

いままで車で通過していた場所を細かく巡ってポイント開拓をします!

とある水門の中にブルシューターJr.を投げると豪回に水面付近でバシャっとバイト!気持ちのいいバイトでしたが見えた魚体はバスじゃない。

やはりキャットでしたー!

水門内のバイトはキャット率高し

本湖をいろいろまわり新しく見つけたポイントでブルシューターJr.を通すとドンッとキマシタ!

民家が多いポイントだったので夜間や早朝に人が多くなるとマズイのでポイントがわかるような写真は控えさしていただきます。

なんて偉そうなこと言ってますがこの後もブルシューターで多数バイトを得られたのでポイントを隠しておきたいだけです!笑

でも本当に民家が多い場所は場所バレしないように写真を撮るようにしてます。

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『スティーズ フライングフォートレス』

リール シマノ 『カルカッタコンクエストDC101』

ライン ダイワ 『バスX ナイロン 20lb』

ルアー デプス 『ブルシューターJr.チューニングバージョン』

サイズ 45センチ

12時過ぎの真昼間フィッシュです!ここまてボウズを予感させる流れだったので待望の1匹でした!

その後も本湖のポイントを探して北利根川まで戻って来ましたー!

春のビッグベイトパターンに良さそうなポイントを何個か見つけました!

お昼にします!

お昼は佐原で食べたいところがあったので佐原まで移動!

スポンサーリンク

・佐原エリア

そのまま佐原周辺で釣りをします!

数年前まではあまり有名な場所ではなかったので公開してなかったのですがですがYouTubeでたくさん出回るようになり有名になってしまいましたね。

異常なし。

今はこんな状況なので観光客は少ないですが普段の土日や長期連休なんかに佐原エリアで魚を釣るとギャラリーがたくさんいる状態になるのでたくさん話しかけられますよ!

観光船も頻繁に通るので観光船から拍手をいただいたこともありました!笑

なんとなく気分がいいです!

あとは都内運河のデイシーバスもめっちゃギャラリーが多いです!田町駅周辺なんかで学生のころシーバス釣りもやってたので余談でした。

移動

・横利根川

横利根川では夏のスピンテールジグリアクションで狙います!!

私的にですがここでブルシューターフィッシュよりも印象に残る、今日1番のハイライトを迎えることになります。

ひたすら護岸のシェードをコーゾースピンで早巻きします!

するとゴンと明確なバイト!

合わせるとキマシタ!

30センチくらいのなにか。

遠めから見たときはバスだと思いましたよ!

ニゴイじゃないしボラっぽいけどなんか違う!

まぁなんでもいいや!笑

その後もひたすら巻いているとまた明確なバイト!

見えた魚体がバスでした!

しかしジャンプ一発フックアウト!

2バラシ。

その時、ロッドテンションがしっかりかかっていたのでコーゾースピンがかなりの勢いで腕にぶっ飛んできました!

「あぶねー!目じゃなくてよかった」なんて思いながら、おもむろに洋服からハリを外そうとした時、腕にはしる痛みと痺れ。

悟りました。洋服を貫通しフックが俺に刺さっていると。

人間ってのは不思議なもので刺さっているのが目で見えないと触るまでは痛みすら感じないのですね!

気づいてからは痛みと痺れでツライです。痺れはなんか神経に触れてるってことなんですかね!?力を入れると痺れました!

カエシがしっかりあるので引っ張っても抜けません。無理に力ずくで引き抜こうやってるのでが。

抜けず仕方ないのでカエシを潰すために針先を別の場所から貫通させることに。コレもまた痛い!自分でやってるから無意識で躊躇してしまいなかなか貫通させられない!

やっと貫通させてカエシを潰してハリを抜き取り無事にオペ終了。

2箇所、腕に穴が空きました!苦手な方はスクロールで!

画像だと大したことないですが血を拭く前はなかなかグロテスクでした!

心配してくれた近所のおば…お姉さま方ありがとうございました。絆創膏、消毒液までいただいて感謝、感謝です!!

こういったお気遣いは本当にありがたいですね!

自分にカエシまで突き刺したのは小学5年生以来でした!コーゾースピンでよかったですわ!ブルシューターだったらもっと深くまで刺さってましたね!

モチベーションは少し下がりましたが続けました!

しかしノーバイト!

移動

・本湖㊙︎ポイント

けっこう粘ったのとオペのおかげでだいぶ時間が経ち日が傾いてきたので先ほどブルシューターJr.で釣ったポイントに戻ります。

まずはブルシューターJr.勝負します!

すぐにバシャっとミスバイト!

その後も護岸を流すとバイト!

30センチくらいの大きさのバスがブルシューターJr.にバイト。やや小さい魚体だったのでフックをしっかり咥えられていないのか一瞬重みを感じてフックアウト。

3バラシ

夕方になってきたのでラストポイントに移動。

スポンサーリンク

・横利根川

ブルシューターJr.の調子がいいのでラストはブルシューターJr.のみで攻めることに!

すぐさまバイト!

水面付近で水飛沫をあげる豪快なバイトでビックリ合わせになってしまい!フッキングミス!

4バラシ。

だいぶ暗くなりブルシューターJr.がどこを泳いでいるかわかりづらくなってきたので車に戻りながら流していると見えないがドンと明確なバイト!

完全に重みを感じてからフッキング!

そのままフックアウト!なぜ!?

5バラシ。

暗いし心も折れたので終了

・まとめ

12時過ぎのブルシューターフィッシュまでは完全にボウズの流れでしたがそこからたくさんのバイトを得られたしハプニングもありました!

結果としては一匹でしたが新規ポイント開拓もできたし飽きない釣行でした!

しかしミスバイトは致し方ないとしてフッキング後に重みを感じてから5回もバラシているのはかなりもったないですね!

こんなにブルシューターJr.にバイトがあったのは初めてだったのでもう少しキャッチ率が高ければさらに良かったのですが。

キャッチ率を上げる方法を考えなければいけませんね!

それにしてもブルシューターのチューニングバージョンめっちゃバイトがありますわ!!

去年は釣れなかったのに今年はかなり調子がいいですね!おかげでブルシューターシリーズばかり投げてます!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す