『霞ヶ浦水系バス釣り』6月のスタメンルアーを考える!梅雨のルアーはコレだ!!

5月の中旬に最速で関東も梅雨入りかなと思っていたらズルズルとズレ込み気付けば6月。例年通りの梅雨入りになりそうです。

スポンサーリンク

・6月のバス釣り

梅雨を間近に控えてこのブログの検索も『6月 バス』『6月 ルアー』『梅雨 ポイント』など季節ものが増えてきました。

というわけで季節記事を書きましょう!

6月といえば梅雨

というくらい雨など、ローライトを意識した釣りを展開していくことが多くなる季節だと思います!

ローライトによる活性の向上とアフターによる食い渋りの狭間に揺れる非常に難しい季節です。

ストラクチャー依存の魚はアフターからの回復途上で食いが渋りなかなか釣れず、アフター回復系はローライトにより動きやすく回遊気味で居場所を掴むのが困難。

これが私の思う6月の霞ヶ浦水系です。アフター回復でローライトだから楽勝なんて考えていると簡単にデコる季節。それが6月です!

スポンサーリンク

・6月のスタメンルアー公開

簡単に私の思う6月の霞ヶ浦水系を説明したところで本題のスタメンルアー紹介に移りましょう!

トップウォータープラグ

難しい季節とはいえ雨、曇りが多い季節にトップを外すわけにはいきません。

バズベイト

やる気はあるが散ってしまった魚をトップで狙うならコレ!!梅雨の本命トップウォータープラグです。

ポッパー

なかなかスイッチが入らない個体にやる気スイッチを入れるのなら最適!オープンに点在する縦ストで使いたいです。

フロッグ

やる気のあるなしに問わず6月のカバーはバスのストック率高し!そこに直撃できるフロッグはバイト率も高めです!!

私のカエルたち(まだまだあります)

巻物

トップの次は沈めて使う巻物です!

スピナーベイト

バズベイト同様、広範囲を攻めるのに最適!ボトム付近を広範囲に探るなら根掛かりが少ないスピナベがベスト!

バイブレーション

またまた広範囲が得意なルアーです。6月はとにかく多くキャストし様々なラインを通したものの勝ちです!根掛かりには注意ですね!

スピンテールジグ

小バスでも構わない。なんとか釣りたい私。そんなサラリーマンアングラーのお助けアイテム!サイズは選べませんが釣れます!!

ぼろぼろコーゾースピン

ワーム(リグ)

ハードルアーの次はワームです!

ノーシンカー

6月はコレに尽きると言っても過言ではないかもしれません。エビにイミテートさせてアフター回復中のバスに口を使わせます!

今年はヤマタヌキで攻めたいですね!ヤマタヌキのノーシンカーでの動きは秀逸です!

ヤマタヌキのチューン『ラバタヌキ』

番外編

この時期に必ず私が使用しているものを上で紹介してみました。

ここからはセオリーではないですが私がよく使うものってことで紹介します!

ギル系ルアー

6月の梅雨入り頃からギル食いのバスも増えてきてギル系ルアーが釣れるようになります!そうなってくると私の大好きなブルシューターの出番ですね!

私は梅雨くらいからブルシューターを投げ始めるので番外編でエントリーさせておきます!

ちなみにブルシューターJr.はデプス会員限定販売です。

スポンサーリンク

・まとめ

6月の霞ヶ浦水系スタメンルアーを紹介してみました!他にもよく釣れるルアーやリグはあるのでいろいろ試してみるのも大切だと思います。

ただひとつ6月は甘くないということだけで意識していれば大丈夫です!!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す