『ペットシリーズ』オキナワシリケンイモリ幼体飼育。人口飼料に餌付きエサ食い良好!!

突然のペットシリーズです!

ここ最近、ブログの更新頻度が落ちていたのをお気づきの人もいるかもしれません。それはペットの飼育のためだったのです!

イモリやサラマンダー系のお話です。苦手な方はそっと別のページへどうぞ。

スポンサーリンク

・オキナワシリケンイモリ幼体

突然ですがオキナワシリケンイモリの幼体を飼っているんです!5匹飼育していてみんな元気です!

コケリアムやテラリウムと呼ばれる水槽を何年か前に製作して観察しているんですがここに生体を導入したいなとずっと考えていたのですがなかなか踏み切れずミスト管理だけで放置気味になっていたんですが今年ふとイモリを飼いたいなと思って某オークションでオキナワシリケンイモリの幼体を購入しました!小さいのでテラリウムには導入してません。

幼体は当たり前ですが弱いのでしっかりと飼育してあげないとすぐに死んでしまいます。幸いにして過去にアカハライモリの幼体を飼育していたことがあるので飼育方法はなんとなく知っています!

この子たちをしっかりと飼育していたのでブログの更新頻度が落ちていました!

5匹とも人口飼料の餌付けに成功してカラダがしっかりとしてきたのでブログで紹介しようかなと思った次第です!

バス釣りとクルマのブログですがよかったら私のペットたちも見てやってください!

ちなみに5匹とも上陸4日後に我が家にやってきました。

幼体①

下の子です。

1番小さい個体です。1番小さいのに我が家に到着したその日から冷凍赤虫を食べた子なんです。しかしそのあと人口飼料への餌付けはなかなか苦労した子です。

幼体②

少し地味な色合いの子です。エサ食いは良好で常にお腹が太ってます!ピンセットに寄ってくるカワイイやつです!

幼体③

すこし派手な子。背中のラインはハッキリ出てますが色は少なめですね!よく食べます!

幼体④

赤派手系の子。背中のラインもハッキリあって赤い点々が多いさらに金箔もある綺麗な配色の子です!色合いでは将来有望な子ですね!この子もエサ食いは良好です!

幼体⑤

金色模様な子。我が家では最も派手な配色ですでに金色な模様があります。綺麗な色という意味では将来有望な子ですね!

しかしエサ食いが悪い。今はしっかりと人口飼料に慣らしましたが上陸後2週間の拒食でハラハラさせてくれました。まぁ2週間くらい気にすることはないと言う方も多いと思いますが久しぶりのイモリ幼体飼育の自分には精神的にキツい日々でした。

以上。我が家のオキナワシリケンイモリ幼体でした!

私は金箔とか配色グレードとかどうでもいい人間なんでみんな元気に大きくなってくれれば問題なしです!

サイズ感はこんな感じです。

まだまだ小さいですね!

上陸後約4週間。まだまだ弱々しいですがしっかりと動いてカワイイ子たちです!

これからもちょくちょく記事にしていくのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・まとめ

我が家にはさらにファイアサラマンダーのベビー1匹。マダライモリ幼生が5匹います。

その子たちのことや人口飼料への餌付け方、飼育環境なんかもいずれ記事にしていきたいと思います!

ペットシリーズは畑違いの記事ですが興味がある方は読んでみてください!

見慣れると有尾類も非常にカワイイですよ!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。