世田谷区上野毛駅前の『ラーメン二郎』上野毛店!初心者向け二郎です!麺の量とルール、コールは?

突然のラーメン記事です!

たまにラーメン記事を書くんですが意外にアクセス数が多いんですよねー!とくに二郎系は量やルールが気になるようで検索に引っかかるみたいです!

スポンサーリンク

・『ラーメン二郎』上野毛店

言わずと知れたラーメン二郎!都内とその近辺の店はほぼ制覇しているのですが記事にするのは初めてですね!

二郎についての説明は不要ですよね!二郎系や二郎インスパイアなどの言葉ができるくらいもう一つのジャンルとして確立されているラーメンなので私が説明するまでもありません。

地図&アクセス

東急東横線上野毛駅から徒歩1分!駅からすぐです!

車の場合は環八からすぐです!周辺にコインパーキングもありますよ!値段は少し高めですけど…。

・上野毛店のラーメン

まずは上野毛店のラーメンを見てみましょう!

今回は小ラーメン、ブタ入りです。コールはにんにく少なめ、ヤサイ、カラメ

上野毛店さんの麺の量と詳しいルールは後ほど

スープは透け感の強い非乳化スープです。

透明な油で蓋をされている感じのアツアツスープです!最後まで冷えません!

麺は二郎の中では細めで食べやすい太さです!

上野毛店は醤二郎と言われることがあるカエシの効いたラーメンです!カラメにすると濃すぎると思う方もいるかもしれません。

あぶら多めの濃口醤油ラーメンと表現している方も多いですね!

カエシの効いたスープに細めの麺が合って食べやすい二郎です!

少しイメージの違う二郎なのでまずは三田本店やそれに近い店舗の二郎を食べてからの方がいいかもしれませんね!オリジナルを食しその上で醤二郎が好きかどうか判断してみてください!

スポンサーリンク

・量とルールそしてコール

タイトルにもした通り初心者おすすめ二郎です!その理由も含めて量とルールを説明します!

まず量は少なめ!二郎で言うところの少なめなのでそこは注意してください。他のラーメン屋なら大盛りかそれ以上です。

画像の小ラーメン、ブタ入りですがこれでヤサイコールされています。他の店舗の二郎はヤサイコール無しでこれくらいです。

正確なグラム数はわからないですが牛丼屋の特盛でお腹いっぱいになる私だと小ブタ、ヤサイでお腹いっぱいもういいやくらいの感じです!ヤサイマシくらいまでなら頑張ればいけるかなって感じですかね!

ルールとしてはそこまで厳しくありません!

食券は先行購入!

食感購入は並んでいる人、5人目くらいまで購入する感じ。しかし買わずにぼーっとしててもタイミングがくれば食券を買って見せてくださいと優しく教えてくれるのでタイミングを緊張しながら測る必要はありません!

それ以外はティッシュと水は入口でセルフ。紙ゴミはゴミ箱へってくらいのルールくらいしかありません!

コールは!?

初心者の難関であるコールについても説明しましょう!

上野毛店のコールタイミングは先行コールと提供時の2回。

食券を出したタイミングで行う先行コールは麺の硬さと油少なめを選択する場合のみ必要です。麺の硬さを選べるタイプの二郎なので先行コールがあるんです!麺の硬さと油少なめの希望がなければ食券を出して何も言わなければOK。この時に他のコールは必要ありません。何も言わなければ麺の硬さと油はデフォルトで作ってもらえます。

提供時のコールタイミングは作り手から教えくれます。「ニンニンはどうしますか?」と聞かれたらコールタイムです!

そこでコールします。ニンニンの量、ヤサイの量、アブラの量、味の濃さ、これで問題ありません。

具体的的にはニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメって感じですね!これで全て多めになります!

これにマシやマシマシをつけると大量になります。カラメにはマシはつけませんね!さらに濃くしたい時はカラカラなんていいます!まぁ濃すぎて困るのでカラメで十分。

ちなみに今回の私のコールはニンニン少なめ、ヤサイ、カラメです。アブラはコールはしません。お腹が弱いので……。このコールで上記画像の量になります。困ったらこのコールを参考にしてみてください!

スポンサーリンク

・まとめ

二郎上野毛店さんの情報はこんなところです!

ルール的にも量的にも初心者に優しい上野毛店さんなんで女性の方や子供も多いですね!

コールタイミングも簡単ですし、作り手のおじちゃんも優しいので問題なしです!

世田谷の方にお越しの際は是非、寄ってみてください!

入店待ちの列の長さはだいたい10人くらいです。列に並んでから食事終了まで1時間みとけば大丈夫ではないでしょうか。しかし20人以上並んでいる時もあるので時間には余裕を持ってくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す