ついにこの日がきてしまいました。
いつかは池の水全部抜く大作戦が霞ヶ浦水系にくるときがくるんだろうなと思っていましたがまさか前川で行われるとは思ってもいませんでした。
私もブラックバス釣りを楽しむものとして外来種であるブラックバスの駆除問題については思うところがあります!
しかしナイーブな問題なので私の考えは書きません!一人一人がいろんな考えのもと行動すべき問題だと思っているので肯定派も否定派もどちらに対しても意見するつもりもありません!
ですから客観的にみて今回の番組の内容を説明して多くのバス釣り愛好家の方にそういうことが行われるということを説明したいと思います。
池の水全部抜く大作戦
今回、ロケが行われる正確な場所は紹介されていませんが前川の温水プール前から潮来の道の駅までの区間のようです。
普段はポイントの正確な場所を晒すことはしないのですが今回は話が別です!
しっかりと航空写真でポイントを公開します!
もちろんその場所で釣りをしたことが何度もあります。
過去にたくさんの魚を釣ったポイントでもあります。
この写真の右手に水門がありその先から水が抜かれるようです。
潮来エリアでも超がつくほどの有名エリアですね。
ロケ日は10月13日を予定しているようです。
もしそれまでに釣りに行けるなら行ってみてください。
まとめ
この話で多くを語るつもりはありません。
日にちと場所をお伝えしておきます。
私は外来種の問題うんぬんではなくあの番組は見ません!
当然、前川の水が抜かれた映像も見るつもりもありません。
前川の一部を堰き止めてもまた水門を開ければ他のエリアからブラックバスが戻ってくるはずです。ですからテレビ映像を見ておけば前川での釣りに有利になる映像が記録されている可能性もあります。
しかし私は見ません!!
ブラックバスを始めとする外来種、そして在来種の扱いがあの番組はあまりに酷いと感じています。
在来種は生かしていると言われていますが素手で触られ酸欠状態の容器に移した状態では長生きはできていないはずです。
私の大好きないろいろな魚たちの苦しむ映像は見たくないです。
私は駆除問題については肯定も否定もしないし意見もしないといいましたが最後にひとつだけ言わせてください!
あの番組により奪われる命を減らすため前川エリアに行き少しでも多くの生き物を水が抜かれない写真の水門の外へ移動してあげてください。
ブラックバスでもブルーギルでもコイでもニゴイでもアメリカナマズでもフナでもタナゴでもゴリでもエビでもなんでもいいです!
私のこのお願いにも賛否両論あるのは百も承知です。しかし書かずにはいられませんでした。
本来ならSOS前川生き物大移動釣り大会を開催したいくらいの気持ちですがこのブログの影響力では開催が難しいのが現状です。
もっと有名なブロガーやYouTuberの方が動いてくれることを期待しましょう!
皆様の生き物を大切にする気持ちに期待しております。
生き物が減ってしまった東京より書きました。
よろしくお願い申し上げます!!
コメントを残す