ゲーリーバズベイトのチューニングについて。左曲がりのすごいヤツ!!ペラのサウンドが大切です。

バズベイトと言われたらゲーリーバズを想像する方も多いのではないでしょうか!?

そんな昔から人気のゲーリーバズのチューニングについて記事にしたいと思います!

スポンサーリンク

・ゲーリーバズベイト

ゲーリーバズベイト

飛距離、立ち上がりの早さ、しっかりと水を捕らえるペラとバスの興味を水面に引きつけるサウンド、そのどれもが標準を上回るポテンシャルを身につけています。
スピーディーなチェックや一撃必殺の勝負ルアーとしてもバイト数の違いを実感させてくれます。

※バズベイト、ジャンボバズはシルバーブレイド。ゴールドバズ、ゴールドジャンボバズはゴールドブレードになります。

出典 ゲーリーインターナショナルHP

ゲーリーバズは古くからあるバズベイトですね!いつから販売されているのかは知りません!笑

私が小学生のころにも所有していたので20年近く前には存在していたと思います。

そんなに前から発売されているのにいまだに人気がありさらによく釣れるという驚異のルアーですね!

立ち上がりがスムーズで音とスプラッシュによるアピール力も抜群なエリートバズベイトです。

バズベイトはゲーリーバズとゲーリージャンボバズだけあれば充分という人もたくさんいる名作です。

・曲がり方

チューニングの前にバズベイトに興味がない人やまだ使ったことのない人もこのブログを読んでいただいていると思うのでタイトルの左曲がりについて説明しておきたいと思います。

別に下ネタをいきなりぶち込んだわけではありません!!

バズベイトには曲がり方に特性があるのです。知っている方はスルーしてください。

ペラがシングルのタイプはペラの回転方向により巻いてくると左曲がりか右曲がりの決まった方向に泳ぎます。これがゲーリーバズは左曲がりなのです!

同じメーカーの同一バズベイトでもペラの回転方向を逆にして左、右どちらの曲がり方も用意してくれているバズベイトもあります。そういうバズベイトにはパッケージに左右どっち曲がりかを書いてあることが多いです。

画像のようなクラッカータイプやペラが二つのダブルペラタイプは曲がる力を打ち消してくれるので直進して巻いてこれます。

 

画像のように3つの曲がり方があるのでこの特性を利用して曲がり方の違うバズベイトで狙ったラインを通してくるのがバズベイトの巻き方です。

上の画像の護岸では左曲がりのバズベイトを使えば岸に自動的によってきてくれるので護岸のエグレの中まできっちりと攻めてこれます。逆に右曲がりでは護岸から離れてしまいます。直進バズなら護岸と一定間隔で引いてこれるわけですね!

その日にどれがいいのかはわかりませんがオーバーハングの下とかを通す時は曲がるバズの方が勝手にオーバーハングの下に入ってくれるので扱いやすいですね!

過去に数回、バズベイトが曲がって泳ぐから直し方を教えてほしいと言われたことがあるので念のため説明しておきました!

ゲーリーバズも曲がって泳ぎますがそれが特性であり不良品ではないのでご心配はいりません!

スポンサーリンク

・ゲーリーバズのチューニング

ゲーリーバズに行うチューニングは2つです!

まぁ一つはチューニングとはすこし違うかもしれませんが…

ではチューニング方法を説明したいと思います。

まずはワイヤーを曲げてペラとワイヤーがわずかに接触するようにします。

パッケージから出した時のワイヤーとペラの位置関係は下の画像のようになっています。

ここからワイヤーを曲げてペラとワイヤーが接触するようにします。

画像のようにわずかに接触するくらいがベストです。

具体的にはペラに息を吹きかけたときにワイヤーにあたり過ぎて回転を妨げられことはないがすこしカンカンと接触している音はするという絶妙な接触具合です。これによりアピール力がアップします!

もう一つのチューニングはペラ回転時の音を変えるチューニングです!

ゲーリーバズはパッケージから開けたときはシャラシャラとかシュルシュルという表現が正しい感じのペラの回転音なのですが使い続けるとキュルキュルという金属が擦れる音が発生するようになります。

これが最強チューニングです。

しかしこれは使い込むことで発生するのでチューニングとは少し違うかもしれません。

この音がするようになってくるとアタリが多くなる不思議な音です。

使い込むではチューニングではないので手取り早くこの音を出す方法をお教えします!

簡単です!車で釣り場に向かう移動時にバズベイトを手に持ち、車の窓から出してやればいいのです!するとブーーーンとすごい勢いでペラが回ります。

これを何回がやればすぐにキュルキュル音が発生します!

運転中は危ないので同乗者にやってもらってください!!

あとは車の窓から出すほど高速では回りませんが扇風機でもペラを回すことが可能です!

しかしこの方法でキュルキュル音を発生させたバズベイトよりも使い込むことにより、このキュルキュル音が発生しているバズベイトの方が釣れるという不思議な現象もあります。

スポンサーリンク

・まとめ

ゲーリーバズについてまとめてみました!

ゲーリーバズのキュルキュル音については有名なので知っている人も多いかもしれません!

気持ちの問題なのかなんなのかはわかりませんが確かにキュルキュル音がするヤツとしないヤツではアタリが違うのです。まぁ使い込んでいてキュルキュル音がする愛着があるものをメインで使っているから単純にアタリが多いだけなのかもしれません。

しかし多くの方がキュルキュル音が発生してから釣れるようになったと言っていることは確かなのでキュルキュル音がしないよりはした方がいいと思います!ゲーリーバズベイトを手に入れたらすぐにペラを回してキュルキュル音を発生するようにしてみてください!

ちなみに最近のゲーリーバズはラバースカートをゴムバンドで固定しています。ひと昔前の物は針金固定です。私は針金固定の物しか持っていません。

中古で探すときは針金固定のものもニセモノではないので安心して購入してください!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す