150系プラド『12ヶ月点検実施』。整備費用を公開します。

先日のプラドの燃費と維持費の記事でお話ししたとおりプラドの12ヶ月点検を受けてきたので詳細を備忘録がてら記事にしておきます!

スポンサーリンク

・ランドクルーザープラド12ヶ月点検

今回は納車から1年経過した初回の12ヶ月点検でした!

1年点検になるのでブレーキまわりなどを分解して清掃・給油もする点検です。

実際に作業をしてもらっているところは写真には納めていないので作業風景の写真はありません。

まぁ知人がいる店でやってもらっているので信頼してます!

スポンサーリンク

・12ヶ月点検の費用

まずクルマの状態を見てもらい、そのあと必要な交換部品や油脂類などの見積もりをいただきました。

このような見積もりになりました。

 

12ヶ月点検の基本料金 18700円

エンジンオイル、エレメント交換 10208円

エアコンフィルター交換 5720円

フロントワイパーゴム交換 2926円

工賃込みで合計 37554円

 

こんな感じの見積もりでした!初回12ヶ月点検なんでこんなもんですよね!定期交換部品のみで不具合やオイル漏れなどの部品交換は当然ありません。

実際は提示していただいた見積もりのエアコンフィルターとワイパーゴムはお断りしました。なんせ元エンジニアなんでその辺は自分で交換します。

エンジンオイル、エレメントも自分で交換できますがめんどくさいんで一緒にお願いしました。

その他の費用

12ヶ月点検の費用とは少し違いますが走行距離が約9000を超えているのでちょうどいいタイミングだったのでアドブルーも後日、自分で補充しました!

アドブルー補充 2000円
スポンサーリンク

・まとめ

1年の節目ということで12ヶ月点検を受けてきました!見積もりを公開したのでプラドの点検費用の参考になれば幸いです。

12ヶ月点検は使用者の義務ではありますが、まぁ車検と違って罰則等がないので受けない方も多いかもしれません。

しかし元エンジニアの観点からお話しすると12ヶ月点検を受けないクルマと受けているクルマでは年月が経ったあとに車両状態に差が出ます!12ヶ月点検を行なっていなくても自分でしっかりと点検している方なら問題ないでしょうが12ヶ月を受けない方の多くはクルマに興味がない方が多いのでオイル交換などを別で行うことも少ないと思います。

12ヶ月点検自体はブレーキの分解、給油やエンジンルーム、下回りの点検などがメインなので現状の車両状態を知るという意味合いの強い点検ですが、その他でおすすめされるエンジンオイル交換などはクルマにとって必ず必要なことですし非常に大切なことです。そういったことも同時におすすめしてくれる12ヶ月点検はしっかりと受けましょう!

車検以外はノーメンテって感じだと将来的に故障が起こりやすくなるのでできればしっかりと半年毎にメンテナンスを行なってもらうのがベストですね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す