霞の空 ゆーたのバス釣り釣行記

東京在住の二児の父をしているゆーたと申します!霞水系の釣果や釣りに関することを書いていければいいなと思っています。子供が小さくあまり釣りには行けませんがバスが釣れた時の感動を伝えていければなと思います!

スティーズ ハリアーFスペック リールシートを破損した時の話

今日はスティーズ ハリアーFスペックのリールシートが破損した時の話を書きたいと思います。

 

 

ロッドを落としてしまう

 

半年前くらい前の冬の話なのですが、その日も霞ヶ浦水系で釣りをしていてハリアーFスペックにダウンショットをリグり使用していました。

 

いつもショルダーバックにロッドを挿して手持ちとバックの2本でオカッパリをしているのですがハリアーFスペックをもう1本と入れ替えようとした時にショルダーバックにしっかりと入れたつもりが入れられなくて、手を離したらそのままグリップエンドから真っ直ぐ地面に直撃しました。

 

 

その時はグリップエンドから落下しそのままキャッチできたのでグリップエンドのキズだけでほぼノーダメージだなと思って安心していました!

 

リールシートが割れた

 

その後、ハリアーFスペックでキャストするとなにかガタを感じ、リールをしっかり締めて固定してもガタがあるので点検するとリールシートが割れていました!

f:id:yu-_ta:20190525082642j:image

見づらいですがリールシートがリール差し込み口より割れているのです!

これにはショックでした。まだ買ってから半年くらいだったのに。

 

落としたのが午前中で気づいたのが夕方だったので最初はなんでこんなところが割れたんだ!?

初期不良だろ!っと思いましたがすぐにグリップエンドから落としたあの時だとわかりました!

 

ロッドが真っ直ぐな状態でグリップエンドから綺麗に落ちたため、落下した時の衝撃でリール差し込み口にリールから相当な重さが加わったと推定できます

 

それによりリールシートが裂けるように割れたのでしょう。

 

ティップが折れたことは過去、何回かありましたがリールシートは初めてでした。

ティップなら詰めて使うことも可能ですがリールがつかないとなると使い物になりません!

 

綺麗に落ちてしまったことが逆にダメージを与えてしまったんでしょう。

横から落ちてくれていればリールとロッドトリガーにキズがついただけですんだろうに。

 

まとめ

 

大切なロッドを破損するのはショックですよね。

ロッドが壊れただけじゃなくこれからそのロッドで釣ることができただろう魚も逃していることになりますからね。

 

 

今だにグリップエンドを変えるか、保証の免責で直すか、手放すかで悩んでいます。

保証が来月の後半に切れるから今月中に決めねば!

スティーズのグリップが好きなので保証で直そうかな〜!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます!