霞ヶ浦水系でキャットフィッシュ(アメリカナマズ)を釣ることは悪いことじゃない!キャットフィッシュのエサの作り方!

今回はキャットフィッシュについて書いてみようと思います!

f:id:yu-_ta:20190611110953j:image

私はなぜかあまりキャットフィッシュが釣れないです!

狙っていないのでこれは非常にありがたいことではありますが!

しかしまったく釣れていない日にはキャットフィッシュでもいいから釣りたいと思うことがありますし皆さんもそう思ったことはありませんか?

ありますよね!笑

じゃあエサの作り方を教えます!笑

スポンサーリンク

なぜこの記事を書こうと思ったか

ここからはすこし真面目な話をします。

なぜ突然、狙ってもいないキャットフィッシュ(アメリカナマズ)のことを書こうと思ったのかを説明したいと思います。

ゴールデンウィーク中のことですがそれなりに人気のある有名な水門で若い2人の男性がバスロッドを使いエサで魚を狙っていました。

エサで狙って簡単に釣れる魚はキャットフィッシュくらいなのでキャットフィッシュを狙っていたんだと思います!

これは別に悪いことでもなんでもないです!

そこに別の2人組のバサーがやってきて「こんな人気のところでキャットなんか狙ってんじゃねーよ!バスを釣っからどっか行け!!」と怒鳴りつけていました。

2人の若者はそそくさと片付けてその場所をあとにしました。

私はそれを見ていてこのフィールドはバスを釣るためだけにあるんじゃないと思いました!

どんな形であれ先行者が優先です!

そんなことで喧嘩を売ってもしょうがないのでモヤモヤしたままその場を去りました。

あの2人の若者がなぜキャットフィッシュをエサで狙っていたのかはわかりません。

バスロッドだったのでバスが釣れなくて狙っていたのかもしれませんし、そもそもキャットフィッシュ狙いで来ていたのかもしれません。

どんな理由でキャットフィッシュを狙っていたとしても人気エリアでキャットフィッシュを狙うことは怒鳴られて否定される事ではないと思います!

霞ヶ浦水系で禁止されている行為以外で魚を狙うなら魚種問わず大歓迎だと私は考えています!

なにを偉そうにと言わないでください!笑

どんな魚を狙っていても同じ釣り人です!

仲良くしたいと思っています!

だから私はキャットフィッシュをエサで狙うことは悪いことではないという思いからキャットフィッシュがよく釣れるエサの作り方を書こうと思いました!

なんでそうなんだよって思うかもしれませんが私なりの歓迎の意味です。笑

バス釣りブログを書いている私もキャットフィッシュのエサ釣りは否定していませんよという意味です!

あの若者がいつか読んでくれたらいいなー!

作り方

私に真面目な話は似合わないので真面目な話はこのへんにしてさっそく作り方を教えます!

ゆーたの3分クッキング!!

あのテーマ曲を頭の中で流してください。

・用意するもの

砂肝、レバー、アジなどの切り身。

すべてではなくその時いちばん安いもの1つでいいです。

ニンニクチューブ

イカの塩辛

以上です。

買ってきた時のビニール袋の中に砂肝、レバー、アジの切り身などを入れます。

そこにニンニクチューブを惜しみなく入れます!

よく揉みます。

さらにイカの塩辛も入れてさらに揉み込みます

いい感じに味が染みたらオッケーです!笑

これで完成です!

簡単ですね!

これそのまま焼いたら美味しいんじゃない!?

まぁ正直な話をするとこんなに手の込んだものを作らなくても魚肉ソーセージを入れてやれば釣れます!

でもあきらかに反応が違います!

このエサまじで釣れます!!

このエサを少し大きめのフックにつけて水門の先に入れてやれば一瞬できます!!

私はキャットフィッシュは狙わないので使ったことはないですが初心者を釣りに連れていくときなど魚が釣れる楽しさを教えてあげたいと思ったときはこのエサを作ることがあります!

するととんでもない量のキャットフィッシュを釣ることができます!

みなさんたくさん釣れて楽しかったと言ってくれますよ!

魚を釣る楽しさを教えてモチベーションを上げてさらにあたりの取り方やフッキングを学んだ結果、そのあと初バスをキャッチできることが多い気がします!

アメリカナマズも悪いことばかりではありません!

もうたくさん生息しているのだから楽しみましょう!

スポンサーリンク

市販のキャットフィッシュ用のエサ

ネットを彷徨っていたらこんなものを発見しました!

市販のキャットフィッシュ用のエサです!

キャットフィッシュも狙って釣る時代になってきたんだな!

国産ナマズなんかは昔から楽しいゲームフィッシュターゲットでしたがこれからはアメリカナマズもゲームフィッシュで狙うターゲットになっていくのでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

こういった記事は私のやっているゲームフィッシュという行為自体が生き物を傷つけている行為だろという意見だったりブラックバスも外来生物だろなどがあり論争になってしまう可能性もあるのであまり書きたくはないのですが怒鳴られていた2人があまりに可哀想だったので書いてしまいました。

別にゲームフィッシュや外来種問題という大きなくくりをテーマにしたわけではなくいろいろな場所でいろんな魚を狙っている人がいて自分と違う釣りがある。それを面と向かって否定する必要はないのではという話でした!

内心でどう思っていてもそれは自分の勝手なのでなんにも問題ないと思います!

それを表に出し相手を傷つける必要はないという話です!

お互いに気持ちよく釣りをしましょうというテーマでした!

軽い気持ちで読んでやってください!

ちなみに今回はエサの話でしたがルアーでキャットフィッシュを狙うなら夜にノイジープラグで狙うのがベストです!

ジッターバグやポンパドールなんかがいいですね!

巨大なキャットフィッシュは羽根モノを壊すので要注意です!

私のダッジを朝イチに北浦の水門に入れてキャットフィッシュに壊されたときは泣きそうになりました。

夜に釣りに行くときは民家がそばにないところにしましょう!

私も学生のときに多摩川でナマズ釣りによく行ってました!

ジッターバグをいろいろ改造して使ってました!

楽しかったな〜!

またやりたいです!

でも夜に釣りに行き、翌日動けるほど体力がないのです。泣

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す