9月28日霞ヶ浦水系釣行記録。初秋の霞ヶ浦水系で2匹キャッチ!常陸利根川など。

初秋の釣りです

ここ最近は雨が多く弱い雨が毎日のように降っていましたが釣行日は晴れました!この晴れがいい方向に働くのか否か!?

霞の空

天気 濃霧のち晴れ

気温 15℃〜26℃

水温 約23℃

・外浪逆浦

今回の朝一は外浪逆浦を選びました!

とりあえずダッジを投入します。水面が穏やかでダッジが最高だと思いましたがノーバイト!

 

そのあとはブルドーズJr.改で攻めますが

しばらく外浪逆浦を彷徨っていると水門の防波ブロックに見えバス発見!持っているのがブルドーズJr.とシザーコームのダウンショットだったのでシンカーを外してシザーコームのノーシンカーをキャスト!

ベイトタックルなのでキャストが決まらないですが絶妙な具合に蜘蛛の巣にチョウチンになりバイト!

キマシター!

見えバスを釣ったのは何年ぶりだろうか!?

シンカーを外すしてよかった!

ヒットデータ

ロッド ダイワ スティーズ『ハーミット』

リール ダイワ 『SS AIR』

ルアー ジャッカル 『シザーコーム3インチ』

ライン ダイワ 『バスX 8lb』

サイズ 36センチ

釣れたので移動!

スポンサーリンク

・常陸利根川

常陸利根川では杭回りや沈船、ブッシュなどをブルドーズJr.改をメインで攻めます!

ブルドーズJr.改には無反応!

するとまたまたとある杭で見えバス発見

またシンカーを外したシザーコームノーシンカーを杭の先にキャストしチョンチョンとアクションさせてあげると食いました!

まさか連続で霞ヶ浦水系の見えバスを釣れるとは驚きです!

ヒットデータ

ロッド ダイワ スティーズ『ハーミット』

リール ダイワ 『SS AIR』

ルアー ジャッカル 『シザーコーム3インチ』

ライン ダイワ 『バスX 8lb』

サイズ 32センチ

サイズダウンですが十分です!

引き続き常陸利根川を彷徨います!

常陸利根川の各所をまわりましたが追加はできませんでした!

・鰐川

鰐川のテトラエリアをチャターとブルドーズJr.改で巻き倒します!

ひたすら撒きましたがなんも無し!だいぶ時間を掛けたのに……。

見えバスの二匹が奇跡的に釣れただけで秋の霞ヶ浦水系なんてこんなもんですよ!

お昼休憩。

スポンサーリンク

・北利根川

横利根川に移動しようと思ったのですがその前に北利根川の水門に寄り道しました!

ここでもいろいろ巻いてみましたがなんもありませんでした!

・横利根川

スピナーベイトとブルシューターJr.を巻くがあたりなし!

そのあと北利根川の斜め護岸を少し流しましたが何もなくラストも横利根川で勝負することにしました!

ルアーはブルドーズJr.改の一本勝負!

護岸を1時間近く攻め続けていると護岸のエグレからチェイスからのミスバイト!

重さも感じませんでした。

その後も巻きますがドラマはなし!

暗くなったので終了!

スポンサーリンク

・まとめ

今回は結果的に朝の見えバス2匹を釣っていなかったらボウズでした!

早い段階で立て続けに釣れたので比較的イージーに釣れるのかななんて思ってましたが初秋の霞ヶ浦はそんなに甘くはなかったです。

水温が日に日に下がっていく今の季節はかなり釣りが難しい季節だと思います!もう少し水温が下がって安定してくるともう少し楽になるのかな?

まぁどっちにしても難しいことには変わりありませんね!

今回もブルシュータをメインで組み立てましたが夏よりも明らかにバイトが減っています。ギルを捕食しているバスが減ってきたのかな。そろそろブルシューターメインの釣り方を考え直さないといけません!今年はブルシューターJr.でいい思いをしてしまったのでなかなかやめられません!いい思い出を引きずるダメなパターンなやつです!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す