『プラド』エアコンフィルター交換&エバポクリーナー実施!作業方法について。

今回はプラドネタです!

釣りブログですがプラドの整備ネタでの訪問も多いのでちょくちょくプラドの整備ネタを挟んでいきます!

スポンサーリンク

・エアコンフィルター交換

定期交換が必要なエアコンフィルターの話です。

簡単な作業ですが整備工場でお願いするとなかなかいい額がかかる作業なので自分で作業するのをおすすめしたい部品です!

まずはグローブボックスを外します。

エアコンフィルターを自分で変えようかなと思った方ならグローブボックス外しくらい簡単にできると思います!

エアコンフィルターカバー取り外し

グローブボックスを外すと奥に白い部品が見えます。これがエアコンユニットです。この中にエアコンフィルター取り付けられています。

カバー左右の爪を押しながら手前に引いてあげるとカバーが取れます!

エアコンフィルター交換

エアコンフィルターを取り外して新品に交換します!

この時ひとつ注意が必要です!エアコンフィルターには上下があるので間違えないようにしましょう!

交換したら外した部品を戻して終わりです!

簡単ですね!

スポンサーリンク

・エバポレータ簡易洗浄

今回はエアコンフィルターを変えるついでに簡易的なエバポレータ洗浄も行いました!

エバポレータは家庭用エアコンの原理を軽く知っている人ならご存じだと思いますがエバポレータがなにかを説明すると長くなるのでエアコンの重要部品でカビがよく繁殖しにおいがきつくなる部品とでも覚えといてくれればいいです!

クイックエバポレータクリーナー実施

エバポレータをスプレーで簡易的に洗浄する商品でクイックエバポレータクリーナーというものを使用します!

使い方は簡単です!

エアコンフィルターを取った状態のユニットにクイックエバポの噴射ノズルを装着してスプレーのスイッチ押すだけです!

詳しい流れは

エアコンユニットに両面テープでノズルを固定できるよう部品が付属されているのでそれでユニットにノズルを固定します。

あとはスプール缶のスイッチを押すだけで大丈夫です!

スプレー噴射中はエンジンを掛けてエアコンOFFにして温度をMAXクールにし風量は全開にします!こうする事でブロアファンが回転してエバポレータに溶剤を吹き付けることができます。何にもしないでスプレー噴射したらブロアファンの下に溶剤が溜まるだけで無意味です。

スプレーからの噴射が終わったら風量、温度はそのままでエアコンをONします!

エアコン吹き出し方からクイックエバポの溶剤のにおいが消えたら作業は終わりです!

これも簡単ですね!

スポンサーリンク

・まとめ

エアコンのメンテナンスは怠るとカビ臭いにおいが発生するのでエアコンを使用することの多い夏と冬にメンテナンスするのがいいも思います!

エアコンフィルターもクイックエバポも自動車用品店に行けば買えます!

私は純正部品を使うのでジェームスで買うことが多いですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す