アルデバランBFSのハンドルをカーボンオフセットハンドルにカスタムする!『ゴメクサス』

先日、スティーズAIR TWのハンドルをゴメクサスに交換するという記事を書きました!その際、2個カーボンオフセットハンドルを手に入れといたので次は16アルデバランBFSをカーボンオフセットハンドルにカスタムします!

スポンサーリンク

・使用部品

ゴメクサス 『カーボンオフセットハンドル95㎜』

安くて軽くて使いやすい!文句なしのハンドルです!

スポンサーリンク

・アルデバランBFSハンドルカスタム

ではさっそくアルデバランBFSのハンドルを交換していきます!

まずはナットロックカバーを外す。

ビスを緩めてあげれば簡単に外せます。

外れました!

ハンドルナットを外します。

右回りで緩むので注意です。私も最初クセで左に回してなんか硬いなって思ったことが数回あります。

ハンドルを外す。

スタードラグを抑えながらハンドルを外します。

ハンドルを借り付けしながら入れるワッシャーを選ぶ

カスタムハンドルを取り付ける。

選んだワッシャーを入れてハンドルを取り付けます。

ナットを締めた後、ドラグがMAXまで効くか試します。

ナットロックカバーを付ける。

カバーを取り付けるビスを純正にしたら長すぎるようでハンドルの反対から飛び出してきてドラグがMAXまで効かないということになったので付属品を使いました。

ハンドルノブ取り付け

まずは純正ハンドルからハンドルノブを外します。

ノブカバーを外します。

ノブのビスを外します。

外したらノブベアリングを給油します。

IOSファクトリーのベアリングオイルがおすすめです!

ハンドルノブ取り付け

ビスを締めてカバーを付けたら終わりです!

完成

カーボンオフセットハンドルになりました!

ノブが純正なのでパッとみはあんまり変化を感じません!

ハンドルはスティーズAIR同様、ゴメクサスの27㎜ノブが手に入ったら交換するかもしれません。

スポンサーリンク

・まとめ

撃ち物専用のベイトフィネスタックルはハンドルを変えたいという話をスティーズAIRの時にしました。

撃ち物専用のベイトフィネスタックルは4本あって16アルデバランBFSが2機、スティーズAIRが1機、SS AIRが1機というリールラインナップになってます。

今回アルデバランBFSをカーボンオフセットハンドルにして前回スティーズAIRもカスタムしました。過去にもう1機のアルデバランBFSを100㎜ガーボンストレートハンドルにカスタムしてあるので残りはSS AIRだけです。SS AIRは今後近いうちに代替えの可能性もあるのでもういいかなと思っていたりするので変えないかもしれません!

100㎜ストレートハンドル

撃ち物専用のベイトフィネスタックルを組んでいるならぜひハンドル交換をしてみてください!少しハンドルが長くなるだけですがだいぶ使いやすくなりますよ!

では最後までお付き合いいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。