タックル紹介(3)スティーズ『スカイレイ パワープラス』✖️シマノ『アルデバランBFS』ベイトフィネスでの軽めのノーシンカーはこのタックルが最高です!!

今回はタックル紹介の第3弾です。第1弾目のスカイレイのパワーアップバージョンとされるスカイレイパワープラスの紹介になります。

スポンサーリンク

・スティーズ『スカイレイパワープラス』

まずはスカイレイパワープラスの紹介文を確認しておきましょう!!

2010年Basserオールスタークラシックにて前人未到の三連覇の原動力となったロッド「スカイレイ」をベースに沖のストラクチャーでのベイトフィネスのみならずシャローでのカバー撃ちに特化し、
レングスアップとパワーアップさせたロッド。軽量リグをカバーの奥にスキップさせながら送りこみ、カバーのスタックをかわしながらもスタックした後にリグが飛び過ぎないテーパーと水中での操作性、掛けてからのリフティングパワーを発揮するファストテーパーデザインを採用することでシャローの攻撃的なベイトフィネスを可能とした。2.3〜4.5gのベイトフィネスカバージグやスナッグレスネコリグを打ち込み、
繊細な操作でカバーやストラクチャーの水中のピンスポットからバスを引きずり出すポテンシャルがこのロッドの真骨頂。

ガイドは小口径ガイドシステムのライン放出抵抗を軽減させ、フリーフォールや軽量リグの操作性向上を狙ったダイワ独自の『RR-spec (Reduced Resistance)ガイドシステム』を搭載しパワーベイトフィネスの威力を十二分に堪能できる入魂の一本が完成した。

商品タグより引用

タグにはこのように書いてあります!

イメージとしてはスカイレイ以上ウェアウルフ以下のロッドパワーをイメージしてもらえればいいと思います。ウェアウルフ以下と聞くとパワー不足と感じるかもしれませんがウェアウルフはベイトフィネスと分類するとかなり強いベイトフィネスロッドになるのでスカイレイパワープラスも十分強いベイトフィネスロッドと言えます!

私はこのロッドにシマノ『アルデバランBFS』を搭載して使用しています。

・スペック

スペック
  • 型番:STZ681MLMFB-SV
  • 標準全長(m):2.03(6フィート8インチ)
  • 継数(本):1
  • 標準自重(g):90
  • ルアー重量(g):2.3-18
  • 適正ライン(lb.):7~14

こんな感じのスペックです!

パワープラスというだけあってスペック的にもしっかりとスカイレイよりもパワーアップしてます!当たり前ですけど…。

スポンサーリンク

・インプレ

昨年から1番釣果の多いロッドです。ドライブスティック3インチのノーシンカーで使うことが多いです。ドライブスティックトンボチューンやドライモスティックなんかもベストですし、テトラでのファットヤマセンコー3インチノーシンカーもこのロッドで行っています。今年発売で人気になっているヤマタヌキのノーシンカーもこのロッドで使用しています。

21年のオープニングバスはこのロッドとゲーリーさんのヤマタヌキノーシンカーで釣りました!

というようにベイトフィネスによるノーシンカーリグ専用タックルになってます。

軽めのノーシンカーにスカイレイパワープラスを多用する理由は『ルアーウェイト』と『フッキング』です!!               

2インチから3.5インチくらいまでの肉厚なワームはフックサイズ1/0から3/0をメインで使うことが多いと思います。

そのあたりのフックサイズを使用しながらリグのウェイトが5g前後になるのでベイトフィネスではないタックルでは少し扱いに気を使うウェイトになります。

そこでキャスティングフッキングの両面からベストと感じたので軽めのノーシンカーリグ専用タックルになっています。

感度は本家スカイレイ自慢のビンビンタイプの感度を踏襲し感度はかなりよいロッドです。しかし本家スカイレイと比べてしまえば当然劣ります。しかし同レベルのパワークラスのロッドの中ではトップクラスだと思います。

ティップはそこまで硬くなくロッドにルアーウェイトをしっかり乗せてキャストが可能で軽量リグでもキャストフィールもよくしっかりとキャスティングが決まります!

それでいて3/0のフックくらいまでならバッドパワーでガッチリとフッキングが決まります

ラインは10lbをメインで使用しています。

濃いカバーではこの手のライトウェイトノーシンカーはカバーを破って沈まないのであえて使うメリットはなく濃いカバーではまず使用しないので10lbあれば充分です!

カバーゲームというよりバスの喰いがよい軽めのノーシンカーをどこでもテンポ良く撃っていけるセットです。

非常に扱いやすく、喰いが渋いときに使うことも多いことからピンチを何度も救ってくれたので良いイメージが多いロッドです。

ラインを12lbにしてテトラのノーシンカー撃ちにも使用していますがしっかりとテトラの中からバスを引きずり出すパワーもあります!

そんなわけでパワーと繊細さのバランスがかなり良いロッドです!!

強めのベイトフィネスで迷っていたらおすすめしたい一本です!!

スポンサーリンク

・まとめ

今回はスカイレイパワープラスについて書いてみました!

スティーズロッドのフルモデルチェンジに伴い新品購入は難しくなりました。

スカイレイは最近人気みたいで大手オークションサイトではなかなかの金額で取引されてますね!

パワープラスは出回っている数も少ないのでオリジナルのスカイレイよりも高い額で取引されてます。スカイレイパワープラスはあまり見かけないので簡単には購入できませんが気になる方は探してみてください!!

買って損するロッドではないですよー!

今回はこのへんで失礼します!次回はスピニングタックルでも紹介しましょうかね!?

では最後までお付き合いいただきありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す