8月14日霞ヶ浦水系釣行記録。雨の夏休み釣行!エビパターンで連発!午後はスウィートキラーで勝負!?(外浪逆浦など5匹キャッチ)

今回は久しぶりの霞ヶ浦水系釣行記録です!

雨の夏休みですがどうでしょう!?

雨なので写真は少なめで。

霞の空

天気 雨

気温 21℃〜24℃

表水温 約26.6℃

・いつもの水路

このブログの霞ヶ浦釣行といえばここからスタートが恒例です!

杭はブルシューターJr.で攻めてアシ、オーバーハングエリアは野良ネズミで攻めます!

日が上がってきて水面がはっきり見えるようになり、ブルシューターJrを流すとエビが逃げるのが見えます!

エビを意識したルアーなりワームに変えれば答えは早そうですが朝なのでトップとビックベイトで粘ります。

しばらくしてアシ際に野良ネズミを落として高速ドッグウォークするとバフっとバイト!合わせましたが子バスが飛んでいってオートリリース。小さいから完全にはフッキングできてなかった感じですね!

悪くなさそうなので粘ります!

しかし後が続きませんでした!

なんだかんだんで2時間以上粘ってます。雰囲気がいいからこの川は騙させるんです!

じゃあ朝イチに選ぶなよって話なんですがたまにブルシューターやトップで出るもんだからついここから始めちゃうんですよね。

スポンサーリンク

・外浪逆浦

ここ数日の雨で霞ヶ浦水系は増水しています。そんな状況の外浪逆浦はどうかなと思い移動してみました!雨が強いのでポイントは画像なしです。

まずはスウィートキラーTN60で護岸をひたすら巻きます!!

すでに時刻は10時前。すこし心の余裕が欲しいということでエビパターンで狙います!

水門の出口の護岸にダウンショットを撃ちます!するとダウンショットにすぐにバイト。ラインが走ります。合わせるとキマシタ!!

大きくはないですが精神安定には十分な1匹です。

ラインを結び直してそのまま護岸を撃ちます!

するとまたまた当たり!!ラインは走りませんが合わせます!!キマシター!!

連発!!4投で2匹という効率的な釣りでした!

2匹目は大きい!!

ヒットデータ
  • ロッド ダイワ 『スティーズ スカイレイ』
  • リール ダイワ 『スティーズAIR TW』
  • ライン ダイワ 『バスX 6lb フロロ』
  • ルアー ジャッカル 『シザーコーム』カスミテナガ
  • サイズ 1匹目 28センチくらい
  • 2匹目 47センチ

フッキングが決まり魚体が上がってきた時は50いったと思ったのになかなか50は超えませんね!口閉じ尾開きなら46.5くらいですね!

2匹釣って余裕ができたので外浪逆浦のポイントを何箇所かまわります。

スウィートキラーをメインで攻めていきます!

釣れず!!

フォローでシザーコームのダウンショットを撃って様子見。

コツコツっとギルっぽいアタリ!ラインが走ったので合わせます!

キマシター!

やっぱりエビパターンだと釣れるようです。

ヒットデータ

タックルは同上。

サイズ 23センチくらい

ひたすら投げているスウィートキラーやトップには反応がないのにたまに投げるフォローのシザーコームにはすぐに反応あり。エビパターンで攻めていれば数釣りには困らなそうですが数よりも記憶狙いで行きます!!

外浪逆浦でかなり粘ったので午前の部終了。

お昼タイム!!

午前中で47センチの満足いく釣果を得られているので午後は捨てる気でスウィートキラーとスクーパーフロッグで縛ります!!

・鰐川

午後は鰐川のテトラからスタート!!

テトラをビックベイトで攻めるのが意外とよくてけっこう釣ってるんでスウィートキラーでもいけるのではということでここをチョイスしてみました!

規則的に並ぶテトラをスウィートキラーで流します!!

30分くらい経った頃、テトラの中から強烈なバイト!!

キマシタ!!

ナマズかと思いましたがバスでしたー!

ヒットデータ
  • ロッド ダイワ 『スティーズ フライングフォートレス』
  • リール シマノ 『カルカッタコンクエストDC101』
  • ライン ダイワ 『バスX 20lb ナイロン』
  • ルアー デプス 『スウィートキラー』(チューニングあり)
  • サイズ 41センチ

画像でお気づきの方もいるかもしれませんがスウィートキラーには霞チューンを施してます!

私のオリジナル霞チューンは後日、詳しく記事にします!!霞チューンは動きが釣れそうです!!

スポンサーリンク

・小規模水路

当ブログでは画像初出しポイントです!!このポイントを大事にしている方が多いので画像は載せてこなかったのですがここ最近、ユーチューバーのみならずバスプロの動画でもちょいちょい出るようになってしまったので画像も載せます。

場所はポイントを大事にしている方も多いので秘密です!!

夏にいいポイントなんですが連日の雨で激流。一応、攻めましたが特に異常なし!!

・霞ヶ浦流入河川

流れを抑えることができる水門が点在する流入河川に移動!!雨で画像はなしです!

スウィートキラーを流します!!

水門でスウィートキラーにバイト!!完全にミスバイトでした。フックは咥えてないので追い撃ちしますが食ってくれるほど甘くないです。

ここは時間を置いて入りなおすとして上流に進みます。

スクーパーフロッグを要所要所に撃って上がっていきます。反応なし!!スクーパーフロッグではなかなか気づいてもらいにくい状況です。

ある程度時間が経ったのでスクーパーフロッグで撃ちながら下ります。

先程の水門まで戻りました。水門で流れが抑えられ反転流ができています。スクーパーフロッグを水門に投げて反転流に流されつつアクションを入れます。

優しく反転流に流されつつ逃げるように動かしているとボフッ水面炸裂!!

キター!!

ヒットデータ
  • ロッド ダイワ 『スティーズ 17キングボルト』
  • リール シマノ 『ヴァンフォード 2500shg』
  • ライン ダイワ 『モアザン8ブレイド 0.8号PE』
  • リーダー ダイワ 『バスX 8lb フロロ』
  • ルアー ボトムアップ 『スクーパーフロッグ』バブルガムピンク
  • サイズ 45センチ

気持ちがいい本気バイトでした!たぶんスウィートキラーにバイトしてきたバスでしょう。

スウィートキラーとスクーパーフロッグ縛りで結果がでましたー!うれしいです!!

スポンサーリンク

・横利根川

雨が強くなってきたので困った時の万能河川『横利根川』へ移動!!

護岸ではなく駐艇エリアを選びました。

ここでもスクーパーフロッグとスウィートキラーで攻めます。かなりの増水。足場が沈んでます。

ある程度攻めましたが反応なし!

まだ続けるかどうか悩みましたが雨で体が冷たく寒くなってきたし、もう十分楽しんだので16時前ですが終了することにしました。

終了

・まとめ

ポイントを変えて続ければ追加できそうな感じでしたが雨が強いし、スウィートキラーとスクーパーフロッグで釣るという目標も達成できていたので体調を考慮して早上がりしました!

雨の影響で濁りがキツく最初のポイントの様子ではかなり厳しい1日になると思っていたのですがエビパターンで簡単に釣れた上にスウィートキラーとスクーパーフロッグでも釣ることができたので今回の雨は水温とプレッシャーを低下させるいい方向に働いたみたいですねー!

雨が降るとどちらに転ぶか分からないから不安ですよね!

雨で人間的にはツラい1日でしたが結果には大満足です!

今回の午後は数狙いにはしませんでしたがエビが多くいる時はシュリンプ系のワームで数狙いのチャンスなので数釣りにシフトするのもおすすめです!!

では最後までお付き合いいただきありがとうございます!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す