メタバマにおすすめなメタルバイブとワームについて。いろいろ試してみました!

今回はメタバマにおすすめなメタルバイブワームを紹介したいと思います!

近所の川でいろいろなメタルバイブとワームで試して動きが良かったものを紹介したいと思います!

メタバマについてはこちらの記事をどうぞ。

スポンサーリンク

・おすすめメタルバイブ

まずはおすすめのメタルバイブを2つ紹介したいと思います!

ダイワ メタルバイブSS

コストパフォーマンス安定供給が最大の売りのメタルバイブですね!ラインアイがリフト&フォローに特化した一箇所のみなのでスイミングはあまり得意ではありません。

しかしながらロッドをチョンチョンとアクションしている時の手元に伝わる確かな感触はボトムスレスレをメタバマで狙うのに適していると強く感じました!

アクションをつけてレンジキープする使い方ならメタルバイブSSがおすすめです!

おすすめのウェイトは3.5gと5g。3.5gはフックが小さいので#10に変えたほうがフッキング的には良さそうです!

ジャクソン リアクションボム

ただ巻きでの安定感がいいメタルバイブとですね!

スローリトリーブからファストリトリーブまで姿勢を崩さず巻いてこれます!

メタバマを巻きで使うときに使いたいメタルバイブです!

もちろんリフト&フォールも文句なしで優秀なのでワームを外してサッとリフト&フォールに狙いを変えるのもありです!

おすすめウェイトは5gです。ファストリトリーブで狙うなら7gもいい感じです!

今回は詳しくは紹介しませんがメタバマの生みの親。エバーグリーンのリトルマックスもお忘れなく!!

スポンサーリンク

・おすすめワーム

続いてはおすすめワームです!

エバーグリーン ラストエース80F

メタバマブームの火付け役!!

浮力がすごく高いラストエースはボトムから浮こうとするのでボトムの餌をついばむ小魚にしか見えません!

しかしながら今は品切れ続出で入手困難です!私も手に入れられていないので今回紹介するワームの中では唯一、試せていないです。

ちなみにラストエースをメタバマに使う時はコスト面は目を瞑りましょう

ボトムアップ フリッシュ

浮力の強い、リアル系ワーム!こちらもラストエースほどではないですが浮力は強めです!

スイムさせてもいいしボトムでアクションしてもよし!メタバマとの相性はかなりいいワームだと思います!

今回、私が試した小魚系ワームでは1番いい動きをしてました!

しかしあまりたくさんつけるとコストパフォーマンス的にはキツいか……。

ケイテック スイングインパクト

私の中では最強ワーム!!

ワームを一回で何本も消費するメタバマ。コストパフォーマンスを考えないわけにはいきません。そんな時はなんでもこいのスイングインパクト!!

メタバマでもいい動きしてました!とくにテールが柔らかいのでロッドアクションに対していい反応をします!

ジャッカル DBユーマ

DBユーマもメタバマとの相性は良かったです!

艶かしく動くテールがいい味を出してました!

2本か3本がいいかなという感じでしたね!足も小魚に見えるので小さい魚が群れている感じに見えて面白いです!

小魚系のカラーで使いたいですね!

ジャッカル シザーコーム

元祖、シラウオワームも忘れてはいけません!!

元祖シラウオルアーですがシラウオや小魚にイミテートさせるよりもエビ、ゴリの方がリアルでした!また得体の知れない生命体的な演出も可能とあってボトムで遊ばせるならシザーコームがおすすめです!

カラーは暗めの地味系が良さそうです!

スポンサーリンク

・まとめ

今回、紹介したワーム以外にもいろいろと試しました。その中で特に動きが良かったと感じたものを紹介してみました!

メタバマというメタルバイブがヘッドになるリグの特性上小さいイレギュラーな動きでもテールが綺麗にアクションしてくれるワームとの相性がいいみたいですね!

スイムベイト系やストレート系のワームだとメタルバイブの小さなアクションにあまり機敏に反応しないため鈍い動きになる感じです。しかしながらそういったローアピールが効くシチュエーションも多々ありそうなので3インチクラスのストレートワームは面白いかもしれません!

ちなみに私が試した中で1番良かったストレートワームはヤマミミズです。細くてアクションが繊細だったのでメタバマとの相性はよかったです!

釣りに正解なんてないのでいろいろ試して自分だけの秘密のアイテムを見つけられるといいですね!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す