8月11日荒川水系ボート釣行記録。暑い夏休み釣行!!暴風のため早上がりでしたが1匹キャッチ!

今回は釣行記録です!

長期連休は霞ヶ浦水系に行きたいなと思っていたんですがボートにも乗りたいということで荒川水系になりました!

荒川の空

  • 天気 晴れ
  • 気温 28℃〜36℃
  • 水温 29℃
スポンサーリンク

・シャローエリアからスタート

シェードとカバーが多いシャローエリアからスタートします!

ルアーはネコリグ。

朝から風が強すぎてなにやってるかわからない感じ。ネイルシンカーを0.6gから1.3gに変更します!

ネイルシンカーを変更したことで操作感と着底の感覚が掴めるようなったので流していきます!

テトラが入ってきてオーバハングとテトラが絡むエリアでグングンという明確なバイト!

キマシタ!!

ヒットデータ
  • ロッド ダイワ 『スティーズ スカイレイ』
  • リール ダイワ 『スティーズAIR』
  • ライン ダイワ 『バスX フロロ8lb』
  • ルアー ゲーリーヤマモト 『カットテール4インチ ミミズ』
  • サイズ 25センチ以下

小さいけど安心の1匹目!スタートして20分くらいで釣れたので今日は釣りやすい日かなとこの時点では思ったのですがそう甘くはありませんでした。

そのまま粘りますが特になし。どんどん風が強くなる。

移動。

・垂直護岸エリア

風が強くてスマホを出して落としたりしたら怖いので写真は無しで。

なぜか無性にタイニーブルシューターで釣りたい気分になっていたのでタイニーブルシューターをセット!

風が強すぎて軽めのリグでは操作感がなくなるしラインが流れてアタリが取れなくなるし、難しいので状況的にも巻くのは悪くないかなと。

この後、ポイントを変えながら3時間くらいはタイニーブルシューターオンリーでした。

こういう釣りは大好きなのですごく楽しいけど釣れず!!

移動

スポンサーリンク

・テトラエリア

テトラエリアへ移動!

風を考慮してハリーシュリンプの7gの直リグで落としていきます。

コンコンっていうギルっぽいけどけっこう引くバイトがあって合わせたら枝に化けてました。

それ以降は特になし!!

突発的に吹く突風でバランスを崩して怖いので早めに終了!!

終わり

スポンサーリンク

・まとめ

魚のいる場所を探すというよりは風の影響を受けにくい場所を探す日でした。

ライトリグのアタリが取れないと小小さいサイズのバスが釣れなくなるので数釣りは難しい日でした。

結果的にタイニーブルシューターにこだわっていた時間帯に釣り方を変えられていればもう少し魚を追加できたかもしれませんがやりきったのでヨシとしましょう!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す