9月26日荒川水系ボート釣行記録。台風一過の晴天ですが濁りがキツい日でした!なんとか1匹キャッチ!

今回は久しぶりの釣行記録です!前回が8月の夏休みだったので長かったです。仕事と天気の関係で行けてませんでした。少しくらいの雨なら行きますしむしろ歓迎するくらいなんですが豪雨や台風はダメですね!

荒川の空

  • 天気 晴れ
  • 気温 24℃〜30℃
  • 水温 約20.8℃

彼岸花が綺麗だったのでたまには水辺ではない土手の写真でも!

・荒川中流域スロープからスタート

いつもどうりの10時半出港!

本日は見るからに濁りがキツいので水がいいところとストラクチャーが多いエリアをメインで攻めて、午後に風が吹いたらシャローエリアに移行する感じで行きたいなという予定で始めます!!

写真だとけっこう緑色の水に見えますが現実はカフェオレみたいな色でした!

スポンサーリンク

・テトラエリア

最初はテトラとオーバーハングが絡むエリアから!水深は浅めのところです。

濁りをきらってテトラ内に逃げているバスが多そうかなという理由でこのポイントをファーストポイントに選びました。

ルアーはとりあえずネコリグ。巻き物もいい季節になってきましたが激濁りで巻きって感じの日ではないかなと思ったので!

テトラ内に丁寧に落としていきますが釣れず!!

・シャローゴロタエリア

テトラがダメならシャローかなってことでシャローエリアへ!

引き続きルアーはネコリグ。

ギルあたりすら無し。

わかっていたことではありますが濁りが影響して厳しいです。

ワームが厳しいなら巻き物かってことでスピナーベイトを巻いてみます!巻いても無!!荒川中流域のバスは絶滅したようです。笑

スピナーベイトでダメなら表層早巻きはどうだってことでバズベイトに変更!!

川を下っていたので少しポイントにも変化がありシャローゴロタエリアから浅めのテトラエリアに変わっていくところに差し掛かっていました。

カラカラカラっとバズベイトを無心で投げ続けているとパチャっと控えめなバイト!!

バスいたー!絶滅してなかった!

目の前だったので20センチくらいのバスがバイトしてくるのが見えました!しかし小さくてのらず!。

でもバイトがあったのでヤル気アップ!

その後はノーバイトだったのでヒットパターンというよりはたまたまなバイトだったのでしょう!

テトラの先端でバイトがあったのでテトラが複雑に入ってるエリアに移動!

スポンサーリンク

・テトラエリア

深場のテトラエリアに移動してきました!

先ほどのバイトを考えると、そこまで沈めなくてもバイトがありそうなのでカバースキャットのノーシンカーで攻めます!

あらゆるテトラの穴に落とし続けてついにグンッと明確なバイト!

キター!

ヒットデータ
  • ロッド 『ダイワ』スティーズ スカイレイパワープラス
  • リール 『シマノ』アルデバランBFS
  • ライン 『ダイワ』バスX フロロ10Lb
  • ルアー 『デプス』カバースキャット グリパン
  • 30センチ

濁りとあたりの無さで今日は厳しいかなと半ば諦めていましたが釣れてよかったです!

同じエリアで同じ攻め方をしますが釣れず!やはりヒットパターンというよりたまたまバスの目の前に落とせたのでしょう。運も実力のうちってことにしておきましょう!

・テトラエリア②

先ほどのヒットを参考にテトラエリアを引き続き攻めます!

気温が上がってきているのでしっかりとシェードがあるエリアを選択!

先ほどと同様にカバースキャットのノーシンカーをありとあらゆる穴に落としていきます!

複雑で奥の方のテトラの穴に落とすとコンコンっとバイト!少し送って合わせますがのらず!

バスじゃないのか?

この後も引き続き同じようなポイントをカバースキャットやバズベイトで攻めますが特に異常無し!!

このままやっていても期待出来なさそうなので終了!!

スポンサーリンク

・まとめ

やはり濁りの影響はかなりのものですね!流れも早くボートポジションも難しかったです!

2週連続の台風による大雨で水は最悪でした。それをわかっていて出港していますが案の定難しい釣りになりました!

まぁそんな中1匹釣れたので良しとしましょう!!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す