10月28日荒川ボート釣行記録。すっかり秋の荒川でバス釣り。非常に厳しい1日でしたが1匹キャッチ!

今回は釣行記録です!秋の荒川に行ってきました!

荒川の空

  • 天気 晴れ
  • 気温 11℃〜20℃
  • 水温 15℃

荒川中流スロープからスタート

いつものスロープからゆっくり10時半スタート!入間川まで一気に登っていこうと思っていたらいきなりトラブル発生!

ガソリンにオイルを入れすぎて船外機が点火せず!1日エレキオンリーになってしまいました。

エレキだけでは入間川は無理ということでスロープからそう遠くないところという選択肢だけになってしまいました!

スポンサーリンク

・テトラエリア

まずはテトラエリアから狙います!

ルアーはブラストボーンJr.。

テトラ周辺の浮いてるやる気のあるバスを狙いたいという考えでビッグベイトです!

釣れず!

まぁブラストボーンJr.に簡単に喰ってくるほど甘くないですよね〜!

・シャローエリア

テトラがなくなってシャローエリアに変わりました!

ここではフリッシュで流します!ネイルシンカーを入れてホバストで使用します!

すぐに小バスやギルがチェイス!これはいけるのではと粘ります!途中テトラエリアになったりしてますがひたすらフリッシュ!

途中でおにぎり食べたりかなりの時間を使いました。

しかしまさかの最初の小バスチェイス以外見せ場なし!完全に騙されました。すぐに反応があったから粘ったのに見当違いってやつですね。

移動

スポンサーリンク

・オーバーハングエリア

オーバーハングが多く点在するエリアに移動しました!

ルアーはリベロ!早巻き系はどうだってことでチョイスしてみました!

しかし反応なし!

いよいよヤバいなってことで打ち物にシフト。レッグワームの直リグにしました。

30分ほど反応なし。打ち物もダメかってことでだいぶ諦めムードになってきた時にコンコンとギルバイト!念のため合わせますがノラず。そのあとすぐにまたギルバイトこれもノラず。

でもエリア活性高いぞってことで集中力アップ!

すぐにバイトがキマシタ!明らかにバスのバイト!しっかりと送ってからフッキング!!

キター!!

今日はダメかって思っていたところだったので本当に釣れてよかったです。

ヒットデータ
  • ロッド ダイワスティーズ 『スカイレイ パワープラス』
  • リール シマノ『アルデバランBFS』
  • ライン ダイワ『バスX フロロ10Lb』
  • ルアー ゲーリーヤマモト『レッグワーム2.9』グリパン
  • サイズ 25センチ

このエリアで追加できるかと思いましたが活性が高かったのはピンスポットだけでそれ以外の場所では釣れませんでした。

移動

・スロープへの帰路

船外機が使用できないのでスロープまでの道のりをエレキで流していきます。

巻き物も打ち物もあまり高活性とは言えない1日なので最後はスウィートキラー霞チューンで攻めます。

一回だけスウィートキラーくらいの大きさのバスが様子を見にきましたが当然釣れるサイズでは無いのですぐに逃げていきました。

そのまま見せ場なく終了!!

終わり

スポンサーリンク

・まとめ

水がだいぶクリアアップしていて厳しいかな〜という感じはありましたが予想通り厳しかったです!

さらに船外機が使用不可になったのが痛かったです!入間川に行けていればもう少しよかった可能性はありますがタラレバですね!入間川でボウズの可能性も十分に考えられる日だったので1匹釣れてよかったとしましょう!!

では最後までお付き合いいただきありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す