今回はプラドの整備記事です!
スマートキーの電池を自分で交換しましょう!
まぁ整備と言えるほどの作業ではないですけどね。
すごく簡単な作業なんですが業者にお願いすると1000円〜2000円くらい費用が掛かるので自分で作業した方が絶対にいいです!
・スマートキー電池交換
ではさっそく作業していきましょう!
・メカニカルキーを抜く
ロックをスライドさせながらメカニカルキーを抜きましょう!
はい!抜けました!
メカニカルキーでケースを割る
割るってもちろん壊すわけじゃないですよ。
まずはメカニカルキーを抜いた部分を観察してください。
意味深なくぼみがありますね。そこにメカニカルキーを差し込みます。
挿したらクルッとひねる!
はい!割れました!
カバーを開ける
割ってあるんでカバーを開いてあげます。
もう電池が見えましたね!
電池を交換する
ここではじめ工具が必要になるんですが工具がなくてもできます!
小さいマイナスドライバーがあれば隙間に入れてテコの原理で電池を外してあげます。
工具がないときはフォークです!フォークを同じところに入れてテコです!それでも外せます!これで工具不要ですね!小さいマイナスドライバーはなにかと役に立つのでこの機会にセットで買ってもいいかもしれません。安いですし。家庭のいろいろな電池交換に役に立ちますから。
新しい電池を同じところにパチっとはめてあげればOK!交換完了です!
ボタン電池はサイズがあっていればメーカーはなんでもいいんですが安いものには消耗が早いものがあるので私は安定の国内メーカー品を使います。
サイズはプラドの場合『CR2032』です。
平成25年くらい前後のトヨタ車は『CR1632』が多いですね!
先に買うのではなく簡単な作業なんでサイズをまずは確認してから買いに行くのをおすすめします。
復帰
ケースを閉じてメカニカルキーを元に戻せば終了!
終わり
作業時間1分未満。
・まとめ
これだけは自分で作業した方がいいと本当に思います。
1分もかからない作業で高いところでは2000円とか掛かりますからね!
部品であるボタン電池も珍しいものではないので100円以下で購入できるところもたくさんありますし。
自分で作業する以外に選択肢のない部品です!
この記事を検索で読んでくださった方は自分で交換するつもりだったのでしょうからそのまま自分で作業しちゃってください!そしてたまたま何かの機会でこの記事に辿り着いた方は、自分で作業できることを知った今、もう自動車関連のお店にお願いする必要はないですね!笑
では最後までお付き合い頂きありがとうございました!
コメントを残す