トヨタ『ハイラックス』を買う。ハイラックスGRを買いました!バス釣りに使えるのか!?

突然ですがトヨタのハイラックスを買いました。

このブログのサブタイトルの通り、私の愛車は『ランドクルーザープラド』であり次もプラドを買う予定でした。

その辺の心変わりはこの後に書いていこうと思います!

ちなみにハイラックスとバス釣りに関してですがワンピースロッドは荷台に載らないので室内に置くカタチになります!その辺りのバス釣りにおけるハイラックスの使用方法は納車されてから詳しく書きたいと思います!

一応車内に7フィートを超えるワンピースロッドが収まるのを確認してます!

スポンサーリンク

・なぜハイラックス!?

次もプラドの予定だったのになぜ!?という話なんですが理由は簡単!

プラドがフルモデルチェンジしないから…。

今のプラドをモデル末期だから2年後にはフルモデルチェンジしてるでしょ。そしたら初回車検前に乗り換えだななんて考えていた4年前。まだフルモデルチェンジは噂レベル。

そんか噂レベルですが23年つまり今年の秋、冬くらいにプラドのフルモデルチェンジが発表されるのではと言われているのでそこまで待とうかなと考えていたのですが待ったところで最近の事情を考えると納期は1年以上。アルファードみたいに抽選販売になったらそれこそ買えるかも不明。

そんな状況なので今のプラドを乗り続けるより、いっそのこと新車を買おう!っとなったわけです!これが昨年の10月の話。

まずはプラドの黒を買うぞってことでディーラーに行ったわけですが受注停止。フルモデルチェンジするわけでもないのに買うことすら許されない。

トボトボと帰宅。

そこからあーでもないこーでもないと悩み新型プラドが発売日されたら買うことを前提に新型プラドの納期なんかを予想しながら2年から3年くらい乗るとして値段が落ちなくて自分が好きな車で釣りにも使える車をという考えでハイラックスに辿り着いたわけです!まぁ実際はそんなに悩んではいないんですけどね!リセール最強で自分が好きな車って言ったらプラドの他にはランクルとハイラックスしかないってことでランクルは予算的にも受注停止状態ということでも論外なのでハイラックスの見積もり、プラドの下取りまで計算してもらってカタログを持って帰っていたんで!なんとか嫁を説得しようってすぐに決めてましたから!

ハイラックスを買ううえで1番のネックは家庭があるものとしてはまったくファミリーカーではなく趣味に全振りな車をどう奥様に認めていただくかだけなんで。

その晩、難攻不落の嫁を説得する闘いが始まったわけです。

しかし意外や意外。中古車市場がバブル状態でプラドが高額下取り、お掛けでハイラックスの購入金額がプラドの下取り額でおつりがでることハイラックスのリセールが最強ということを話すとすぐに許可がおりまして晴れてハイラックス購入となったわけです!

・購入グレード

購入グレードはハイラックス Z GR SPORTです。

GRの外観は好きなんですがGRのエンブレムとかがあんまり…。外観のエンブレムはとっちゃうんでいいとして内装とかあんまりこういう装飾品が多い感じが好きじゃないんですけどメーカーナビすなわちディスプレイオーディオをつけるにはGRの一択しかないということで今回、ディスプレイオーディオに重きを置いていた関係で選択肢が無くなったわけです。GRがリセールも1番強いですしね!

そういうわけでGR SPORTになりましたー!

スポンサーリンク

・納車

注文が昨年の10月だったので10ヶ月待って今年の8月に納車されます!

10ヶ月の納期って以前だとだいぶ長納期でしたが昨今の自動車業界を考えると10ヶ月でも早いと感じますよね。トヨタに限らずどのメーカーも人気車種は1年が当たり前になっているしアルファードのようにそもそも抽選に外れたら買えないなんてこともある時代ですからね。

感覚が麻痺してきましたね!

スポンサーリンク

・まとめ

納車されたらまたいろいろと自分で取り付けていくのでプラドの時のように参考になるような部品取り付け記事を書いていけたらと思います!

ところで釣りの記事が全くかけていませんが家庭と仕事の事情でゴールデンウィークからほぼ釣りに行っていません。禁断症状で釣具を買いまくっていた状態からさらに悪化して釣りに行けないのに釣具屋にいってもしょうがないという釣具屋を敬遠するいままで感じたことのない感覚に陥っています。

2ヶ月ちょい釣りに行かないだけで大袈裟だと思われるかもしれませんが月2回は最低でも釣りに行かないといけない体なので。

釣りに行けないストレスでおかしくなりそうなのでなんとか計画を立ててはいるのですが…。

釣りに行けたら記事にするのでそれまでお待ちください!!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す