今シーズンのビッグベイトパターン本命ルアー登場!ジャッカル『マエコン180』サイズ感と定価について!

今回はジャッカルさんから発売された新ビッグベイトについて紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

・ジャッカル『マエコン180』

マエコン180について簡単に説明をしておきましょう!

モノフレックスジョイントシステムとフラットサイドボディが特徴のビッグベイトです。

モノフレックスジョイントとはなんぞやって話なんですが簡単に説明してしまうと前後ボディの取り付け部をスイベルにした感じです!

スイベルなんでクルクル回るんですよね。アクションされている時はもちろん回りません。

スイベルにすることで可動域が大きくなり、移動距離の少ないテーブルターンのような首振りが可能になったということみたいです!

私も過去にジョイクロやスウィートキラーなどのテーブルターンチューンの記事でよく可動域の話をしていました。可動域を大きくして首振りを大きくすることでピンスポットでのターンができるようによくチューニングしていましたね!

それを高次元で純正搭載してくれた感じです。実際にマエコンを使用してみると移動距離が少ないのにダイナミックに首振りしてすごくいい動きをしています。

よってチューニングはウェイトだけで十分です!

可動部の自由度が高くなったことによってロッドのアクションタイミングをミスすると動きがおかしくなることもありましたがイレギュラーな動きが突然入るのでそれが捕食スイッチになる可能性もあってそれはそれで悪くない感じでした!

詳しい動きや説明はメーカーホームページを見てもらうことにして説明はこの辺にしたいと思います!

・サイズ感について

最近は店頭で確認して買うということが難しくネット等で買う方が多いと思うのでサイズ感を説明しておこうと思います!

サイズは180㎜です。

以上。

ふざけるなって話ですよね。

ちゃんと説明します!!

180㎜と聞くと結構大きくない!?と感じますがフラットサイドボディということとテールパーツがあるので実際はそんなに大型だとは感じません。霞ヶ浦水系をはじめとする関東フィールドでも大きいと感じるサイズ感ではないですね!

説明文だけではイメージがわかないと思うので他のビッグベイトと比較してみましょう!

比較対象はブラストボーンJr.とスウィートキラーです。

真ん中がマエコン180なんですがどうですか!?

ブラストボーンJr.が150㎜でスウィートキラーが175㎜です。

この中では1番大きいのですが、すごく大きいとは感じないと思います。

食べやすいサイズとは言いませんが大型個体しか食べれないというサイズではないですね!

使いやすいサイズだと思います!

スポンサーリンク

・定価

転売対策のために定価もお教えします。

定価は5280円です。少し高い価格設定かなという感じもしますがこんなもんでしょうという気もします。

転売金額は6500円〜7500円くらいが相場になっているので買わないようにしましょう。

スポンサーリンク

・まとめ

冬休みに使えるようにちょくちょくチューニングしては多摩川で試投しています。

少しウェイトチューンするとさらに使いやすくなったのでその辺のチューニングもそのうち記事にしたいと思います。

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す