多摩川。バス釣り。多摩川バス釣りデビュー!多摩川はそんなに甘くない!!

突然ですが多摩川でバス釣りをしてきました!

 

自宅から自転車で数分のところに登戸エリアがあるのでついにデビューしました!

 

f:id:yu-_ta:20190618123213j:image

多摩川の空

気温25℃

天気 晴れ

表水温 不明

 

学生時代は多摩川でナマズ釣りによく行っていましたが多摩川でバス釣りはしたことがありませんでした!

 

前回の釣行記録はこちらからどうぞ

 

www.kasuminosora.com

 

 

短時間釣行のため私に与えられた時間は11時半までの約2時間半のです!

果たしてビギナーズラックで釣れるのか?

 

 

 

スポンサーリンク

突然の多摩川デビュー

 

本来は霞ヶ浦水系への釣行を予定していました。

 

しかし妻から前日に釣りはダメというワイフストップがかかりました!

ワイフストップがかかった場合は潔く引かないと今後の釣りに影響を及ぼすので今回は霞ヶ浦水系への釣行は諦めました

 

 

6月はここから予定が多く釣りに行けないことが決定しています。

このままでは6月の釣行が1回だけになってしまう!どうにかしたいしどうしても釣りに行きたい

そう思いこれは近所の多摩川でバス釣りだなと思い立ち、突然の多摩川デビューになりました!

 

以前から気になっていたのでいい機会だしデビューしてしまえとなったわけです!

 

登戸エリアへ

 

多摩川のバス釣りポイントでは超有名ポイントである登戸エリアへ向かいます!

多摩川のポイントはここしか知りません!

f:id:yu-_ta:20190618125936j:image

ここは自宅から自転車で数分で行けるので大変アクセスの良い場所です!

 

橋の下のテトラエリアを狙います!

到着して真っ先に水面を覗くと予想以上にクリアでした!

f:id:yu-_ta:20190618123946j:image

嫌な予感しかしません!笑

 

タックルを準備してさっそく釣りを始めます!

今回、用意したタックルはベイトフィネスタックル2本!

 

1本目は多摩川では鉄板とキャスティング稲田堤店で見たことがあったのでゲーリーヤマモトのイモのノーシンカーリグを用意しました!

f:id:yu-_ta:20190618124448j:image

ちなみにイモはもっていないのでグラブの尾っぽを切ってイモにしました!

 

2本目はヘビダンをリグりましま!

とくに理由はないですがボトムを取りやすいのでヘビダンかなと思って選択しました!

ワームはスタッガーワイド2.7インチです!

ウェイトは3.5gです!

f:id:yu-_ta:20190618124944j:image

 

これらをテトラの穴に入れていきます。

足元の穴はボトムまで1.5mから2mくらいありそうなのにボトム丸見えです。

霞ヶ浦水系に慣れているので異様な光景に見えます。

 

ちょい沖はボトムは見えませんが3mくらい水深がありそうです!

 

いろんな穴に入れていくが反応なし!

流れが意外に早くノーシンカーの釣りが正しいのか疑心暗鬼のまま続けます。

 

その後もまったくあたりはなく時間だけが過ぎていきます。

f:id:yu-_ta:20190618125545j:image

こんな場所を撃ってみたりいろいろやりましがあたりなし!

 

時間がなくなってきたので東京の帰宅方向へ向かいます!

 

スポンサーリンク

狛江エリアに寄り道

 

帰宅途中の狛江エリアにも寄り道してみました!

 

狛江側はすごく浅いシャローエリアが続いていました!夜にナマズをトップで狙ったら面白そうな場所ですね!

 

少し水深のあるエリアをヘビダンで探ってみるが反応なし!

流れがある場所でノーシンカーのナチュラルドリフトを試してみるが反応なし!

 

そのまま帰宅。

 

多摩川、激ムズ。笑

 

短時間釣行ではありましたがノーバイトノーフィッシュで終わりです。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いきなり釣れるとは思っていませんでしたが次回に役に立つ収穫すら得られませんでした!

 

多摩川はスモールマウスバスが多いのでスモール狙いで行きましたが小貝川で過去にスモールを数匹くらいしか釣ったことのない私にはわからないことだらけでした!

 

まわりの方の釣り方をみて勉強しようと思いましたがトップウォーターを大遠投している人、すごく重そうなウェイトのダウンショットをスピニングで流心に入れている人、3インチクラスのストレートワームをノーシンカーで使っている人。

いろいろな釣り方をされていました。

 

正直、私の知っているバス釣りではありませんでした。

ベイトフィネスタックルを使っている人も見ませんでした!

 

スモールの釣り方を学ぶというよりは多摩川のスモールの釣り方を学ばないと釣ることは難しそうです!

 

他の方の多摩川バス釣りブログなどを拝見していても多摩川に特化した釣り方をしている感じがします。

これは多摩川スモール攻略の勉強が必要そうです!

 

数時間やっただけですがいまのままでは多摩川スモールが釣れる気がしません。泣

 

多摩川スモールの経験値が無いため自分のやっていることが正しいのか自信をもってやれないことが1つの要因だと思います。

 

1匹釣れれば自分のやっている釣りは間違っていないと自信を持てるのですが1匹釣るまで相当な時間がかかりそうです。

 

なんとか1匹釣りたいものです。

 

こういう時はそのポイントの先輩方に教えてもらうのがいちばんですが多摩川スモールをやっている知人もおりません!

 

誰か私に多摩川スモールの釣り方を教えてください!笑

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。