3月24日霞ヶ浦水系釣行記録。ビッグベイトパターン&ワカサギパターン炸裂!シラウオパターンも狙ってみました。外浪逆浦など2匹キャッチ!

いやー2020年の初釣りです!ここまで長かった。

仕事がすごく忙しくなったり、子供の風邪だったり、新型コロナウィルスだったりでまったく釣りに行けませんでした。

やっと初釣りに行くことができました!遅くなりましたが私の2020シーズン開幕です!

今回は春の釣りなので当然ですが春の3大パターンをメインに組み立てて行きます!

3大パターンの説明はいりませんよね!?

シラウオパターン、ワカサギパターン、ボラパターンです!

これらの釣りは風がキーになることが多いので風向きと吹き始めや風の向きが変わるタイミングなどをしっかり意識して釣りをしていきます!

風を予報するおすすめアプリはこちらからどうぞ!

 

霞の空

天気 晴れときどき曇り

気温 4℃〜12℃

表水温 約12.2℃

 

・外浪逆浦

朝一は外浪逆浦の水門まわりをセレクトしました!昨日の夜に風が当たっていた場所なのでフィーディングタイムのバスが多いのではと思い選んでみました。

風が弱くなっているのでメインはボラパターンのビッグベイトで攻めます!

あえて流行りのサイレントキラーチューンバージョンではなくスライドスイマーで勝負します!

スライドスイマー145で水門まわりを攻めていると開始2投目でドン!!下から一気にきました!

キタ!!

44センチのバスでしたー!

大きいけど痩せていてほとんど引きませんでした。痩せているバスだとエクストラヘビーのロッドなので勝負は一瞬です!春にビッグベイトで釣れるときは腹パンの魚が釣れることが多いのでめずらしいですね!お腹が空いていたのかな?

まさか2投目でくるとはまったく思っていなかったのでビビりました!

今年の開幕フィッシュがスライドスイマーとは幸先がいいですね!

釣れたのでサイレントキラーの抱卵チューンに変えて2匹目を狙いましたが、そう簡単にはいきません。

移動

スポンサーリンク

・鰐川

鰐川へやってきましたー!

鰐川ではシャローエリアはビッグベイト、風が強く当たる場所はシラウオパターン、沈みテトラはワカサギパターンという感じで使い分けながら釣りをしていきます。

沈みテトラでチューニングしたダウズビドーを投げているとコンッと明確なバイト!あわせましたがのりませんでした!もったいない!

鰐川ではあとはなにも異常なし!

移動

・外浪逆浦

外浪逆浦へ戻ってきました。

風があたっていないほうのシャローはどうなのかと気になったので大きく移動する前に外浪逆浦をもう一度チェックしてみましたが異常なし!

移動

・北浦

鰐川から北浦にかけて良さそうなところをシラウオパターンメインで移動、ランガンを繰り返して北浦大橋まで移動しましたが、この日は風速10メートル越えでウィンディサイドは命の危険を感じるレベルだったので釣りどころではありませんでした。

海みたいな波でした!

ドックの壁や水門周りの風を防げるところで狙いますが釣れず!

この時点で13時半だったのでお昼&お昼寝することにしました。

移動

スポンサーリンク

・外浪逆浦

風の強さとシラウオの少なさを考えて今日は風を避けてビッグベイトを使っている方がいいと判断して外浪逆浦をまた選びました!

シェードになっている箇所を徹底的にスライドスイマーでナチュラルに攻めているとバフとバイト!足元でのバイトだったため完全にビックリあわせになってしまいのらず

すぐにフォローしますが再バイトはなし。

ビッグベイトは案外フックが掛からないのがデメリットですね。

その後も粘るが反応なし。

今日はシェードにスライドスイマーが良さそうだなとおもったのでここからはスライドスイマー縛りで勝負です!

移動

・常陸利根川

常陸利根川ではひたすらシェードにスライドスイマーを泳がせることだけやってました!

しかし夕方前まで粘るが反応なし。これはやっちまったパターンだな。ほかの釣りをした方が反応が良かったかもしれません。

移動

・北利根川

移動途中に北利根川の超有名水門が気になったので寄り道

スライドスイマーで勝負とか言っときながらダウズビドーチューンを投入!

するとコンッとあたり!

あわせるとキマシタ!

43センチのバスでした!

いやー気持ちいい!!ワカサギがいる場所なのである意味ワカサギパターンですね!

後が続かなかったので移動

スポンサーリンク

・与田浦

本当は横利根川の停留している船のまわりでスライドスイマーを泳がせたかったのですが北利根川に寄り道して釣れたため、時間がなく与田浦でラストにすることにしました!

スライドスイマーをシャローで流していきますが無!

ちょっと季節的に早い場所だからしょうがないかな。

日没のため終了!

・まとめ

今回は春らしい釣りを展開して結果もついてきたので満足な釣行でした!

欲を言えばシラウオパターンでも釣って春の3大パターンを1日で全て攻略したかったですが、シラウオパターンをやるような風ではなかったので仕方ないですね!

シラウオは泳いでいましたがまだ大量に泳いでいるというレベルではありませんでした!シラウオパターンはもう少し後の方が狙いやすいと思います!

数は2匹と多くはないですがビッグベイトとミノーで釣れれば充分です!

いやー楽しい釣りでした!

おまけ写真です!

つくしなんて都内では見られないので新鮮ですね!小さいころにおばあちゃんが作ってくれたつくしの佃煮は美味しかったな〜。

春を感じたところで終わりたいと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す