『9月20日霞ヶ浦水系釣行記録。』台風一過のバス釣り!!風が吹いたらビッグベイト!?さらにリベロが大活躍!!横利根川など。

今回は久しぶりに霞ヶ浦水系での釣行記録です!

なかなか霞ヶ浦水系に行けなくなってしまっているので悔いのないようにしなければ!!

霞の空

天気 晴れ

気温 16℃〜24℃

表水温 25.5℃

・朝一はいつもの水路

さぁ今回もいつもの水路スタートです!毎回同じ場所から始める理由はその日の状況を早く把握するのに役に立つからです!!

水路に流れがなく水が悪いので多分釣れないと判断しました。

しかし何もしないわけにはいかないので野良ネズミとスウィートキラーを流してみます!

案の定、釣れず!!

台風の後なのに増水と濁りがあまりないことは分かったのでその辺を踏まえて移動!!

スポンサーリンク

・外浪逆浦

こちらも恒例の外浪逆浦!外浪逆浦も濁りはあまりなし!少しだけ増水気味かな?まぁ水門の開閉でいくらでも変わるのでそこまで気にするほどの増水ではないですね!

朝から風が強いのでビッグベイトです!!やっぱりスウィートキラーですね!

ストラクチャー周りを丁寧にビッグベイトで狙って護岸はレイドジャパンさんの新作リベロで流します!

濁りはないですが泡立ち方的に水があまり良くない感じ。

あまり時間をかけるのは得策ではない予感がしたので移動!!

・横利根川

やっぱり横利根川ですよ!午前中から横利根川に入ることはあまりないですが巻きたかったので横利根川でしっかりと粘ろうと思って早い時間からやってきました!!

ここもスウィートキラーとリベロで狙います!

スウィートキラーにバイトがありましたが明らかに小さいバスでフッキングには至らず。

その後、リベロをひたすら巻いているとシェードの護岸際で手元にあたりは伝わらないがラインが横に走るバイト!

すかさず合わせるとキマシタ!!

そんなに大きくはないですが新作ルアーでのキャッチで嬉しいですわー!

ヒットデータ
  • ロッド ダイワ『スティーズ ライトニングⅡ』
  • リール シマノ『スコーピオンBFS』
  • ライン ダイワ『バスX 10lb』
  • ルアー レイドジャパン 『ヘッドスイマー リベロ』
  • サイズ 27センチくらい

そのあともリベロ、スウィートキラーで巻きましたがノーバイト!!

小移動

横利根川の別ポイントに移動!

ここではTNバイブとリベロで巻きます!

船の横でリベロをチョンチョンとボトムバンプさせているとコンっと明確な当たりがありましたがノラず。バスじゃないかな?

その後は船の横をスライドスイマーで流してみますがノーバイト!!

なかなか難しい日です。

お昼休憩!

今回はデカ盛りで有名な『しをみ食堂』さんです!そのうちしをみ食堂さんの記事でも書きましょうかね!

スポンサーリンク

・霞ヶ浦本湖

午後は霞ヶ浦本湖スタートです!しをみ食堂さんまで来たので本湖に寄っておくのもいいかなってことで選択しました!

エリアとしては麻生エリア近辺です!

ここも巻きますよ!ここまで一度も撃ってないですね!

サクッとリベロを巻きましたが釣れず!!

移動

・横利根川

時刻は2時半過ぎ。ここからラストまで横利根川に賭けます。

ここまで撃ち物を一度も使っていないのでどうせなら撃ち物封印でラストまで!!

リベロをボトムパンプで使用しているとガツンとバイト!合わせた瞬間にギューンとベイトリールのドラグが出て一気に横に走ります!

ハイ!!アメナマ確定!!

というわけで10分ほどの格闘の末、60くらいのアメリカナマズが上がりました!リベロをロストするわけにはいかないので慎重にやりとりしましたよ!

さらに近場でアメナマ3連発!!

これはこれで楽しい。

さらにブルシューターJr.にもバイト!!しかしノラず!!アメナマか?

ソウギョの死骸が何体か浮いていたからアメナマが溜まってたのかな!?

その後はポイントをちょくちょく移動して巻き倒しますがノーバイト。

ラストポイントへ小移動

あたりが暗くなってきてルアーが見えにくくなってきた頃にリベロをボトム付近で巻いているとコンっと待望のバイト!時間的にもラストのチャンス!!

合わせるとキマシタ!!

この子が…。

ゴイニー。

終わり

スポンサーリンク

・まとめ

今回は目標としていた3魚種制覇を達成したので大満足です。

嘘です。ごめんなさい。そんな目標立てたこともありません。

バスだけ釣りたいです。

それにしてもリベロ大活躍でした!リベロはいろいろな魚に効きますね!これだけ反応が良いということは本物のベイトだと思っているということなので今後、バスもたくさん釣れるでしょう!また風が強く巻き物に適した日でした。そんな日はビッグベイトでもバイトを多くもらえるのでおすすめです!!

今回は撃ち物を封印したので苦しい釣りになりましたね!まぁヘタクソなんで撃っていても苦しい展開だったと思いますが。泣

最後にお願いです。今回、私が大切にしていたスウィートキラー改を横利根川でロストしてしまいました。

リップレスでお腹に板ウェイト3つを貼り付けてあるチューニング済みのスウィートキラーです。スローフローティングにチューニングしてあるのでもしかしたら水面に浮いているかもしれません。もし拾うことがあったらお問い合わせかTwitterよりご連絡ください。ご連絡いただけたら必ずお礼をさせていただきます!!よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す