『北海道』札幌の円山動物園に行ってきました!割引もあります!『アクセス良好』

今日は6月の北海道旅行の時に行った札幌にある円山動物園について書いてみようと思います!

 

 

www.kasuminosora.com

 

 

北海道の動物園と言われたら真っ先に思い浮かぶのは旭山動物園ではないでしょうか?

 

ちなみに私は旭山動物園が1番最初に思い浮かびます!

 

しかし少し前までは北海道の動物園といえば円山動物園というくらいの入場者数を誇り道内ではトップの動物園だったらしいです!

 

旭山動物園には行ったことがあったので今回は円山動物園に行ってみようということになり円山動物園デビューをしてきたので紹介してみようと思います!

 

 

 

 

スポンサーリンク

円山動物園

 

f:id:yu-_ta:20190724223224j:image

住所

 

北海道札幌市中央区宮ケ丘3-1

 

北海道の札幌市にあり札幌駅からも近く公共交通機関でのアクセスも良好だし、新千歳空港からもさほど遠くはなく道外からの旅行者にも行きやすい場所になっています!

 

私は東京在住なので新千歳空港からアクセスが良好なのは非常に助かります!

なんせ北海道は大きすぎて移動が大変ですから!

 

園内には約180種900点ほどの生き物を展示していて施設もリニューアルされているようで生き物が動き回れるように考えられた行動展示で楽しませてくれました!

私の子供たちも食い入るように生き物達を見ていたので楽しかったんだと思います!

 

入園料

 

大人 (高校生以上)600円

小人 (中学生以下)無料

 

かなり安い入園料ですね!

高校生まではお金をとらないなんてすごいですよね!

こんなに安いのにさらに私はauのスマートパスで無料になりました!

有難い話です!

f:id:yu-_ta:20190724225012j:image

何かしらの割引きクーポンがタイミングによっては出ている可能性があるので来園前にいろいろなサイトをチェックしてみてください!

安い入園料ですがお得になるものは利用した方がいいですからね!

 

営業時間

 

3月1日〜10月31日

9時30分〜16時30分まで

 

11月1日〜2月末日

9時30分〜16時まで

 

冬の方が少し時間が短くなるようです!

 

休園日

 

毎月第2、第4の水曜日がお休みです。

また4月と11月には第2週の平日すべて休園日になるので公式サイトにて休園日を確認してから行くことをおすすめします!

 

スポンサーリンク

展示方法

 

北海道の動物園らしく展示方法が面白く動物園達が動き回っていて非常に楽しかったのでいくつか写真を貼り付けていきたいと思います!

 

ゾウ館

 

f:id:yu-_ta:20190725230230j:image f:id:yu-_ta:20190725222729j:image

ゾウの展示スペースのなににびっくりしたかって屋内展示なんですよね!

ゾウを屋内で展示している動物園に初めて行きました!

すごく広い屋内スペースでゾウが快適そうに歩いてました!

f:id:yu-_ta:20190725223137j:image

またゾウの水浴び用の3メートルプールがありそこも展示していて目の前でゾウが入水することもあるそうです!

目の前でゾウがプールに入ってきたらすごい迫力でしょう!

 

エゾヒグマ館

 

うちの子供達が大興奮したのはエゾヒグマの展示スペースでした!

f:id:yu-_ta:20190725223738j:image

エゾヒグマ館にも目の前に水浴び用のプールがありクマがそこで遊んでくれました!

f:id:yu-_ta:20190725223926j:image f:id:yu-_ta:20190725223953j:image

手の届きそうな距離にいるクマに大興奮です!

 

ガラス越しに見てると人形みたいですごく可愛いいです

そのあとも何回かエゾヒグマ館が盛り上がっているのを目撃したのでそれなりの頻度で水浴びをしてくれるサービス精神旺盛なクマさんのようです!

 

爬虫類、両生類館

 

f:id:yu-_ta:20190725224315j:image

虫とか小型の生き物に興味がすごいお年頃の我が家の男の子2人はこの展示スペースに1番時間を割いていました!

母親は早々に居なくなっていました。

f:id:yu-_ta:20190725224604j:image

ゾウガメを見る次男。

f:id:yu-_ta:20190725224558j:image

こちらを見るワニ。

f:id:yu-_ta:20190725224847j:image

やる気のないワニに釘付けの次男。

f:id:yu-_ta:20190725224548j:image

東京では滅多に見なくなってしまったカナヘビ。

私が子供の頃は家の前の空き地にいたのにな〜。

 

アザラシ、ホッキョクグマ館

 

f:id:yu-_ta:20190725225046j:image

ホッキョクグマがいるのが円山動物園の目玉ではないでしょうか!?

私の子供達はささっと見ただけでしたが1番混んでいたのはアザラシ、ホッキョクグマ館でした!

f:id:yu-_ta:20190725225330j:image

背泳ぎするホッキョクグマ。

 

f:id:yu-_ta:20190725225243j:image

アザラシトンネルはいろんなところからアザラシがやってきます!

f:id:yu-_ta:20190725225308j:image

こんなに感じでアザラシ達が泳ぎ回っていました!

f:id:yu-_ta:20190725225249j:image

アザラシのエサやりタイムを見れました!

 

ライオン館

 

f:id:yu-_ta:20190725230154j:image

動物園に来たらライオン館は忘れてはならないですよね!

f:id:yu-_ta:20190725225727j:image

立派なたてがみのライオンがいましたよ!

 

しかし私がライオン館で1番惹かれたのはハイエナでした!

ライオンとかトラなんかの動物は動物園に行ったら絶対にみたいですが、正直なところどこの動物園でも見れます!

だけどもハイエナを展示しているところって珍しくないですか!?

ハイエナをはじめて生で見ました!感動です!
f:id:yu-_ta:20190725225732j:image

アフリカの嫌われ者ですが、なんか可愛いいですね!

 

子供動物園

 

f:id:yu-_ta:20190725230326j:image

ふれあい広場のある子供動物園もあります!f:id:yu-_ta:20190725230323j:image

羊を恐る恐る触ってました!

今回は触れる動物は羊だけでしたがタイミングによっては他の動物を触ることもできるようです!

 

ざっとですが気になった展示スペースを紹介してみました!

当然ですが他にも展示されている動物はたくさんいます!

そんなに時間をかけずに全ての展示スペースを見てまわれるのですべて見ることをおすすめします!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

東京にも上野動物園や多摩動物園など有名な動物園がありますし近場には横浜のズーラシアなんかもあります!

それらの動物園は動物の種類や展示数では円山動物園を上回っていると思います!

 

しかしながら動物を見ているなと感じるのは円山動物園の方が強く感じるかもしれません

 

関東近郊の動物園も最近は展示方法を工夫するようになってきましたが円山動物園や旭山動物園のようにはまだなっていないなと思います!

 

関東近郊の動物園は遠くの方でじっとして動かない動物たちを見ることが多い気がします!

北海道の動物園の動物達は活発に動き回っていて見ていて楽しいなと思います!

 

また多摩動物園やズーラシアは広い上にアップダウンが激しくすごく疲れてしまいますが円山動物園は適度な広さで、動物園後に北海道観光をできるくらいの体力は残せると思います!

実際に私も動物園のあとにホテルでプールにはいりましたし!

 

関東近郊の動物園も魅力はたくさんありますが活発な動物たちを見るという意味では円山動物園はおすすめです!

 

北海道観光の際によってみてはいかがでしょうか!

 

子供がいなければ北海道にいってまで動物園に行こうなんて思えなかったので私たちも貴重な体験をさせてもらいました。子供達に感謝です!

 

去年、旭山動物園に行ったので円山動物園と旭山動物園の比較なんかも面白いかもしれませんね!

どちらの動物園に行こうか悩んでいる方もいるかもしれないので気が向いたら比較記事をかけたらいいなと思います!

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。