梅雨のトップウォーターはバズベイトで決まりです!!おすすめバズベイト紹介!

今年も梅雨の季節になってきました!

釣りには行けていませんし行けるメドも立っていませんがワクワクしますね!

スポンサーリンク

・梅雨のバス釣り

梅雨のバス釣りと言われて皆さんが真っ先に思いつくのはトップウォーターの釣りではないでしょうか!?

私は梅雨=トップというくらい梅雨はトップを意識してます!たぶん魚よりもトップを意識してます!

一時期は梅雨の季節はトップウォータープラグのボックスだけしか持って行かないなんてこともやってました!

まぁそれでなんどもボウズになったので最近は少しボトムも意識するようになりましたが。

それでもやっぱりローライトの時はトップで攻めたいです!

話がすこしそれましたが梅雨はやっぱりトップだよねってことを言いたかったわけです!

そこで梅雨にトップがいい理由なんかも考えてみましょう!

・梅雨のトップウォーター

人間のモチベーション的にも釣り場の雰囲気的にもトップウォーターで攻めたいと思わせる季節ですがそれだけでなくバスの行動観点からも梅雨のトップウォーターは理にかなっていると思います。

アフターからの回復傾向にありエサを求めている時にローライト、雨、低気圧などのバスが行動しやすい条件が揃い、エサを求めてい状況やローライトコンディションでプレッシャーもすこし下がる、そのタイミングでトップウォーターを投入する。

すごく合理的だと思います!

やっぱり梅雨はトップウォーターですね!

スポンサーリンク

・梅雨のバズベイト

やっぱり梅雨はトップウォーターがいいよねってことを確認したところですが実際はどうですか!?

実際に私は梅雨の霞ヶ浦水系ひとりトップ縛り大会でなんどもボウズをやらかしてますし、そう簡単には釣れません!

そこで数あるトップウォーターの中でなにが梅雨に効くのかを考えたところ私はバズベイトにたどりつきました!

バズベイトを推したい理由を説明したいと思います

梅雨時のバスはアフター真っ只中アフター回復中回復後の3パターンのバスが混在している季節です。

当然ですがトップにバイトがあるのはアフター回復系のバスです。ガリガリのアフターバスをトップで釣った記憶はほぼありません。

ということはやる気のあるヤツを狙えばいいというわけです。ですが梅雨時はやる気のある個体は動きやすい環境で動きまわっていることが多く居場所を掴みきれないことが多い季節でもあると考えています。

居場所が把握できているなら縦ストなんかでポッパーやフロッグなど、点で釣っていくのがベストですがそういった点のポイントではバイトを得られないことが多い。たぶん縦ストなんかにいるバスはアフターから回復しきっていない個体なのでトップに出るほどやる気がないのだと思います!

じゃあ線で素早く広範囲を釣っていくしかないよねってことに私の中でなったわけです!

線で広範囲を素早く探れるトップはとなったときにバズベイトは最高ですよね!

バズベイト以外にも線で広範囲を素早く探れるルアーはあります!サブサーフェイス系のクランクとかペンシルベイトなんかもありです!

しかし雨が降っている時にはサブサーフェイス系クランクではすこしアピール力不足に感じるしペンシルベイトではあまり素早くは探れないしリアクション要素も足りないかなと感じます!

だからやっぱり広範囲にアピールできて捕食にもリアクションにも使えるバズベイトがいいんじゃないかなと思うのです!!ややリアクション重視ではありますが。

実際、梅雨時のバスの行動とリンクするルアーはトップウォーターではバズベイトが一番だと思います!

・おすすめバズベイト

バズベイトが梅雨にいいのではという説明をしたのでせっかくだから私が好きなバズベイトを紹介したいと思います!

私のタックルボックスにあるバズベイトは下記の二種類だけです!

OSP ゼロツービート

クラッカータイプのバズベイトで音も良くさらに音量も最大レベルのバズベイトです。アピール力では最高クラスのバズベイトだと思います。またクラッカータイプであるので直進安定性も大きなメリットです。

オリジナルと小さめのパピー、大きいストロングとありますが私はオリジナルサイズしか使いません!

ゲーリーインターナショナル バズベイト

昔からあるバズベイトです。昔からあるのに今でも最も釣れるバズベイトはと質問したらゲーリーバズ、ジャンボバズと答える人がたくさんいると思います!それくらいよく釣れるバズベイトです!

オリジナルサイズのバズベイトとプロップの大きいジャンボバズがあります。どちらも釣れます!狙う場所で使い分けてください!

スポンサーリンク

・まとめ

梅雨のバズベイトについてまとめてみました!

梅雨のトップといえばバズベイトと考えている人はいっぱいいるので当たり前なのかもしれませんが案外、霞ヶ浦水系でバズベイトを投げている人を見かけないので記事にしてみました!

梅雨のバズベイトは釣れそうな雰囲気と音が最高で一日中投げていても飽きないのでぜひ試してみてください!

ゲーリーインターナショナルのバズベイトとジャンボバズにはチューニングもあるのでそちらも後日、記事にしたいと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す