霞ヶ浦水系の都市伝説『3月16日』を知ってますか!?

突然ですが3月16日は釣りに行きますか?

いきなりわけのわからない質問をしてみました!

特にこの質問に深い意味は無いんですが3月16日は霞ヶ浦水系では有名な日なのです!

スポンサーリンク

・都市伝説『3月16日』

霞ヶ浦水系の3月16日はなんなのさって話しですがまぁ簡単に言えばバスが釣れる日なんです。

というのも7年くらい前に3月16日の霞ヶ浦水系は絶対に釣れるから釣りに行きなさいとバス釣り仲間から突然言われたんです。なんだいきなりってわけで話を聞くと何故かその知人の地元仲間の間では3月16日はバスが釣れる日とされているということらしいのです。

実際、3月16日は釣れるという話をこの知人以外からもちょくちょく聞くんですよね!まぁ噂に尾ひれ羽ひれがついて誇張されているだけということもあります。

・3月16日はほんとに釣れる!?

結論から言ってしまえば3月16日も他の3月中旬と同じです。

別に釣れなくも無いが絶対に釣れるわけでもない。気温風向き潮の流れ月の満ち欠けなど魚の行動には自然現象が常に絡んできます。特に3月はいろいろな生き物の産卵行動時期になるのでこの日というより、色々な条件が重なる日が良く釣れる日となるのが3月です。

よって3月16日が絶対にバスが釣れる日ってことにはなりません!

スポンサーリンク

・でも確かに釣れる。

上記の通り、特別な日など存在しません。

でも体験談を聞くと釣れてるんですよねー!たまたまなのかもしれませんが。私も3月16日に釣りに行ったことがあるんですが釣れたんですよ!

まぁ3月中旬にもなれば比較的釣りやすくなってきているので…。

というわけで完全に否定はしません。

スポンサーリンク

・まとめ

くだらない神頼み的な記事を書いてしまいました!

霞ヶ浦水系の都市伝説『3月16日』信じるか信じないかはあなた次第です。

ちなみに今年の3月16日は火曜日です!

火曜定休の業種はけっこう多いので騙されたと思って霞ヶ浦水系に出掛けてみてもいいかもしれませんね!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す