4月29日霞ヶ浦水系釣行記録。ゴールデンウィーク突入!雨の中デスレイク攻略なるか!?横利根川など2匹キャッチ。

ゴールデンウィークになりましたね!釣りウィークです!

さあ前回はデコってますが今回はどうか!?

霞の空

天気 雨

気温 14℃から18℃

表水温 15.8℃

スポンサーリンク

・小規模水路

今回の朝一は小規模水路から選んでみました!

最近この水路に寄っていないので水路の状況はわかりませんが、水がいいじゃないかなっと思ってやってきてみました!

流れもあり良さそうなのでトップで攻めます!

折り返しはブルシューターJr.

まぁそんなに甘くはないです。朝一撃沈。

いつものことなのでそれくらいじゃヘコたれへん!

・横利根川

移動して横利根川へ

ここではスライドスイマーとヤマタヌキで狙います。

透明度高し!水はいいのかも!?

でも透明度と釣果が比例しない川なのであてにはなりません。

水ヒマワリの枯れ草と杭が絡む場所にヤマタヌキを投入するとコンッと当たったあと一気にラインが走りました!

合わせるとキマシタ!!

ぜんぜん大きくないけどすごく嬉しい一匹です!

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『スティーズ スカイレイパワープラス』

リール シマノ 『アルデバランBFS』

ライン ダイワ 『バスX フロロ 8lb』

ルアー ゲーリーインターナショナル 『ヤマタヌキ』(ノーシンカー)

サイズ 25センチくらい

余談ですが水ヒマワリは外来種です。ここ数年霞ヶ浦水系のいたるところで見るようになりました。繁殖力半端じゃないですね!!

その後も粘りますが釣れず。

ポイントの状況は悪くなさそうなのに後が続かないのが厳しいですね。なんだかんだやっぱりデスリバーです。

小移動

引き続き横利根川で粘ります。

北利根川に近づくにつれてどんどん水が悪くなる感じです

水が悪いので護岸際のボトムをイモラバでズル引きします!

ひたすらズル引きすること30分。ゴンと明確なバイト!

キマシタ!!

サイズアップ!!

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『スティーズ スカイフラッシュパワーチューン』

リール ダイワ 『カルディア』

ライン ダイワ 『PE0.8号 リーダー8lb』

ルアー ゲーリー 『スーパーグラブ イモラバチューン』

サイズ 33センチくらい

 

スーパーグラブをカットしてイモにしてます。イモを買うよりもグラブとイモが両方使えてお得です。釣果はイモと遜色ありません。

厳しい状況で追加できたので精神的にかなり余裕ができた1匹でした!

移動!

スポンサーリンク

・北浦

余裕ができると本湖バスを狙いにきてしまう悪いクセです。w

デスレイク!!!

まったく反応なし!

水も悪いし死臭もすごいのですぐに移動!!

先週、この状況を見ているのについ寄ってしまう学習能力なしな私です。

お昼&移動

・横利根川

午後も横利根川に戻ってきました!

とくに横利根川がいいというわけではないですがまだマシかなって感じなので横利根川で粘ります!

ヤマタヌキとイモラバをメインにして探ります。

ノーバイト!

雨が強く釣りにならない時間が多くなってきました。

小移動

午前中と同じポイントに移動してひたすら撃ちます!

1時間くらいたった頃に船と杭と水ヒマワリが絡むポイントでコツコツとバイト!

ノリましたがすぐにフックアウト!!やっちまいました。

雨も本格的になってきたので16時半で終了!!

スポンサーリンク

・まとめ

最後の魚は大きかったので釣りたかったですね。まぁバラしてしまったもんはしょうがないので忘れましょう!

非常に厳しい状況ですが2匹釣れたのはよかったです!

釣れはしましたが活性は非常に低いのである程度、ゆっくりじっくり探ってあげないとたぶんデコります。

まだゴールデンウィークは始まったばかりなのでこの後、行かれる方の参考になれば幸いです。

では最後までお付き合いいただきありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す