6月20日荒川ボート釣行記録。暑い荒川、カバースキャットが絶好調!!(6バイト3キャッチ)

梅雨の30℃オーバーは湿度が高くて真夏並みにきついですね!そんななかボート釣りに行ってきました!

荒川の

天気 曇り時々晴れ

気温 26℃〜32℃

水温 約22℃

スポンサーリンク

・荒川中流域テトラポイント

荒川中流域のスロープからボートを下ろします!

まずはテトラエリアから狙います!表層メインで野良ネズミでいきます!

ノーバイト!!

最初のポイントとはいえ時間はすでに11時くらいなので表層の釣りは難しいっす!!

移動!

・オーバーハングシャローエリア

シャローにオーバーハングが多いエリアを狙っていきます!引き続きルアーは野良ネズミ!

チャポっと控えめなバイト!合わせます!

乗らず。見えた魚体が20センチないくらいのスモールマウスバスでした。ちょっと野良ネズミでフッキングをキメるには難しいサイズですかね。

ルアーを変えます!カバースキャット!!

シャローのシェードを撃ち続けること30分!

ギルっぽいコンコンッというバイトのあとにグンッと持っていかれるバイト!

すかさず合わせます!!

キマシター!

小さいけどボウズがなくなる嬉しい1匹!

ヒットデータ
  • ロッド ダイワ『スティーズ スカイレイパワープラス』
  • リール シマノ『アルデバランBFS』
  • ライン ダイワ『バスX フロロ12lb』
  • ルアー デプス『カバースキャット2.5』
  • サイズ 23センチくらい

このエリアでギルっぽいバイトが多く魚影が濃さそうなので粘ります!

すると10分後くらいにまたまたグングンっともっていくバイト!

合わせるとキマシタ!

ほんの少しサイズアップ!!

ヒットデータ
  • タックルは上記と同じ。
  • サイズ 25センチくらい

カバースキャットいいですね!好調です!

引き続き粘ります!するとすぐにカバースキャットにバイト!30センチくらいのスモールの魚体が見えましたが沈んだ流木まわりでのヒットだったのでやりとりしている間に木に化けました。あるあるですね。

気を良くしたのでバズベイトに変えて流していきます!オーバーハングはカバースキャットてしっかりと撃ちます。

しかしその後はあたりなし。

移動!

スポンサーリンク

・テトラエリア、シャローエリア

その後はシェード側のテトラエリアやオーバーハングエリアなどを数ヶ所まわりましたがギルあたりすらなし!

ツラい時間でした。

移動

・ラストポイント

ラストはテトラエリアで粘ります!

まずはスクーパーフロッグ!テトラとヘラ台が絡む場所でポチャっとバイト!しっかりと送って合わせますが乗らず!また小さいスモールかな。

活性は高そうなのでカバースキャットに変更して粘ります!

撃ち続けること40分。シェードもなくてオーバーハングやゴミなども絡まないなんてことのない穴に落とすとゴンっと一気にもっていかれるバイト!

すぐに合わせます!!

キター!!

40アップ!終了時刻10分前くらい!ありがたい魚でした!それまでシェードありでカバーの複雑なテトラを選んで狙っていたのに不意に投入したなんてことないチープなポイントで大きいのが釣れるんだからバス釣りはわかりませんね。

ヒットデータ
  • タックルは上記と同じ
  • サイズ 41センチくらい

プランターメジャーを忘れたので正確な測定はなし!バスを手持ちでメジャーを当てて簡単な測定だけしときました!ボートデッキは黒くて激熱なのでボートデッキには魚は置きません!!

ちょうどタイムアップで終了!!

スポンサーリンク

・まとめ

バスかなってバイトは6回くらいあったんですがキャッチは3匹でした!ギルバイトは多数。

昼過ぎに2匹立て続けに釣ったあとから夕方までノーバイトはキツかったです。このまま小さいの2匹で終わりだなっと思っていたのでラストの魚には痺れましたね!バレんな、バレんなよって声に出しましたよ!!

暑い中、頑張った甲斐がありました!

今回も荒川での釣行記録で霞ヶ浦水系を期待している方には申し訳ないです!

霞ヶ浦水系は家庭の都合でなかなかいけなくなってしまったので霞ヶ浦での釣行記録は減っていきます。

ですが友人、知人から霞ヶ浦水系の最近の様子やヒットルアーなんかの情報がたくさん入っているのでそういった情報は発信していけたらなと思ってはいます。

ですが最近のブログ更新頻度を見ていただければおわかりかと思いますが仕事が忙し過ぎてブログ更新もままならない状況で…。

そんな『霞の空』ですが引き続きよろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す