『バス釣り』霞ヶ浦水系のアフターバスに効く!!ドライブスティックのテールカットチューン!その名は『ドライモスティック』

突然ですがドライモスティック知ってますか!?

霞ヶ浦水系のアフターバスに効くチューンなんでぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

・ドライモスティック

ドライブスティックのチューニングの一つです。私はドライブスティックのラバーチューンである『ドライブスティックトンボチューン』が好きで多用するんですが『ドライモスティック』も人気のチューニングなので覚えておいた損は無いと思います!

トンボチューン

その名の通りドライブスティックをイモにしてしまいましょうっていうチューニングです!

作り方は簡単!

テール部分をバッサリ切り落としてやれば完成です!

さらにラバーチューンまで施してあげるのもありです!!

・使い方

使い方は主にネイルシンカーを頭側に入れて使ってます!

ノーシンカーで使うならイモや先日、私が釣ったスーパーグラブイモラバチューンのほうが正直良く釣れます。でもこれではスロー過ぎて時間がかかりテンポ良く探っていけません。

そんな時に使うのがドライモスティックです。逆刺しで頭側にネイルを入れて使います!

水平フォールではなく頭を下にしてスーっと落ちていきます。着底後ロッドを煽ってあげるとシュッと浮き上がります。

エビが後方に逃げるような動きですね!

着底までが早く、テンポがいいのとアクションがエビっぽいのがメリットです!

エビをメインベイトにしている霞ヶ浦水系のアフターバスのマッチザベイトになるチューニングです!

縦ストラクチャーやテトラはもちろん!オーバーハングに吊るしたりも効果アリです!!

参考

ネイルシンカー 0.9gから1.7g 基本は0.9g

フック 2/0オフセットフック 逆刺し

スポンサーリンク

・ドライブスティックのサイズとカラー

使うサイズは3.5インチがベストです!

アフターも終盤ならボリューミーなエサが好まれますがアフター前半は吸い込みも弱く食べ頃サイズが好まれます!それが3.5インチだと思ってます。

カラーはエビっぽければなんでもヨシ。

私はゴーストシュリンプダークシナモンブルーペッパーを多用してます!

スポンサーリンク

・まとめ

昨年から流行っているチューニングです!

かなりタフっているここ数年の霞ヶ浦水系はイモ系がかなり強いです!

以前なら適当に巻いていればサクッと釣れることもありましが今はかなり丁寧に探ってあげないとなかなか口を使ってくれません。

イモのノーシンカーはスローで面倒なので素早さと喰わせのいいとこ取りなドライモスティックを作って試してみてください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。