レイドジャパン『ヘッドスイマー リベロ』入荷。厳冬期のNewお助けアイテム登場!さっそく使用したのでインプレなど!

入荷しましたね!リベロ!

先月のG・Iも話題になりましたがこっちを待っていた人も多いのではないでしょうか!!私もその1人です!

秋の巻き巻きシーズンに間に合いましたね!冬まで待たずにすぐに使いましょう!

・レイドジャパン 『ヘッドスイマー リベロ』

出典 レイドジャパン様HP

インプレの前に紹介から!!

LURE SPEC Quantity: Weight : 5g / 7g Price : ¥1,200

HEADSWIMMER LIBEROは、対厳寒期用のルアーとして開発したジグヘッドタイプの超小型スイムベイト。ブラシガードを装備したヘッドはボトムをしっかりと捉え倒れにくいデザイン。同じく厳寒期に多用されるバイブレーションプラグやメタルバイブレーションでは根掛かってしまうようなハードボトムやオダ、枯れウィードや落ち葉などが堆積する越冬エリアにおいて威力を発揮します。

小型ボディに大ぶりテール、ヘッドには極小ブレードを装備。小粒ボディにハイインパクトなリアクション要素を詰め込んだ厳寒期の小さな巨人。

リトリーブスピードを問わず軽快にアクションするテールが、フォール時やズル引き時にも魚を魅了。中層のタダ巻きはもちろんのことリフト&フォールやズル引きなど様々な使い方に対応するため、厳寒期の気難しい魚に対してもあらゆる角度からバイトスイッチをONします。

出典 レイドジャパン様HP

ホームページにはこうあります!

この手の冬のお助けアイテムはたくさんあり釣れるものも多いですが根掛かりが多くボトムサーチ能力が低いものが多いのでフックが上向きなのは良さそうですね!

デラクーの背バリチューンなんかをよくやってたので最初から背バリなのは助かります!

厳冬期用アイテムと謳っていますがそんなの関係なしにいつ使っても釣れると思います!デラクーなんかも夏に強いですし!

いやー釣るのが楽しみです!

シーバスの人気ルアーコアマンさんのVJ16のヘッドを削ってウェイトを軽くしたものなんかもオリジナルチューンで使っていたのですが削り方が雑であまりいい動きにならなくて悩んでいたのでもともと軽いものが発売されて嬉しいです!

スポンサーリンク

・カラーラインナップ

出典 レイドジャパン様HP

カラーは全10色!どれも釣れそうです!

・リベロはお買い得!?

最近のハード&ソフトのジグヘッド系ルアーは割高と言われることが多いですがリベロは比較的お買い得だと思います!!

ヘッド2つ、ボディワーム4つのセットで1300円台ですからお得と言えます!

ヘッド1つボディワーム2つで1000円前後のものが多い中、倍の量で1300円台ならコスパ的には充分だと考えます!

パッケージはこんな感じです。

さらにコアマンさんのようにスペアワームを販売してもらえるようになるといいですね!ボディワームは魚を釣るとすぐに切れますから。根掛かり回避能力が高くなってヘッドのロストが減ったらボディワームが無くなったヘッドの行き場がなくなってしまいます!!

スポンサーリンク

・開封

では開封してみましょう!

ジグヘッド系ルアーには珍しいガードボトムで立つヘッド形状が特徴でしょうか!

ガードはそこまで強くないので硬いもの、特にロープなんかはすごく危険です。まぁロープが危険じゃないハードルアーはないですけど。

ヘッド形状は下部が平らで立ちます。レベルバイブと同じです!ブレードが少し邪魔してバランスが悪くなるのでボトムメインで使うならブレードを外してしまうチューニングもアリかもしれません。

私は中層の高速巻きがメインなので外しません。いくらボトムサーチに強いとはいえボトムメインだと根掛かりが連発すると思うので中層メインです!

・インプレ

さっそく使用したので簡単なインプレでも。本格的な使い方などはもう少し使い込んでからお話ししたいと思います。

巻き心地はブルブルという軽い振動が伝わるくらい。ブレードが小さい分、振動も小さめです。しかし何をやっているのかわからないほど小さい振動ではないので操作感はしっかりとあります

ボトムにも強い。斜め護岸で使用していましたがボトムに何度も触れましたが根掛かりなし。背バリの効果でしょう!ゴロタエリアでの使用時はボトム狙いは危険です。ヘッド形状やガード関係なくヘッド本体ががゴロタに挟まります。こうなると根掛かり回避能力は無力化されてしまうのでゴロタエリアではボトムをとらないのがベスト

5g、7gの差としては当たり前ですが浮き上がりの早さが違います。5gで早巻きだとサブサーフェースを狙いやすい感じです。私は中層を早巻きしたいので7gの使用がメインになると思います

初使用時のインプレはこんなもんでしょうか。フッキングやバイトの多さなんかはもう少し使ってからですね!

スポンサーリンク

・まとめ

今回は運良く手に入れることができた『リベロ』について記事にしてみました!

レイドジャパンさんの人気ルアーは転売ヤーの餌食になりやすいので初回入荷分を購入できたのはラッキーでした!

デラクーなどのスピンテールジグは季節を問わず釣れる万能ルアーなのでリベロも困った時のお助けアイテムとして重宝すると思われます!

今回、購入出来なかった方は次回入荷に期待しましょう!

では最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す