6月27日荒川ボート釣行記録。過去最速の梅雨明け!日差しに殺意を感じました。ドライブスティックなどで5匹キャッチ。

いきなり消防ヘリの訓練でお昼までスロープからボートを下ろせない事態に。私も水辺で遊ぶものとしてレスキュー訓練は他人事ではないので気長に待ちましょう。

荒川の

天気 晴れ

気温 32℃から38℃

水温 約27℃

・シャローエリアからスタート

消防ヘリ訓練の小休憩のタイミングでサッとボートを下させてくれました!ありがとうございます!

というわけで11時20分出港!予定よりも1時間くらい遅れてスタート!

スロープ近辺は訓練で使用するとのことで一気に登っていきます!

シャローエリアをスクーパーフロッグとドライブスティックエビチューンで狙います! 

ひたすらシャローを狙うこと30分。ヘラ台が多いエリアに入るとあたりが多くなってきました!

ギルや子バスでフッキングが決まらないあたりを数回繰り返したあとグッグッとくるバイトでキマシタ!

想像以上にスモール。すごく小さいスモール。ややこしいな。これはなかなかフッキングできないですね!

ヒットデータ
  • ロッド ダイワ『スティーズ ハリアーFスペック』
  • リール シマノ『アルデバランBFS』
  • ライン ダイワ『バスX フロロ10Lb』
  • ルアー OSP『ドライブスティックエビチューン』
  • サイズ 15センチないくらい。

とりあえずボウズのがれの1匹ってことで安心です!

時間と日差し的にスクーパーフロッグはキツいと判断して撃ちメインで引き続き狙います!

するとすぐにコンッとバイトのあとにラインが走ります。キマシタ!

少しサイズアップ!

ヒットデータ

タックルは上記に同じ

サイズ 23センチくらい

あたりが多いのでまだまだ粘ります!ゴミとか植物でかなりゴチャゴチャしたヘラ台まわりでドンっと明確なバイト!キマシタ!

お次はラージ!

ヒットデータ
  • タックルは上記に同じ
  • サイズ 25センチくらい

ドライブスティックのエビチューンが好調ですね!

エビチューンはラバーをぶっ刺すだけ!

移動

スポンサーリンク

・シャローエリア②

ヘラ台と植物とシェードが絡むところでバイトが集中するのでそういったところを探します!

移動後、すぐにバイト!

合わせると飛んでキマシタ!

デジャブ。1時間ちょいくらい前に同じようなやつを釣った気がします。少しサイズが大きくなってますが。

ヒットデータ
  • タックルは上記に同じ
  • サイズ 17センチくらい

この後も同じような場所を狙いますがあたりが止まり追加できませんでした。

移動

・テトラエリア

太陽の向きを考え、シェードとなるテトラエリアを狙います。

こんなもんよ。

明らかに良さそうなところは釣れないのよ。

移動

スポンサーリンク

・垂直護岸エリア

霞ヶ浦水系が大好きな私はこういったロケーションが大好きです!永遠に狙ってられますね。シェード側なのでブルシューターJr.と野良ネズミで往復してみました。

釣れず。すごく楽しいですがこの釣り方で荒川で成果を上げたことがないです。荒川は垂直護岸をビッグベイトで狙うのはダメなんですかね!?

次回はタイニーブルシューターでサイズを落として狙ってみようと思います!ギルが多い川だからありだと思うんですよね〜!

移動

・テトラエリア②

少し日も傾いてきたのでスロープに戻りながら狙います!

垂直護岸でやりたい釣りをやったのでここでは堅実にカバースキャットを穴に落としていきます!

1時間くらい丁寧に撃っていたところでガンガンガンと強いバイト!

キマシタ!アタリから合わせまではデカいと思ったんだけどそうでもなかったです。

それでも今日1番のサイズです。

ヒットデータ

ロッド ダイワ『スティーズ スカイレイパワープラス』

リール シマノ『アルデバランBFS』

ライン ダイワ 『バスX フロロ12Lb』

ルアー デプス『カバースキャット』

サイズ 27センチくらい

この後も同じテトラエリアを狙いましたが追加なし!!

ここで帰港して終わり!

終了

スポンサーリンク

・まとめ

釣りをしている時に梅雨明けの速報が流れました。そりゃこんだけ暑ければ梅雨も明けますよね!

3リットル近く水分を補給しているのに途中で小便をしたいとも思わないんだからヤバいですよ!汗が止まらなかったですもん。しっかりと熱中症と日射病対策をしてないと危ないですね!!

私は大量の水分はもちろん途中でしっかりと食事もして体力をつけてます。塩分タブレットも忘れずに舐めてます!

真夏の釣りは注意しながら行いましょう!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す