10月27日霞ヶ浦水系釣行記録。厳しい秋の霞で巻き倒す!横利根川など2匹キャッチ。

先週は突然の頭痛で行けなくなってしまったのでリベンジです!

かなり厳しい状況という噂ですがはたして釣れるのでしょうか!?

霞の空

天気 晴れ時々曇り

気温 11℃〜20℃

表水温 18.2℃

・横利根川

朝一は横利根川を選びました!

今日は暗くなるまでは釣りをできない予定なので手堅くいきたいので朝一は横利根川です!

ひたすら護岸でダッジを流して折り返しはブルシューターJr.を流します!

沈船の横でブルシューターJr.に35くらいのバスがシュッとやってきましたが口元で急停止。このパターンは大概喰わせられません。ステイからチョンとアクションをいれたらバスはどこかに消えていきました。

その後もひたすら横利根川を攻めまくり沈船とクイが絡むエリアでドライブスティックトンボチューンを沈めて使っていると明確なバイト!

すこし送ってから合わせるとクイに化けてました。リグり直してふたたび同じところに投げるとまたまたバイト!

今度は合わせられました!!

そんなに大きくはないしガリガリでしたが厳しい状況の霞ヶ浦水系でのうれしい釣果です。

ヒットデータ

ロッド ダイワ 『スティーズ スカイレイ パワープラス』

リール シマノ 『アルデバランBFS』

ライン ダイワ 『バスX 10lb』

ルアー OSP 『ドライブスティック3.5 トンボチューン』

サイズ 31センチ

さらにそのエリアで粘っているとまたまたゴンっとバイト!

合わせると飛んでキマシタ!

よく3/0のオフセットフックで釣れたなと思うサイズ15センチちょい。

私はサイズを選ばずカウントするキーパーなし派なんで立派な2匹目です!

タックルは上記と同じです。

ドライブスティックトンボチューンはほんとに釣れます!

気になる方は過去記事にあります!

釣れたので移動!

簡単に書いてますが横利根川で3時間50分粘ってます!5時から始めて9時前です。

・いつもの水路

どこに行こうか悩みながらとりあえずいつもの水路で釣りをすることしました!

濁っているが悪くは無さそうな濁りなのでブルドーズJr.改とデラクーの大小リアクションルアーで巻きます!

釣れず。

移動!

・与田浦

秋といえば与田浦ということで千本杭の修行に行きました!

変わらない風景、時間だけが過ぎていく。

スライドスイマー145とチャターを3時間くらい巻きましたが何もなし!

マジで修行だわ。

心が折れたのでお昼へ。

・霞ヶ浦本湖&有名河川

麻生エリアにある店で昼ごはんを食べたので午後一はすこし本湖でやってみることに。

雰囲気は最高ですがなんもなし!

超有名流入河川にも寄りましたが釣れず。

移動

・横利根川

今回は小さな範囲で釣りをすると決めていたので横利根川に戻りました!横利根川ではジョイクロとチャターで巻きます!

2時間以上ひたすら巻いているとチャターにゴンゴンとバイト!

合わせると40くらいのがヒット!

寄せてきハンドランディングだなと腰にかけてあるもう一本のロッドを地面に置こうと目を離したときにフックアウト!!

やっちまった。ぶっこぬけばよかったとすごく後悔。

その後もひたすら巻きましたが後が続かず帰宅時間に。

終了

・まとめ

外浪逆浦方面に寄らなかった釣行は記憶にないくらい久しぶりでした!

秋なのでちょくちょくポイントを移動せず一つのポイントで粘り、広範囲を探るほうが釣れるのではと思い今回は移動を少なめにしました!

結果としては朝にドライブスティックトンボチューンで釣れただけでしたがあのままカバー撃ちメインで釣りをしていても大した釣果にはならなかったのではないかと思っているので巻き物メインでの組み立てで正解だったと思います!

厳しいと言われいる今の霞ヶ浦水系で3バイト2キャッチなら十分です!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました

メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。