12月21日霞ヶ浦水系釣行記録。やっぱり寒くて釣れない霞ヶ浦水系!常陸利根川など

今回は久しぶりの釣行記録です!

ぜんぜん釣りに行けてなかったので秋から冬になってしまいました!寒くても釣りに行けるだけマシとしましょう!

霞の空

気温 -1〜8℃

天気 晴れ

表水温 10.3℃

スポンサーリンク

・常陸利根川

朝一は常陸利根川の最下流エリアを選びました!これには明確な理由があります!ブラックバスはかなり厳しい状況になると予想がつくので朝一にあわよくばシーバスでもいいから釣りたいなという期待をもっての常陸利根川最下流です!

なんでもいいからボウズを逃れたいという弱気な選択です。

使用するルアーはジョイクロ148と㊙︎ルアーです。㊙︎にするほどのルアーではないのですが私の中では冬のお助けアイテムでなかなか定価で買えないので㊙︎にさせていただきます。

ちなみにシーバス用のルアーでブラックバスでも実績のあるものです。最近人気でなかなか買えません。ここまで書いておけばだいたいわかりますかね!

調子のいい日ならシーバスのボイルがいたるところで見られるのですがこの日は穏やかな水面。んー外したな。

シーバスも一緒に狙うときはフィッシュグリップをお忘れなく!手で持つとケガしますよ。

冬らしくガイドについた水が凍ります!さらにアンタレスの冷たいことときたらたまらないですね!まさに修行!

そんな修行をしているのに1時間ほど投げたところでまさかのジョイクロ根掛かり。こんなところにロープがあった記憶はないのだがロープに根掛かり。最悪なやつや。

根掛かりと格闘している時にボイルが連発で起こるし根掛かりは外れないしでどうしようもなく時間だけが過ぎる。

かなりの時間、格闘しましたが諦めることに。ピンクのテールのジョイクロを逆水門付近で拾ったら私のです。大事にしてやってください。チューニングも施してあるお気に入りなんで!

このジョイクロです。

常陸利根川でジョイクロを無くすのは3回目です。

常陸利根川は怖い!笑

ということで移動!

・外浪逆浦

大好き外浪逆浦です!

ここではスライドスイマーをメインに粘りました!

なかなかいい感じに風も当たってるしサギやカワウもいてベイトも濃そう!

期待して巻きます!

しかしなーんにもおきません!これが冬の霞ヶ浦水系です。

そのまま近くの鰐川沈みテトラも様子を見にいきますが異常なし!

本日も霞ヶ浦水系は平常運転です。

お昼&移動

スポンサーリンク

・横利根川

困った時の横利根です!

困ってなくても横利根はよく行くんですけどね!基本完全護岸で巻物が好きな人には飽きないエリアです!

ノーマル護岸や沈みテトラの護岸などいろいろな護岸を巻きます!

ダウズビドーのテトラ巻きやバイブレーションなどリアクションの釣りがいいかもってことでリアクションで粘りますが釣れず。

ポイントを変えて㊙︎ルアーを高速で巻きます!

するとビビビっとなんだか変な当たり。気のせいかと思いましたがあげてみるとヒット!

まさかのシラウオ

いやーシラウオが釣れるとはびっくりです!これでボウズはなくなりました!笑

来年の春、シラウオパターンで楽しませてくれよとお願いしつつリリース!

シラウオの生態はこちらからどうぞ。

・使用タックル&ルアー

今回の使用ルアーをまとめます!主に使ったものだけです。

ジョイクロとスライドスイマー

スティーズ『フライングフォートレス』

シマノ『カルカッタコンクエストDC』

ダウズビドー

スティーズ『ライトニングⅡ』

シマノ『スコーピオンBFS』

TN60と㊙ルアー

スティーズ『フランカー』

シマノ『アンタレスHG』

スポンサーリンク

・まとめ

久しぶりの釣りでしたがボウズでした!さすがの私もシラウオはカウントしません!

冬の霞ヶ浦なんてこんなもんですよ!巻いてるだけで楽しかったのでよしとしましょう!

記事を読んでいて全く撃つ釣りをしていないと気付いた方もいるかも知れませんが今回はビッグベイトタックルとアンタレス巻物タックルをメインで組み立てようと考えて撃ち物タックルを持って行きませんでした。なにか一つのことをメインでやり通すと決めたら強引な方法ではありますがタックルを減らすのが1番です!特に冬はいろいろなタックルを小出しにするよりコレだと決めたタックルで勝負している方がいいと考えているので今回はタックル3本だけでした!

また前回の記事で冬のメタルバイブについて書きましたが今回の釣行ではメタルバイブを使いませんでした。まだ水温が10℃以上あり巻きで勝負できるかなと思ったのと有名なテトラエリアに人が多かったのでやめました!メタルバイブや撃ち物を使っていればまた違った釣果になったかも知れませんね!釣りでタラレバを言っても仕方ないのでコレが現実です!

スノーボードのお誘いもあるしコロナの影響もあるし釣りに行く回数は減るのと思うので次回がいつになるかは分かりませんがまたよろしくお願いします!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す