5月29日荒川水系バス釣り釣行記録。梅雨時の晴れ間に荒川でバスを狙う!『荒川中流域など2匹キャッチ』

今回は釣行記録です!

霞ヶ浦水系ではなく荒川で狙います!

荒川は車でサクッと行けるので助かるフィールドです!

荒川の空

  • 天気 晴れ
  • 気温 22℃〜29℃
  • 表水温 約19℃
スポンサーリンク

・荒川中流域

荒川はエントリーできるポイントが少なく、少ないポイントをみんなで気を使い分け合いながら釣りをしているので荒川での釣りの場合はポイント紹介はしません。

①テトラポイント

最初はテトラエリアから狙います!自宅をゆっくり出発しているので9時半スタート

テトラが入っているエリアをダウンショットで探ります。ワームはドライブクローラーのグリーンパンプキンペッパーのワッキー掛けです。

水温も適温で朝はテトラの奥ではなくテトラ先端近くでフィーディングしているかなという予想で外側から攻めてみます!

テトラをランガンすること30分。

着底してアクションさせようかなとラインを少し張るといきなり生命反応!!そのままラインが持っていかれるのでアワせます!!

キマシター!!

なかなかのサイズでした!

ヒットデータ

ロッド ダイワ『スティーズ スカイフラッシュパワーチューン』

リール シマノ『ヴァンフォード 2500SHG』

ライン ダイワ『モアザンPE0.8号』リーダーフロロ8lb

ルアー OSP『ドライブクローラー3.5インチ』ダウンショットワッキー掛け

サイズ 35センチくらい

サイズはよかったですがほとんど引かなかったです。アフターなのかな?

とりあえず精神安定の一匹目キャッチです!

まだこのエリアで粘ります。

少しづつ日も上がってきたのでジグヘッドワッキーに変えて狙います!

ひたすらテトラの外と中を打つこと1時間半。コツコツと明確なバイト。合わせるとキマシタ!

彼が。

荒川ギルは大きいですよね!?

移動!

②ゴロタエリア

ゴロタエリアで狙います。ゴロタをクランクで底に当てて巻いてみたり、ネコリグでゴロタを攻めます!

巻いては回収を繰り返しますが特に異常なし。

折り返して帰りは撃ちます!オーバーハングが絡むエリアでネコリグをスキッピングで奥まで入れてやるとコンッと当たりラインが持っていかれるので合わせます!!

キマシタ!!

スモールでしたねー!

ヒットデータ

ロッド ダイワ『スティーズ スカイレイ』

リール ダイワ『スティーズAIR』

ライン ダイワ『バスX 6lb』

ルアー ゲーリー『カットテール4インチ』カラー305

サイズ 23センチくらい

小さいですがよく引きました!

お昼&移動

③テトラエリア

今度は違うテトラエリアで狙います!

ギルっぽいあたりはちょくちょくありますがこれといったバスっぽいあたりはなく時間だけが過ぎていきます。

テトラとオーバーハングが絡むエリアでネコリグを落とすとグーーンと一気にワームが持っていかれる当たり!!

すぐに合わせると重くなってすぐにフックアウト!!やっちまいましたー!

このとき15時。ある程度満足していたので終了。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・まとめ

今回は近場で楽しみました!霞ヶ浦水系に行く回数を減らそうかなと思っているのでこれからは荒川の空多摩川の空が多くなりますが引き続きよろしくお願いします。

タイトルである霞の空は変えません!!

では最後までお付き合いいただきありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す