『霞ヶ浦水系』シラウオパターンにおすすめなワームとリグについて。

霞ヶ浦水系でシラウオパターンやワカサギパターン、ビッグベイトパターンにおすすめなエリア紹介を先日書いたので今回は今ならまだ購入できるシラウオパターンにおすすめなワームを紹介したいのとおすすめリグについて書きたいと思います!

・ジャッカル『シザーコーム』

シラウオブームの火付け役!このワーム無しにシラウオパターンは語れません。ババタクさんこと馬場拓也さんがシラウオパターンを紹介したことがこのブームの始まりです。その際に使用していたワームがシザーコームでした!

そこから各社から後追いでシラウオカラーのワームたちが発売されたのです。

シザーコームは触手の細かいアクションと抵抗による浮き上がり効果によってゆーーっくりと巻いていてもしっかりと中層を狙える優れものです!浮き上がり過ぎると感じたら触手を左右対象で何本が切ると浮き上がりを調整できます。

シラウオカラーが発売日された時はなかなか購入するのが難しいカラーでしたが現在は購入しやすくなっています。

おすすめカラーはカスミシラウオ、ローライトカスミシラウオ、ステルスカスミシラウオが定番です。

私的にはカワシマワカサギパールがおすすめだったりします!

スポンサーリンク

ジャッカル『DB UMA』

昨年発売されたジャッカルのワームです!

イモリっぽいシルエットのワームですね!このワームにもシラウオカラーがあり、春になると入荷即完売の人気商品です!

動きはシザーコームに近いものがありますがもともと触手が少なくシザーコームの触手カットバージョンのように浮き上がりを適度に抑えてレンジキープ力が高いのが特徴です。後発のワームというだけありしっかりとジグヘッドで使うことを考えられているので非常に使いやすいです。

おすすめカラーはシザーコーム同様にシラウオカラー3種です!

シザーコームとDB UMAは圧倒的にジグヘッドでの使用をおすすめしたいです!どちらもシラウオを寄せる力が強くレンジコントロールとカーブフォールでバスを狙うのが得意なワームです。よってジグヘッドがベストと考えます!

ちなみにわたしが使用するジグヘッドのウェイトは0.6g、0.9g、1.3gです。風の強さで変えてます。

・ケイテック『スイングインパクト』

これは正直なところ公開したくないワームです。シラウオパターンなんて呼ばれるブームになる前から私がずっと使っていたワームです。シラウオだけでなくエビ、ゴリ、ベイトフィッシュとなんでもイミテートできる万能ワームです!

私の中では困った時のスイングインパクト。というくらい信頼しているワームですね!

おすすめカラーはエレクトリックシャッドです。

使い方はダウンショットがおすすめ!シラウオパターンでもダウンショットは有効なので是非試してみてください。

スポンサーリンク

・ゲーリーインターナショナル『カットテール』

シラウオパターンとか関係なくバス釣りにおいて最強クラスのワームですがカットテールも意外にシラウオパターンにハマります!

ゲーリーマテリアルが生み出す艶かしい動きはシラウオパターンにおいても最強です!!

おすすめカラーは031番です。

使い方はあまり書きたくないのですが……スプリットショットです。

スプリットショットによる中層ただ巻きと根掛かりが多いエリアでのボトムスレスレ巻きが有効です。特にジグヘッドでは根掛かり多発するボトムを攻めるのに有効なリグとワームです。

・OSP『ドライブシュリンプ』

シラウオパターンが有名になる前からあるワームですが後発でシラウオカラーも発売されました!

たくさんある触手がしっかりと動きアピールしてくれるワームです!シラウオパターンではあまり人気のないワームですがよく釣れるのでオススメです!

おすすめカラーはゴーストシュリンプです。しらうおというそのまんまのカラーもいいんですが私はゴーストシュリンプの方がよく釣れます!

おすすめな使い方はスモラバトレーラーです。スモラバでシラウオパターン?とお思いになるかもしれませんがミドストはシラウオパターンでも有効です!

スポンサーリンク

・まとめ

今回、紹介したワーム以外にも釣れるワーム、リグはたくさんあります!シラウオカラーが発売されていないワームにもよく釣れるものがたくさんあるので自分の中でコレだと思えるワームを見つけてみてください!

余談ですが霞ヶ浦水系で春は白系のストレートワームがめちゃくちゃ釣れることは霞ヶ浦水系によく通う人間の間ではすごく有名で春の隠れパターンだったんです。そのころ私は上記のカットテールやドライブクローラーのスプリットショットでめちゃくちゃ釣ってました!数年前の人気になる前はよかったなんて言っている知人もいるくらいです!今では全国に知れ渡りこの時期にあえて遠征をしてくる方もいるくらい人気のパターンになりました。

私は霞ヶ浦水系でのバス釣りが人気になるのは地域的にも悪いことではないのではと考えているのでシラウオパターンが全国的に有名になったことも悪いことではないと思っています!

ゴミを捨てずにマナーを守り地域社会にお金を落として霞ヶ浦水系バス釣りを盛り上げましょう!

デカイことをぶち上げました。反省します!!www

では最後までお付き合いいただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す