スクーパーフロッグ『インプレ』&フックセッティングとラインについて考える。リーダーは必要!?

すでに購入して使用している方が多いと思われるボトムアップさんのスクーパーフロッグの使い方について考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

・スクーパーフロッグのスペック&使用タックル

インプレの前にスペックと私の使用タックルを紹介させていただきます。

スペック

Weight 3.1g
Type フローティング
Color 8色
Price ¥990(税込

スペックはこんな感じです!推奨フックは♯3〜4ですね!フックについては詳しく後記いたします。

使用タックル

ロッド:スティーズ『スカイフラッシュパワーチューン』

リール:シマノ『ヴァンフォード2500』

私の使用タックルはこれです!

ちなみに野良ネズミも同じタックルで使用しています。

余談ですがヴァンフォードいいですよ!!

前書きはこの辺にしてさっそくインプレです!

スポンサーリンク

・スクーパーフロッグ『インプレ』

インプレ

インプレなんて偉そうなこと言ってますがメインはロッド選択やフック、ライン、リーダーの話です。

まずインプレですが最高です。w

内容薄いわ!!とお叱りを受けそうですね。

でも本当にキックアクションが本物のカエルみたいで「あーこれは本気喰いしてくるわー」っていう感じです!あーだこーだ語る必要もないくらいイイっす!!

百聞は一見にしかずということで動画を貼っておきますね!

アクションとしてはロッドをチョンチョンやってあげれば勝手にキックアクションしますが雑にやると移動距離が長くなります。ボディに抵抗になる部分が少なく移動距離が大きくなりがちなのでロッドアクションは意識して小さくしてあげた方がいいかもしれません。少しのロッド操作でも十分なキックアクションがでます!

カエルが逃げているイメージで動かす時は移動距離を気にせず、大きくそして早くロッド操作するのが良さそうですね!

ここからが本題です!いろいろなロッド、フック、ラインで試投したので感じたことを書いておきます!

ロッド&リール選択

まずはロッド&リールです!

ベイトフィネスタックルでも投げてみました!フックまで入れたら総重量は4g付近なのでベイトフィネスタックルでももちろん投げられます!しかしスキッピングなどを考えると扱いにくいのでスピニングで使いたいです!

スピニングの硬さとしてはL以上。ベストはMLでしょうか!フッキングやカバーから引き離すことを考えるとさらに硬いロッドでもいいのかなと思いますがキックアクションが犠牲になるのでそこまでの硬さを求める必要はないと思います!

私はティップはL、バットパワーはMLのロッドであるスティーズ『スカイフラッシュパワーチューン』を使っています!

リールはそこまでこだわることもないかと…。2500番くらいのリールならなんでも!

フックについて

エラストマー素材のルアーはフック選びが大切です!!

推奨フックは♯3〜4です。しかしここは推奨には惑わされずこだわってしっかりとフックを選ぶ必要があります!

まずスリットが入っていますがこれはのフックの抜けを良くするためだけじゃなくルアーそのものが潰れやすくするために設けられていると思われます。

ワームがクシャッとなってフッキングが決まっていることがエラストマー素材のルアーではよくあります。これはスリットの恩恵でもあります。

この潰れやすさを最大限に引き出すにはスリットからフックを貫通させてはいけません。

スリットよりも後方から貫通させるのが正解です!スクーパーフロッグにはフック通し位置にポッチがあるので親切設計になっています。

ポッチに合うフックを見つける必要があります。

フックサイズの♯2〜6くらいまでは各メーカーで誤差が大きく推奨サイズを買っておけばドンピシャでしょうということはありません。よっていろいろなメーカーのフックを試して合うサイズを見つける必要があります。

フックセッティングの正誤を貼っておきます。

参考に私が使っているフックはデコイさんの『SSフック♯2』です。推奨サイズよりも大きくなっていますがピッタリでした!

ちなみにスピニング専用の細軸を使う理由はフックの重さによる潜るようなダイブ気味なアクションが嫌なのとフッキングがキマりやすくなるようにです。

野良ネズミや青木虫などで細軸を使ってきましたがフックが伸ばされるようなことは一度もありません。スピニングなのでドラグが効くから簡単にはフックは伸びません!

エラストマー素材のルアーに使うフックに関してはこだわってみてください!これでフッキングはかなり変わります。

ラインについて

続いてはラインについてです!

ベイトフィネスでは8lbフロロを使ってみました!しかしラインが沈みキックアクションが悪くなっていたのでそういった観点からもベイトフィネスはおすすめしません。

スピニングの4lbフロロでも試しました!キャストもキマるしアクションも悪くはないですがカバーに絡めて使うことを考えると心許ないかなという感じです!カバーには絡めずオープンウォータで使うよってときは4lbタックルで代用してもいいかもしれません。しかしフッキングは悪そうです。

よってベストはPEラインです!!強度としては1号(約15lb)前後がいいと思います!私は0.8号を使用しています。飛距離、強度、アクションどれをとってもPEが1番ハマっています!

悩むところはリーダーですかね!私はリーダーを使用しています。リーダーはカバーでも安心して使用できるように太めの8lbです。長さはあくまでカバー耐性とショック緩和が目当てなので50センチくらいでアクションへの影響が最小限になるようにしています。

PE直結の方がアクションやフッキング、スキッピング性能は上がりますがカバー耐性とフッキング時の伸びの無さによる結線部への負荷一点集中は怖いです。0.8lbくらいのPEだと簡単に切れます。スクーパーフロッグはPEの糸フケを利用するドッグウォークアクションではないのでリーダーを組んでもさほどアクションに影響しません。よってカバー耐性とショック緩和を狙った方が安心して使用できます!

PE直結で最大限メリットを活かしたい場合はこまめに結び直して使う必要があります!ちなみに直結の場合は私はダブルパロマーノットで結線します。

スポンサーリンク

・まとめ

私のインプレはこれくらいです!バイトが多くても釣れないことが多いエラストマー素材のルアーなのでしっかりとタックルセッティングにこだわって使いたいですね!

特にフックセッティングについては間違えないようにしてください!ネット情報を見ていても野良ネズミなどでスリットからフックを通しているのをよく見かけるので間違ったセッティングをしてしまうとせっかくのバイトを無駄にしてしまう可能性があります!

では最後までありがとうございました。

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。