『霞ヶ浦水系』バス釣り冬の切り札。メタルバイブおすすめ3選!!『鉄板バイブ』

冬の鉄板アイテムといえば鉄板ことメタルバイブですよねー!メタルバイブをシャクる以外の突破口が見つからない日もあるくらいです!

そんなメタルバイブですが最近はたくさんの商品があり迷いますよ!そこで私のおすすめメタルバイブを3つ紹介したいと思います!

スポンサーリンク

・ダイワ『メタルバイブSS』

デビュー以来、すぐに一軍ルアーとして定着しました!最大のメリットはなんといっても安い!!これが1番うれしいです!さらに流通量の多さ!欲しい時に買えるのは最近の釣り具では重要な要素です!

アクションの特徴として垂直落下があります。テトラなどのハードカバー内を攻めることが多いメタルバイブなんで垂直落下は根掛かり回避の観点からすごく助かるんですよね!

左右にフラフラ落下していくものが大半のメタルバイブにおいて垂直落下のこの商品は重要です!

ジャクソン クオン『リアクションボム』

人気メタルバイブですね!垂直気味なスライドフォールです。

こちらも値段が安めで非常に使い勝手の良いメタルバイブです!

リフト時のバイブ感が良く扱いやすいですし根掛かりも少ないので非常に使い勝手の良いメタルバイブです。

さらに特徴としてリーリング使用時の安定性があります!

超高速リトリーブでもバランスを崩さない安定性。リフト&フォールだけでなく巻きでも使いたいルアーです!

巻きも必要だなというシチュエーションにおいてファーストチョイスになることが多いメタルバイブです。

スポンサーリンク

OSP『オーバーライド』

上記2点とは違い多彩なフォールアクションが特徴なメタルバイブです!

リフト&フォールで最大限、力を発揮してくれるメタルバイブ!

フォールアクションでは最強だと私は思っています!

しかし多彩なフォールアクションと大きなスライドフォールそれゆえに着底点が読めません。毎回ボトムを取るフォール&リフトだと根掛かりが多くなります。

おすすめの使い方としては水面下50センチくらいまでの表層〜中層までのシャローリフト&フォールです。

シャローメタルなら根掛かりが一気に減るので大きなスライドフォールのメリットを使い切れます!!

値段が少し高いのでシャローメタル専用にしてロストを減らしていきたいです。とはいえロストしてしまい今は手元にありません!!

スポンサーリンク

・まとめ

今回はメタルバイブおすすめ3選を記事にしてみました!使い込んではいないですが元祖メタルバイブと言えるエバーグリーン『リトルマックス』や霞ヶ浦水系で人気のフラッシュユニオン『フルメタルソニック』も私の仲間内では人気です!

私はテトラで使うことが多いので垂直フォールを好んで使用していますが紹介したもの以外にもいいものがたくさんあります。

メタルバイブは冬の釣りなので簡単には釣れません!よって使用感などが気に入ったものでないと一日中使うモチベーション維持が難しいです。

いろいろ使用してみてフォール姿勢やリフト時のバイブ感など自分好みのメタルバイブを見つけてみてください!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す