『霞ヶ浦水系』今年のシラウオパターンはメタバマか!?シラウオパターンでも流行りそうな気がします!

もうすぐ立春!暦の上では春になります!この頃から私のブログで一気に人気になる記事があります。

そうです。シラウオパターンです!

というわけで今年のシラウオパターンに流行りそうなリグを紹介しましょう!メタバマです!

霞ヶ浦水系で本格的なブームになるかどうかは春のシラウオパターンでの釣果次第ではないでしょうか!?

スポンサーリンク

・メタバマ

メタバマを知らない方もいると思うので説明しておきます!

メタルバイブ✖️アラバマリグメタバマです。

メタルバイブのフックにワームを2〜4つ取り付け何かに群がる小魚やエビを演出するリグです。

ナチュラルカラーのワームを使用すると群れている小魚にしか見えません!

説明文より画像ですね!画像を載せておきましょう!

出典 エバーグリーン様

こんな感じです!この群れている感じは産卵期のシラウオの行動とそっくり!これを霞ヶ浦水系のシラウオパターンに使わないというのはもったいない!?

非常に参考になる動画も載せておきましょう!

・霞ヶ浦水系で流行るのか!?

これは本当に釣果次第だと思います。見た目がどれだけ釣れそうでも釣れなければ流行りませんから。

この見た目から春のシラウオパターンに使ってみようと考えている人がたくさんいると思うので今年は使用している人をたくさん見ると思います!今後の定番になるかどうかはわかりません!

そもそもシラウオパターンも有名になりすぎて釣れにくくなってきています。その日、風がいい感じに当たっているシラウオパターンに良さそうなポイントは平日でも人がたくさんいてプレッシャーが高くなってます。そんなところでメタバマの一人勝ち状態になれば一気にブームになるかもしれませんね!?

スポンサーリンク

・シラウオパターンでの使い方

シラウオパターンでの使い方が確立されているわけではないので完全に私の主観になってしまいますが私が今年のシラウオパターンで試してみようかなと思っている使い方を説明したいと思います

シラウオが群れるのはボトムではなく表層から中層なのでメタルバイブのウェイトは軽めで使いたいです。具体的には3g〜5gくらいです。

あまりワームを付けすぎてごちゃごちゃすると動きが悪くなるので2〜3本がいいかなと思っています。

動かし方としてはロッドをチョンチョンと動かしながらゆっくりとリールを巻いてレンジをキープする方法とリールを巻くのをやめてロッドをチョンチョン動かしてカーブフォールさせてレンジを変えていく2つのアクションで使う予定です!どちらにせよロッドアクションは大切かなと思います。

どちらも近所の川で試しましたがいい感じです!!

使うメタルバイブやワームは後日、別の記事で詳しく書きたいと思います!

スポンサーリンク

・まとめ

今回はブームになりそうなリグであるメタバマのシラウオパターンについて記事にしてみました!

シラウオパターン自体はかなり前から霞ヶ浦水系をホームとしているアングラーには有名な釣り方でしたが昨今のブームをうけていいポイントの取り合い状態で釣るのが難しくなってきているなと感じます。

そんな状況なのでジグヘッドやダウンショットだけでなく少し攻め方を変えてシラウオパターンを利用するのも悪くないと思うのでメタバマのシラウオパターンは楽しみですね

もうすぐ本格的なシラウオパターンシーズンインです!準備はお忘れなく!!シラウオワームはすぐに無くなりますよ!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す