ハリアー Fスペック帰還!リールシートを破損させてしまったハリアーFスペックを免責で交換する!

先日、記事にしたハリアーFスペックのリールシート破損の件ですが保証期間が迫ってきていたのでついに保証で修理することにしました!

f:id:yu-_ta:20190609224919j:image

破損したロッド

f:id:yu-_ta:20190610123300j:image

おんなじですね!

当たり前だ!笑

 

破損した時の状況はこちらからどうぞ

 

www.kasuminosora.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

悩む

 

昨年、冬に破損させてからまぁ悩みました

スティーズは高いですからね!

免責額も高い!ワンピースなのでしょうがないですが!

 

悩むこと半年。

ついに決断しました!

保証の免責額を払って直すことにしました!

 

直すというかワンピースロッドなので新品に交換ですね!

 

グリップを社外にすることもジャンク品として売ることも考えましたがやっぱり直して使いたいということで決断しました!

 

カスタムグリップも魅力的でしたがスティーズシリーズのグリップが好きなのでグリップは変えたくなかったのです!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

保証修理の流れ

 

修理のお願いしてから手元に戻ってくるまでの流れを記録しておこうと思います。

 

免責で直すと決めたので保証書をもって大手釣具屋へ!

未記入保証書を持っている人も結構いると思いますが大手の釣具店は未記入では修理してもらえないです!

 

レジにて破損したときの状況などを話します。

 

店員さんに無償修理でお願いだけしてみますかと聞かれましたが私に過失があるのがあきらかなので免責で直しますとお願いしました!

 

まぁお願いしたところで無償修理になることは99%ないです!

 

買った翌日に魚を釣ったら折れたとかよっぽどの理由がなければそもそも無償修理依頼をかけることすら出来ないですね!

 

自分に過失があるとわかっているときは潔ぎよく免責でお願いしましょう!

 

修理依頼後だいたい10日前後で戻ってきます!

私のスティーズ ハリアーFスペックもそれくらいで戻ってきました!

 

ワンピースロッドなので一本まるまる新品で帰ってきました!

 

あたりまえですがグリップの破損はないです!

f:id:yu-_ta:20190609225104j:image

 

どんな形であれ新品のロッドが手元にくるのはワクワクしますね!

f:id:yu-_ta:20190609225143j:image

 

ちなみにスティーズ ハリアーFスペックの免責額は19000円です!

スティーズのロッドは大体このくらいの金額です。

これは痛い出費です。

 

まとめ

今回は完全に私の不注意でロッドを破損させてしまったので免責額を支払っての新品交換になりました!

 

たまに釣具屋で無理やりに無償修理にしようとしている人を見かけますがそうそうメーカー側の過失でロッドが壊れることはないので難しいです

 

購入直後の破損もほぼ販売店で誰かが強引なティップテストを行ってしまいその時にキズを入れているのがほとんどだと思います!

そのキズがもとで最初の釣行で破損したりすることがあるのです!

 

余談ですが私が新品でロッドを買うときはそういうことが無いような裏から在庫を持ってきてもらうようにいています!

 

購入直後の場合は品質保証の観点から無償修理になる場合もあるらしいですがそれ以外は無理なので諦めましょう!

釣具屋であまり強く言っても無理なものは無理です。

あまりに強い文句を言うのはやめましょう!

 

店員さんも人間です。

あまり強い口調で文句を言うと気持ちのいい対応はしてもらえなくなります!

 

紳士的な態度でお話ししましょう。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。