『プラド』人気釣り車ランドクルーザープラドディーゼルの実燃費を公開します!『燃費』

今回はランドクルーザープラドの燃費について書いてみようと思います

f:id:yu-_ta:20200120211443p:image

9月の後半に納車されてから4ヶ月が経ち高速走行や街乗りなどいろいろな燃費データを収集できたので今回、記事にして記録してしておこうと思った次第です!

先日のアメリカによるイランの要人暗殺からの流れで中東情勢がより不安定になるだろうと予想されこれから燃料費の値上げは間違いないと思います!

プラドを燃費の観点から考えて購入を迷っている方も多いと思うので参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ランドクルーザープラド燃費

燃費データの公開の前に私の愛車であるランドクルーザープラドの諸元を説明しておきます。

諸元がわからないと燃費公開の意味がないですからね!

・150系プラド

・ディーゼル車(型式GDJ150)

・5人乗り

・Lパッケージ

・サンルーフなし

ちなちに都内在住で普段使いの街乗りは渋滞多めです!

燃費に影響する情報はこんなもんでしょうか!?

サンルーフを付けていない理由はこちらからどうぞ

www.kasuminosora.com

本題に戻します。

さっそく気になる燃費ですが平均燃費はだいたいリッター10〜11km/Lです!

f:id:yu-_ta:20200107155546j:image

あまり燃費は気にしないタイプなので燃費モニターをちょくちょく見るわけではないですが燃費データ収集のためにたまに見ると10km/L代の表示になっていることが多いですね!

これは街乗りや高速走行のどちらもある一般的な使い方をした時の燃費です!(街乗り多め)

上記の通り普段の街乗りは渋滞多めなので郊外で利用する場合はもっと良くなると思います!

釣行時の燃費はだいたいリッター13〜14km/Lです!

f:id:yu-_ta:20200107155543j:image

釣行の時の移動の流れは自宅から短い距離を街乗りして首都高速道路→東関東自動車道→霞ヶ浦水系の道路を走りポイントを巡り、逆の道順で帰るという流れでだいたい1日に往復で300キロちょい走行します。

帰りの首都高速道路でだいたい10キロくらいの渋滞に巻き込まれます。

このような走り方でだいたい13〜14Km/Lです!

エアコンを使わなくてよい秋の釣行では帰宅直後の平均燃費でリッター14Km/Lを超えていた日もありました!

高速道路だけの燃費だとモニターにリッター16km/Lを表示していることもあります!

ざっと私の燃費はこんな感じです!

私は高速道路走行や郊外の走行が釣り以外ではほぼないので平均すると10〜11km/Lくらいの燃費になりますが高速走行が多かったり郊外、街乗り時の渋滞が少ないなどの条件下なら平均燃費は12〜13Km/Lくらいになると思います!

f:id:yu-_ta:20200120211522j:image

プラドの大きさや車重を考えたら十分な燃費だと思います!

ちなみにガソリン車のプラドだと燃費はちょっと悪くなる傾向にあるようです!

私の知人の現行の中期型プラドのガソリン車、7人乗りの燃費は平均7〜8km/Lくらいと言ってました!

一概には言えませんがガソリン車のプラドの購入を考えている方は上記の私の燃費からマイナス2〜3km/Lした数値くらいで考えてもらえたらいいかもしれません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

今回はプラドの燃費についてまとめてみました!

ちなみにカタログ燃費はこちらです!

ディーゼル車

f:id:yu-_ta:20200117134728j:image

ガソリン車

f:id:yu-_ta:20200117135838j:image

購入前から150系プラドのディーゼルはほぼカタログ燃費通りに走るよとオーナーさんや営業マンから教えてもらっていたのでカタログ値よりもリッターあたりだいだい1km/L少ないのは残念ですが普段使っている条件を考えれば十分な燃費と言えます!

さらにディーゼル車の場合は軽油なのでそもそもの燃料代がすこし安いしことも考えれば燃料費のランニングコスト的には前のハリアーと比べても悪くないと言えます!むしろ良いくらいかもしれません!

昨今の燃料代を考えるとクルマ選びの重要項目に燃費が入ってくるのはしょうがないですよね!

僕が免許を取ったとき14、5年前ですがその時はレギュラー98円でした!高校生のころ原付を満タンにして500円でお釣りがきていた記憶があります!笑

それくらいの水準まで安くなってくれるとクルマ選びにも幅が広がると思うですがねー!

話がそれましたがプラドの実燃費情報でした!

プラドは大きく燃費が悪いイメージのクルマですがけっこう燃費はいいと思いますよ!なにかの参考になれば幸いです!

今日はこの辺で失礼したいと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

東京近郊であれば用品の取り付けも格安で承ります。

ご依頼はお問い合わせよりご連絡お願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す