ダイハツ『トール』は釣りに使えるのか考える!トヨタの『タンク』『ルーミー』もほぼ同じクルマです!

先日ダイハツのトールをレンタカーで借りて乗る機会があったので釣りに使えるのか考えてみようと思います!

 

最近のコンパクトカーは室内が広くてすごいですね!

 

 

スポンサーリンク

ダイハツ トール

 

f:id:yu-_ta:20190704225943p:image

ダイハツから販売されているコンパクトカーですね!

最近流行りの背の高いトールコンパクトカーです!

 

小さい子供がいる家庭などで使用することを考えているので非常に使い勝手のいいクルマだなと感じました。

 

軽自動車ではないので注意してください!

ダイハツは軽自動車を多く作っているのでダイハツ車というだけで軽自動車かなと思ってしまうことがあります!

よってナンバーは黄色じゃなくです!

 

ちなみにトヨタからはタンクルーミーという名でスバルからはジャスティという名でほぼ同じクルマが発売されています!

 

4姉妹車ですね!

 

内装はほぼ同じなので今回の記事はその4車種の説明だと思っていただいて構いません。

トールの写真です。

f:id:yu-_ta:20190704231013j:image

出典 ダイハツHP

 

タンクの写真です。

f:id:yu-_ta:20190704231528j:image

出典 トヨタ自動車HP

 

ルーミーの写真です。

f:id:yu-_ta:20190704231642j:image

出典 トヨタ自動車HP

 

ジャスティの写真です。

f:id:yu-_ta:20190704231711j:image

出典 スバルHP

 

グリルまわりが少し違うだけでそっくりですが優しい顔、オラオラ系の顔がありさらに各社からエアロパッケージなどが発売されているのでいろいろなフロントマスクから選べ自分の好きな顔を見つけられますね!

 

外観

 

f:id:yu-_ta:20190704232029p:image

コンパクトカーなのに両側スライドドアでグレードによっては両側パワースライドドアまであるという驚きの設計です!

 

ミニバンでも両側パワースライドではないモデルがたくさんあるのにこのサイズの車が両側パワースライドを搭載してくるのだからすごい時代ですね!

 

荷物を持っていたり、お子様を乗せるときなんかに非常に便利ですね!

 

うちの子供はスライドドアが珍しいらしく長男、次男で自分が開けると毎回、騒いでました!笑

スライドドアが付いているクルマに乗っていたことがないので珍しいんですね!

 

スポンサーリンク

内装

 

運転席

f:id:yu-_ta:20190705230921j:image

ステアリングスイッチも付いていて便利な仕様です!

コンパクトカーですが座っていて狭いとはあまり感じませんでした!

 

シフトまわり

f:id:yu-_ta:20190705231118j:image

レンタカーのためグレードが低くかなり簡素化されたシフトまわりです!

しかしながら必要な装備は揃っていますね!

 

グレードによってはオートエアコン仕様もあります!

 

荷室

釣りで使用するのに最も気になる荷室を見てみましょう!

f:id:yu-_ta:20190705231458p:image

トランクルームは広くはないです。コンパクトカーなので当然と言えば当然ですね!

 

ベビーカーが立てたまま収納できる高さがあるのでロッドを上に収納できるように収納アレンジすればロッド収納も容易だと思います!

 

調べたら専用のロッドホルダーもあったので収納可能ですね!

室内長がそんなに広くは無いのでロングロッドはフロントガラスに当たってしまうかもしれません!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回はレンタカーで借りました!

最近のコンパクトカーは室内が本当に広くて驚きました!

 

後部座席の足元の広さは私が乗っているハリアー以上に広いと思います!

 

釣りに使うのも全然余裕そうでオカッパリで使っていくのに問題ないと思います!

 

子供がいる家庭のこともよく考えられていて非常に便利なクルマですね!

 

たまに軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなどに乗ると細かいところで子供への配慮等がなされていてここにペットボトルが置ければなとかティッシュボックスをセットできればなと思うところにスペースが用意されていて素晴らしいです!

 

SUV車もデザインだけでなく実用面でもっと工夫してくれたらなと思うことが多々あります!

 

子供に優しいクルマで釣りにも使えるクルマをお探しの方は是非ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す