4月3日霞ヶ浦水系釣行記録。またまたビッグベイトパターン炸裂!サイレントキラー145抱卵チューンはどうだ!?利根川など1匹キャッチ!

出張で千葉に行く予定だったのでロッド3本だけ積み、早めに前入りして午後の打ち合わせ前までの時短釣行です!

時短釣行でいい思いをしたことはほぼないですが果たして!?

霞の空

天気 晴れ

気温  3℃〜17℃

表水温 12.9℃

スポンサーリンク

・外浪逆浦

今日も朝一は外浪逆浦からです!

前回、開始2投でスライドスイマーにヒットした記憶が頭をよぎり外浪逆浦を選びました!

いい記憶は引きずるタイプです!そして失敗することが多いです。

朝の気温は3℃!薄着のためつらい。こんなに寒くなるとは。

数日前の雨と気温低下により活性が低そうな上に水がすごく悪い。さらに無風。釣れる気がしない。

サイレントキラー145の抱卵チューンをメインに投げて、さらにジグヘッドシラウオワーム、サスペンドミノーを投入!これら用のロッド3本だけなので他のことはやりません!というかできません。

3パターン投入しましたがやはりノーバイト!!

朝からやってしまった感が強いです。

しかし今日は移動に時間を使いたくないので外浪逆浦で粘ります

少し場所を変えて投げては小移動を繰り返します。そのうち風が強めに吹いてきて生命感がでてきました!

いい風でしたがシラウオは少なかったです!

移動を繰り返しアシのポイントに移動しました!

アシ際に何度もサイレントキラーを投げましたがノーバイト!戻りはオリジナルのスライドスイマーを巻きながら戻ります!

すると波が激しく当たるアシ際でバスが下からすっ飛んできました!!ドンとバイト!しかしミスバイト!

すぐさまフォロー!しかし再バイトはなし!

その後すぐに隣のアシ際に投げるとバイト!同じヤツかはわかりませんがヒット

キマシタ!

喰うとこ丸見えのなかなか興奮するバイトでした!

43センチでした!

前回の釣行に引き続き、スライドスイマーでビッグベイトパターン炸裂です!

このとき12時前!

早朝から投げていたサイレントキラー145はダメだったのか!?いろいろな方のルアーを見る限りサイレントキラーを使っている方はかなり多く話しを聞くと釣れているようですが。

んー。サイレントキラー抱卵チューンにさらにS字チューンも必要なのかな?

この日にサイレントキラーで2本、ジョイクロで1本釣ったという猛者の方にも出会いましたー!ポイントや使い方などなどを教えていただきました!ありがとうございました!

私的にはスライドスイマーも釣れるのおすすめです!

ここで移動!

・鰐川

鰐川でも先程ヒットしたところと同じようなアシ際を狙います!

ここではジョイクロ178と148をメインで使用しました!

しかしシェードができていないのでビミョーな感じです!

異常なし!

底の方が釣れるのかもと思いジグヘッドをセッティングしているスピニングタックルをダウンショットに変えようと思いましたが時間もないしめんどくさいのやらず!

こういうところが良くないところだな。

移動

スポンサーリンク

・利根川

打ち合わせ時間が迫ってきていることもあり千葉側に移動して利根川や利根川周辺の小規模河川を狙っていきます!

利根川のテトラ帯の上をスライドスイマーを流します!銀色の個体がバイト!のらず!

ボラか?シーバスか?なんだったのかよくわかりません!

最後に小規模河川で投げました!

最後までビッグベイトにこだわってみましたがノーバイト!

14時半!時間切れで終了!

スポンサーリンク

・まとめ

サイレントキラーのチューニングが流行っていて良く釣れていますが私はサイレントキラーよりもスライドスイマーの方が相性がよく釣れるようです!

サイレントキラーのタイトウォブリングアクションが霞水系と相性があまり良くない気がするのでS字チューンした方がいいのかもしれません!

またジョイクロの148もS字の動きがあまり好きではないので手持ちのジョイクロ148もS字チューンします!

サイレントキラー、ジョイクロ148のS字チューンは後日、記事にする予定です!

今回は時短釣行になりましたが釣れてよかったです。

今回の釣行時もシラウオはまだまだ少なったですが、4月中旬にもなればシラウオパターンがメインになり、またダウンショット、ネコリグ、などの縦の釣りにも反応が良くなってくるのでビッグベイトやミノーの出番は少なくなってくると思います!

これからはなかなか釣りに行けませんがゴールデンウィークには行きたいですね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す