レイドジャパン『ヘッドスイマー リベロ』多魚種に効くリベロの強さ!インプレ、感想など。

先日の釣行でリベロを一日中巻いたので今回はリベロを使ってみた感想を記事にしてみたいと思います!

スポンサーリンク

・ヘッドスイマー リベロ

レイドジャパンさんの新作ですね!ジグヘッド系スイムベイトになっているのでただ巻きで使える万能ルアーです!

なかなか買えませんがダッジやGIよりは比較的、手に入りやすいので次回の入荷があれば手に入れられると思います!

ちなみに私の使用タックルはベイトフィネスでの使用です。

参考タックルデータ

  • ロッド ダイワ『スティーズ ライトニングⅡ』
  • リール シマノ『スコーピオンBFS』
  • ライン ダイワ『バスX 10lb』
スポンサーリンク

・使用感&インプレ

釣れる

まずは良く釣れます!!これが一番大切です!!先日の釣行ではバスは1匹だけでしたがナマズとニゴイも釣ることができ、多魚種に対して効くことがわかりました。特にニゴイを釣るのはなかなかですよ。ニゴイはなんにでもあたってくる魚ではないですからね。ジューブルでもニゴイを釣ったことがありますがある程度、リアリティのあるルアーじゃないとニゴイは難しいです。ルアーで狙って釣るならニゴイはバスよりも難しいかもしれません。

ボトムバンプではなぜかアメリカナマズ連発でした。ボトムを跳ねさせる動きがアメナマに効くんですかね!?

これだけ多魚種から反応が得られるということは本物のベイトだと思っていたり、的確にアピールできているはずなのでバスに対してもかなり有効になるはずです。先日の釣行でバスを1匹だけと書きましたがその日のバスの釣果はその1匹だけだったのでかなり厳しい日にバスを釣らせてくれたルアーです。リベロがなければボウズだったわけです!!

根掛かりなし

一日使ってこれもおどろきましたね!!確かに根掛かり回避能力の高さを売りにしていますがこれほどまでとは思っていませんでした。

ただ巻きだけであれば背バリなのである程度の根掛かりは回避できると思っていましたがボトムバンプとボトムに当てながらのタダ巻きで使っていても根掛かりしなかったのはすごいですね!もちろん軽い根掛かりはありましたが簡単に外れる程度です

これは背バリのシングルフックガード恩恵です!しかしシングルフックはガッツリ根掛かりしたらフックを曲げて回収することができずほぼ回収不能になるので注意は必要です。

フッキング良好

これもシングルフックの恩恵!!吸い込みの良さと力の一点集中によりフッキングが非常に良く決まります!!

トリプルだとどうしても吸い込みの悪さと力の分散によりバラしが増えますがシングルだと安心ですね!

先日の釣行では多魚種も含めてフッキング成功率は高めでした!合わせを入れられたバイトは全てフッキングが決まっていましたね!

ボディワームの針持ち良好

これも嬉しいです!!一日巻いて多魚種5匹の釣果とギルかなにかのあたり多数があったのにボディワームの交換なし!ヘッドの根掛かり回避能力が高いのでボディワームがすぐに無くなるようでは困るなと思っていたので非常に助かります。

しかしいずれは無くなる物なので今後、スペアワームの販売があると嬉しいですね!

メリットばかりでは参考にならないのでデメリットも書いておきましょう。

操作性が悪い

ブレードが小さく振れが弱いため動きがあまり手元に伝わりません。ボトムをとって巻いているときはいいですが、中層ただ巻きたど感触がなく巻き物が苦手だったり好きじゃない方は長時間巻くのはツライかもしれません。

ただあたりが多いのでモチベーション維持は容易です。

着色弱め

カラーの着色が弱いようです!1日使用した結果、腹回りの塗装がだいぶ落ちていました

しかし5匹釣っての状態なのでボディワームが切れずに残って塗装がまだあるなら十分かと。それに着色がなくなってもナチュラルで問題無さそうです!!

ガードが弱い

1日使ってガードが一本無くなりました!ガード自体が2本でそこまで強い物ではないので、しょうがないことですがガードが無くなると植物やロープに対しての根掛かり回避能力が著しく低下するので少し気にして使っていた方がいいと思います

他のメーカーよりフックガードが販売されているのでスペアを持っておいて無くなったらすぐにアロンで接着するようにしたいです!!

スポンサーリンク

・まとめ

総論としては非常に使いやすく、よく釣れるルアーです!

バイトも多くて楽しいので初めてバス釣りをする方なんかにもおすすめです

私みたいなやつが偉そうにって話しですが、素人が使ってみてどうかってのが本当の評価だと思っているので参考になれば幸いです!

最後に転売の多いルアーなので定価も書いておきましょう。

ヘッド2つ、ボディワーム4つのセットで通常販売価格1300円ほどです。ネットでは3000円ほどで取り引きされているので注意です!!

では最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す