やっと23カルカッタコンクエストBFSが手元に届きました!2月下旬発売が4月中旬に延期になりさらに5月に再延期。本当に待ちに待っていました!
さっそくファーストインプレッションを書いていきたいと思います!
詳しいインプレはもっと使用してからで!
・開封の儀
さぁ開封していきましょう!
内容物は
コレだけです!オイルとかは最近は入っていないんですよね!まぁそんなに内容物に興味ないですかね。
まずは何と言っても小さい!!これに尽きます。
17カルカッタコンクエストBFSを買わなかった理由も大きさでした。上州屋で23カルカッタコンクエストBFSのデモ機をパーミングした時に買うことを即決しまたから!本当に小型化は待望でした。
購入を決めた理由は他にもいろいろあるんですが長くなるのでそれはまたの機会でお話ししましょう。
ロッド装着画像
スティーズ ライトニングII
スティーズ ハリアーFスペック
パーミング画像
しっかりと握ることができて力が逃げません。
キャストポジション
いやーいい感じですわー!
早く投げたい!!!
カルカッタコンクエスト101DCと比較
・最速インプレ
早く投げたいというわけでさっそく多摩川で試してきましたよ!
詳しいインプレとまではいきませんが簡単な第一印象を書いていきたいと思います!
- リール シマノ『カルカッタコンクエストBFS HG レフト』
- ロッド ダイワ『スティーズ ライトニングII』
- ライン ダイワ『バスX フロロ10lb』
- 使用ルアー OSP 『オーバーリアル63』『ピクロ68』 ジャッカル『ジューブル』 ラッキークラフト『ベビーシャッド50』 ディスタイル『レゼルブJr.』 その他 小型スイムベイトワーム
こんな具合で使用してきました!そもそもカルカッタコンクエストBFSの購入理由がハードルアーメインでたまに巻き物ワームというライトニングIIの使用を想定していたものなのでこのセレクトになっています。
使用しているルアーたちはだいたい2.5g〜7g。
快適に投げられるのは4.5g以上って感じでしょうか。ラインを細くしたりセッティングを細かく調整していけば下限は2g台前半もいける感じですね!ちなみに全くセッティングも考えず投げた今回の試投ではレゼルブJr.は空気抵抗が大きく少しキツイ感じでした。
あとは上限は10gってとこですかね?私の場合5g前後以外は他のタックルにしてしまうんでそんな気にしないです。
簡単にウェイト説明しましたがキャスト可能限界ウェイトなんてカルカッタコンクエストBFSには正直どうでもいいんですよ!!
「なんつったて巻き心地よ!」興奮して口が悪くなりました。ごめんなさい。
とにかくシルキー。本家カルカッタシリーズより受け継がれた巻き心地は23カルカッタコンクエストBFSにも健在。
ただ巻きが重要になってくるルアーたちには最高です。スピニングだと巻いているとき竿先に軸ズレが起きてしまうんですがカルカッタコンクエストBFSではほぼ軸ズレしないです!
さすがカルカッタ!小型化されても巻きのリールには変わりないです!
最初のインプレはこれくらいにしておきます。2時間くらい巻いたくらいで多くのことを理解できるほど釣りウマではないので…。
詳しいインプレはもう少し使ってからにしたいと思います。
・まとめ
私はHGのレフトハンドルを購入しました。
右利きなんで右巻きでもいいんですが他のリールが左巻きなんで右巻きだとぎこちない動きになるので左巻きにしています。
XGにしていないのは巻きメインなので回収スピードは考慮してしていないからです。むしろハイギアでなくノーマルギアがあって欲しかったというくらいです。カルカッタシリーズに私は高速ギアを求めてないので。その辺は語り出すとキリがないのでやめましょう。
もっと詳しい選んだ理由なんかも後日、記事にします。
そろそろ店頭入荷もあると思うので予約を忘れていてHGが欲しいという方はそのタイミングで購入するのもアリかもしれません。XGはもともと5月まで延期されていたのでさらに先ですかね!まだHGもXGも予約枠が若干ですがあるようなので購入を考えている方は早くしたほうがいいかもしれません。
では最後までお付き合いいただきありがとうございました。