霞の空 ゆーたのバス釣り釣行記

東京在住の二児の父をしているゆーたと申します!霞水系の釣果や釣りに関することを書いていければいいなと思っています。子供が小さくあまり釣りには行けませんがバスが釣れた時の感動を伝えていければなと思います!車も好きなので車についても書いていきます!

11月8日霞ヶ浦水系バス釣り。秋の洗礼を受ける。前川など。

 

今回は久しぶりの釣行記録です!

 

10月は台風や大雨、子供の学園行事等でぜんぜん釣りに行くことができず空いた時間でプラドをいじるばかりでした!

 

特に台風19号とその後の大雨はかなりの被害がありました。

私も多摩川の氾濫により多少ですが被害を受けた人間です。

 

霞ヶ浦水系でも台風や大雨の影響を大きく受けていると思われるのでどういう釣りになるのかそして釣れるのか!?

 

結論から先に言ってしまうとデコりました!

それでもこれから行く人に何かの役に立てばと思い書きます!

 

www.kasuminosora.com

 

 

 

霞の空

f:id:yu-_ta:20191108104223j:image

天気 晴れ

気温 11℃〜19℃

表水温 約17℃

 

 

 

朝一は外浪逆浦

 

f:id:yu-_ta:20191108104354j:image

前回の釣行で良さそうだった外浪逆浦を朝一のポイントに選んでみました!

 

かなり雰囲気もよく、風の当たりかたもよく釣れそうな感じでした!

朝一はバズベイトを軸にしたトップで攻めてみたしたが釣れず!

 

雰囲気はすごくいいので外浪逆浦で粘ることに決める。

 

f:id:yu-_ta:20191108104534j:image

 

f:id:yu-_ta:20191108104556j:image

 

外浪逆浦の各所をまわり巻物をベースにして攻め要所要所をワームで撃つ釣りを展開していきました!

 

しかしまったくの

なーんにもなしです!

 

これはヤバイ日だ。

 

釣れないので移動。

 

鰐川

 

鰐川に移動してみました!

f:id:yu-_ta:20191108104740j:image

外浪逆浦もそうでしたがいつもより水の濁りがキツい気がします。

 

派手目なハードルアーやワームで攻めますが鰐川の護岸でも釣れませんでした!

 

かなり外浪逆浦で粘ったのですでに10時半。

すごく嫌な予感がします。

 

濁りを考慮して鰐川のテトラ帯に移動。

f:id:yu-_ta:20191108125001j:image

ここでも粘りさらに別のテトラ帯に移動

f:id:yu-_ta:20191108125025j:image

このテトラでもそれなりに粘りました!!

 

しかし

 

霞ヶ浦水系の魚は何処へ!?

さっぱりわかりません!

 

この時点で12時40分。けっこう焦ってます。

 

お昼&お昼寝

 

頭をリフレッシュするためにお昼と昼寝を挟みました!

前川

 

お昼寝後は前川に移動してみました!

 

水が抜かれてました。

f:id:yu-_ta:20191108150908j:image

f:id:yu-_ta:20191108150930j:image

まだ深場にいるかなと思い探ってみましたがノーバイトでした!

 

f:id:yu-_ta:20191108151029j:image

水が抜かれていない方に移動してデラクーを投入!

リアクションではどうかなと思いましたが釣れず。

 

小規模河川

 

いつもの水路に移動してみました!

f:id:yu-_ta:20191108201743j:image

ここではスピナベ、デラクー、シャット、クランクなどいろいろなハードルアーを投入しましたが釣れず。

 

ラストポイントに移動。

 

横利根川

 

最後は横利根川に賭けてみました!

f:id:yu-_ta:20191108201917j:image

写真の護岸のポイントでは巻物を主体に展開していきましたが何もなくチョイ移動!

 

f:id:yu-_ta:20191108202011j:image

いつもならラストはトップや巻物を巻き倒して満足して終わるのが私の流れなんですがこの日はそれで釣れるイメージがまったく湧かなかったでラストはワームで攻めることにし船が多く係留されているポイントを選びました!

 

暗くなるまでネコリグ、ダウンショット、スモラバなどで探り続けましたが釣れませんでした!

 

釣行終了!

 

まとめ

 

このブログを書き始めてから霞ヶ浦水系では初のボウズ釣行をやってしまいました!

まあこれからデコが当たり前って感じの時期に入るのでこんなもん序章に過ぎませんがね。笑

場合によっちゃこれから春まではすべてボウズの釣行記録になることもぜんぜんありえますし!

 

ちなみにギルのあたりはたまにありましたがバスだったのかなと思うあたりは1度だけでした。

ウルトラショートバイトで合わせることもできませんでしたが。

 

状況としては水も見た目にはすこし濁っているだけで悪くないしターンオーバーしているようにも見えませんでした。

水質や風などの状況を考えるとそれなりに釣れても良さそうな日だったんですが釣れませんでした!

 それが秋と言ってしまえばそれまでですが。

 

こうなってしまうと釣れない理由がわからないので対策案が思いつかないから迷宮入りです!

 

秋の洗礼ってやつですね。

そう思うしかありません。

 

バスだけでなく水面に生命反応をほとんど感じませんでした!

真冬の水面って感じでした。

魚たちはどこへ?

 

まだ水温が17℃あるのでもう少し下がったところで水温が落ち着けばまた少し活性は上がるのでは思います。

 

www.kasuminosora.com

 

 

とりあえず今回の釣行は完敗でした!

なす術なし。

残念です。

 

いやー久しぶりの釣りだったから釣りたかったー!

 

私の心の叫びで終わりたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!