ペンシルベイトで秋の表層を攻略しよう!おすすめペンシルベイト3選。

ペンシルベイト…………釣れます。

意味深な感じでスタート!

いつでも釣れますが秋はペンシルベイトなんかの水面パニック系は強いですよね!

スポンサーリンク

・秋のペンシルベイト

秋のトップといえばバズベイトをイメージする方が多いのではないでしょうか!?

効率よく広範囲を探れるトップの代名詞といばバズベイトです。効率と広範囲というキーワードを軸に組み立てる秋の釣り、だからバズベイトがいいと言われるわけですね!

その条件に当てはまるもう一つのトップウォータープラグがペンシルベイトです。

ペンシルベイトが効率よく広範囲を探るのに優れている理由は遠投性能とスピードです。

遠投性能は丸みを帯びた空気抵抗の少ないボディですしウェイトが大きいものが多いのでよく飛ぶルアーが多いですね〜!

スピードもアクションを止めることなく巻き続けることを得意とするルアーなので申し分ないです。腕は疲れますけど。

アクションについては立ち姿勢系とスライド系に分類されます。

秋に関してはスライド系のほうが強いと思います!

スライド系は早くアクションさせるとスプラッシュしながら左右にスライドするパニックアクションなので食い気の多い秋の釣りにはピッタリです!

しかし立ち姿勢系のお辞儀しながらのドッグウォークもディープエリアから魚を引っ張り出すのに役立ちます!状況とポイントで使い分けていきたいですね!

またバズベイトはリアクション、ペンシルベイトは喰わせという感じで使い分けるのも大切です。

スポンサーリンク

・おすすめペンシルベイト

エバーグリーン『コンバットスティック ジャスティーン』

コンパクトスライドが特徴のペンシルベイトです。

コンパクトとはいいつつもスライド幅はなかなかのものでボイルしている時やフィーディングタイムに高速でスライドアクションさせているとドーンとバイトしてきます!

エバーグリーン『シャワーブローズ』

おすすめサイズはショーティー!テンポのいい綺麗なドッグウォークアクションが特徴です。

スプラッシュと音で喰わせる。アピール系ペンシルベイトですね!アクションも簡単で初心者向けです!

ラッキークラフト『サミー』

ペンシルベイトといえばコレという人も多いロングセラー商品です。

ペコペコとお辞儀をしながら泳がせる動きがいいですね!ロッドアクションで多彩な動きを演出できるのも特徴です。

チャポンチャポンという控えめなアクションと音ですがバスを惹きつける魅惑のルアーですね!

アクション次第では大きなスライドまでこなす万能ペンシルベイト!

ひとつでドッグウォークからスライドまで全てこなしたいと思ったら迷わずコレです!

スポンサーリンク

・まとめ

ペンシルベイトはかなり種類の多いルアーなので外国製の名前もわからないものもたくさんあります!オールドルアーでプレミアがついているものも多いです。この3つだけでなくたくさんいいペンシルベイトがあるのでいろいろなペンシルベイトを試してみてください!

タックルベリーで見つけた名前もメーカーもわからないような安いペンシルベイトがめちゃくちゃ釣れたみたいなことがあるのがペンシルベイト面白いところですよね!

さらに自作でも簡単に作れることから自作ルアーの入門編とされるルアーでもあります。私は作ったことはありませんが冬の間に自作してもいいかもしれません!

では最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ご質問、ご意見、釣り同行依頼等はお問い合わせよりご連絡お願い致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す