『ジャッカル』チビタレル デッドライズ入荷して即購入成功!さっそくインプレをしてみます!ついでにサイズ比較もしてみましょう!

入荷から数日、すでに高額転売されているルアー『チビタレル デッドライズ』。なんとか初回入荷分を手に入れることができたのでさっそく投げてみました!

スポンサーリンク

・ジャッカル『チビタレル デッドライズ』外観チェッ

簡単に説明しておくとギル系ルアーでパニックアクションはそのままに縦泳ぎ、横浮上の瀕死のギルを演出できるルアーです!

さっそく開封しちゃいましょう!

ちなみに購入したカラーはクリアジャパンシャッドです!見た目が瀕死っぽいしギルだけでなくフナなどの魚に見えるので1番人気かもしれません!

パッケージからどうぞ!

まぁこんな感じです!特に変わったことはないですね!

外観チェック!

横から

フックの位置。外観上の最大の特徴がコレでしょう!横浮上時にフロントフックを下にして浮上してきます。フッキング性能の向上がメインであとはウェイトアンバランスをつくるための意味合いもあるのかと。

前から

ピラニアみたいな顔してますね!

テールから

テールにもフックがつけられるようになっているようです。フックだけでなくブレードをつけてフラッシング効果を高めてもいいかもしれません!

クリアジャパンシャッドのカラー詳細としてはライトを当てると薄く青く光る感じでライトをあてなければ半透明な感じです!

こんな色合いです!個人的にはすごく好き。

外観チェックはこんなもんでいいですかね!?

・インプレ

近所の川で使用したのでさっそくインプレなんぞしてみましょうか!?

まずは浮上アクション!最大の特徴の横向き浮上ですね!綺麗に横を向いて浮上してきます。浮上スピードが少し早いかなと感じるのでウェイトを増やすのもアリかもしれません。しかし!!ウェイトを貼ると縦泳ぎ横向き浮上にするための絶妙なアンバランスがアンバランスになるというややこしいことになります。

スローリトリーブ時はほぼ横向き状態での瀕死横泳ぎアクション。非常に魅力的な動きです!

ミディアムリトリーブでは縦泳ぎS字アクション。縦泳ぎとはいえアンバランスセッティングなのですこし斜め向き状態でのS字アクションにななります!アンバランスなのですこし斜めになるのはしょうがないでしょう!

霞ヶ浦水系でギル系ルアーを使用する上で釣果が1番いいアクションといえば激しいロッド操作と早いリーリングによるパニックアクションですよね?ではそのパニックアクションはどうでしょうか!?

横向きで水面に浮いている状態からロッドを強く弾いてあげるとグワッと水中で縦になろうとしながらS字アクションも加わるという感じでパニック感は高めです!しかし連続した強めのアクションだとアンバランスのため立ち上がる方向に動きたがるようですこし違和感を感じるパニックアクションになりますね!

こんな感じでいろいろな使い方をしてみました!

偉そうに総評するほどのテクニックはないですが総評するなら横向き浮上をメインに考えてアクションさせるギル系ルアーです。それが特徴なんだから当たり前だろって話しなんですがS字アクションやパニックアクションだけならオリジナルチビタレルやブルシューターシリーズのほうが激しいパニックアクションの中にも左右の動きに規則性があって違和感を感じません。

要するに横向き浮上ゆえのアンバランスセッティングによるデメリットが当然あると考えて使わなければいけないということです。そのデメリットを上回るメリットがあるときに使用する感じです。

そのタイミングはいつかって話しですがステイ時間に関係してくると思います!ちなみにこれは私の霞ヶ浦水系での経験での話です。他の水系はわかりません!!

オリジナルチビタレルやブルシューターなどはパニックアクション後のステイ時に見切られることが多いのでステイ時間が長く必要な低活性の時にはステイ時に横向き浮上になるメリットを最大限に活かすことごできてバイトが増えるのではないでしょうか!?またスローリトリーブでの横泳ぎも護岸などを流したい時にスピーディーにサーチできるので有効だと思います!ギル系ルアーで護岸を攻めているとずっとパニックアクションをさせていた方がバイトが多いのでロッドを煽り続けていて疲れるしスピードが遅いです。横泳ぎで流せれば早くてラクですね!

パニックアクション時に躊躇いなく喰ってきてステイをほぼ必要としない高活性時ならオリジナルチビタレルやブルシューターを使用して激しいパニックアクションを演出することをおすすめしたいです!

インプレ&使い分けとしてはこんな感じでしょうかね!

スポンサーリンク

・サイズ比較

サイズを比較するにあたって私のブルシューターたちに登場してもらいましょう!!

上がブルシューターJr.下がタイニーブルシューター 。ブルシューターのサイズ感がわからない方も多いと思うので100円硬貨も用意してみました。ブルシューターJr.で30センチ前半くらいのバスも釣れるのでそう考えるとチビタレルデッドライズはウェイトの割に小さくて扱いやすいサイズです。大型バスだけでなく中型サイズから食ってくるサイズ感と言えるのではないでしょうか!?

余談ですがピンクのブルシューターJr.は正確にはブルドーズJr.です。ブルドーズのブルシューターチューンになります。ブルドーズをブルシューターにチューニングするメリットがあるんですがそれはまたの機会で書きたいと思います!

スポンサーリンク

・まとめ

外観とサイズ感、使用感を簡単にですが紹介してみました!

まだバスを釣っていないのでフッキング等に関してはお話しすることはできませんがいま感じたところではこんな具合です!

浮上時のバイトが多い時期に使うとブルシューターやオリジナルチビタレルよりもアドバンテージがあるかなと思います!

定価やカラーなどの詳しい紹介はこちらからどうぞ。

では最後までお付き合い頂きありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
       スポンサーリンク
     メガバス オンライン商品
霞の空LINEオープンチャットもよろしくお願いします!画像をクリックもしくはLINEアプリ内で『霞の空』と検索お願いします。

コメントを残す